ライフスタイル PR

ブログ失敗…1年半やってきて学んだことだけまとめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

この記事はブログ初心者、右も左もわからないブロガーとして1年半走り続け、失敗したこと、学んだことをまとめた記事です。

あなたがこの記事にたどり着いたということは、ブログ運営にお困りではないでしょうか。

でも大丈夫。

この失敗談・後悔したことを読んでもらえたらもっと最短距離でブログでアクセス増や収益を増やすことができます。

なぜなら…

私の1年半のブログの失敗、学び、ノウハウがまとめてあるからです!!

あっという間に過ぎたなと感じる1年半でした。

なんせブログのことを無知ではじめたので、1年半経過して振り替えるとブログでは失敗ばかりしてきました。

これではダメだ。。。

同じくブログを運営している、またはこれからブログをはじめようとしているブロガーさんに、

「やらなくてもいいこと」や「やっておけば良かったこと」を発信したい。

そう思ったのが今回の趣旨です。

・ブログで失敗したくないから慎重にはじめたい

・ブログで失敗したくないけどこのまま運営していっていいのかな?

そんなあなたにぜひ読んでほしい記事をまとめていっています。

時間はかかると思いますが、それぞれのタイミングでぜひ読んで下さい

失敗だったのはブログをワードプレスではじめなかったこと

失敗だったのはブログをワードプレスではじめなかったこと
ソラマメ
ソラマメ
ワードプレスかはてなブログか迷う問題は絶対にワードプレスでした

ブログで失敗したなと思う理由は「はてなブログ」で始めたことでした(はてなブロガーさんをディスっているわけではありません、きつい表現ですいません)

ここではブログ「初心者」だから失敗したことを上げており、はてなブログには「はてブ」というPVアップに超有効なものがあります。

しかし、初心者にとって非常に悩んだのはブログのカスタマイズです。

私のブログ「30代からはじめるグッジョ部」は、はてなブログのカスタマイズ、ワードプレスの移行などを行って現在に至ります。

ちなみに、はてなブログをはじめたときにこの本を買って細かな設定をしました。

むしろ、この1冊があったからこそはてなブログを育てることができました。

はてなブログでスタートさせていている方は購入必須です。

ブログのお引越しなら、日本で初めてWordPress専門のサーバー移転代行

『サイト引越し屋さん』もおすすめです。

ブログの移行はわからないことばかりなので、正直めちゃくちゃ時間がかかります。

調べる時間よりブログ更新時間に充てたほうが、時間は有効的に使えます。

サイト引っ越し屋さんは、大切なデータを安全に移行してくれるサービスのため必見です。

はてなブログを1年運営したPVや収益は?

はてなブログ1年のPV

ブログ初心者がはてなブログを運営した結果について、気になる方もいるかもしれません。

私は、このブログで1年間はブログの運営報告をしていました。

1年経過し、運営することは辞めてしまいました。

運営報告自体もあまり晒していることはよろしくないのですが、よければ見てください。

※運営報告を晒してることが良くないことは、ブログを続けていけばいくほど意味が分かると思います。

だから、この記事がいいなと思ったら積極的にシェアしてください(涙)

スポンサーリンク

ブログを失敗しないためにSNSは必須だった

ブログを失敗しないためには
ソラマメ
ソラマメ
ブログのPVアップのためツイッターを1日でも早くはじめるべきでした

ワードプレスでは(私は、はてなブログではじめた当初でも)PVは少ないのでぶっちゃけ、書き続けるしかありません。

その頃の運営報告はとにかく書いて書いて書いていました。

そこではじめた「ツイッター」

ツイッターはブログ更新を宣伝できる、また宣伝してもらえる友好的な媒体です。

ただし、正しいツイッターのプロフィール、正しい倫理観をもって運用するべきです。

初心者ブロガーこそネタはちゃんと考えないと失敗する

初心者ブロガーの失敗
ソラマメ
ソラマメ
初心者のブロガーこそ、ネタを考えるためブログのテーマ・カテゴリーを本気で決めなくてはいけませんでした

ある程度の方向性をはじめに決めてスタートしたブログも、記事を書くことに先行しているとブログがブレます。

私もこの時期位まではほとんどは雑記で特出すべき点がないブログを書いていました。

ソラマメ
ソラマメ
ここまででぼんやり100記事書いてしまっていました…

ブログテーマは絶対にもっと早く決めるべきです。

私なりにブログのテーマ、カテゴリーなどについては考えてみたことがあります。

ブログの上手な作り方はこの1冊が完璧

スポンサーリンク

ブログの失敗談!正しい設定をしないといけません

ソラマメ
ソラマメ
アドセンスと記事の正しい設定をしないと失敗することを学ました

100記事達成しても、私はほとんど結果が出ていませんでした。

結果=収益・PVだと考えると他の100記事達成の方と比べると非常に低かったはずです。

ブログ10ヶ月目にしてようやく1万円の収益をあげることができたのですが、実はもっと前から収益があがっていたかもしれず失敗していたことがあります。

それが、「正しい記事の書き方(リライト方法)」と「正しい広告の設置方法(アドセンス)」です。

ブログ初心者の収入1万円の達成方法についてはもう少し具体的に別記事にて紹介しています。

参考:初心者でもブログ収入月1万円!もっと早くやっておけばよかった10のこと

ブログがうまくいかないのは量ばかりに気にするから

ブログがうまくいかない
ソラマメ
ソラマメ
量の失敗から学び質にこだわるべきでした

この頃のブログの書き方は、少しキーワードのことについて理解していっていると思いました。

グーグルアドセンスでいえばページCTRとCPCの質がよければ、

(例えば月間PVが5000だったとしてもページCTRが4%、CPC50円であれば…)

月に1万円あげれるのかなどと考えていました。

よって、ブログを書きまくっていた時にあった「キーワード」の詰め込みをやめました。

トレンドで上がった時にSNSなどでもPRするなど、質を高めるということを学び収益をアップさせていきました。

スポンサーリンク

収益を上げる記事を書かなくては副業として失敗

ブログを副業にして失敗
ソラマメ
ソラマメ
収益をあげるための記事を書いていませんでした

安定してPV、収益が増加してきたかと思いきや…グーグルアップデートの波に初めて飲み込まれ、収益とPVは激減…。

ソラマメ
ソラマメ
もう立ち直れない…

しかし、本当に収益を上げる記事を書いているのか、ということをこの記事で教えてくれました。

いわゆる「キラーページ」についての大切さです。

さいごに

私はブログを1年経験してきましたが、失敗の多さではなかなか右に出るものはいないのではないかと自負しております(笑)

ただ、その分失敗の経験をブログ初心者の方に初心者ならではの視点で後悔を伝えられるのではないかと思い記事に書き留めました。

これだけ意識してブログ運営すれば私よりももっともっと早くブログで結果を出していくことが可能です。

ソラマメ
ソラマメ
私でもこんなにのんびりしてここまでこれたのですから。。。

焦ることなくゆっくりできるのもブログのいいところ。

ゆっくりできるがゆえにいろんな情報に振り回されてしまうのも難点ですが、失敗から学ぶものほど大きなものはないのではないでしょうか。

ぜひ、私のような悪い子にならぬよう、最短距離で有益なブロガーを目指してください!

当記事は私のブログ経験を晒しています。

もし、この記事が参考になったら、ブログやSNSでシェアしていただけると嬉しいです。

また、もしブログでお困りごとがありましたら、私レベルでよければご相談も承ります。

お気軽にご連絡下さい。

問い合わせフォーム:お問い合わせページ

ツイッター:ソラマメ@30代応援ブロガー



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ