30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
副業(ブログ)

ブログ失敗…1年半やってきて学んだことだけまとめてみた

ブログ失敗と学んだこと

この記事はブログ初心者、右も左もわからないブロガーとして1年半走り続け、失敗したこと、学んだことをまとめた記事です。

あなたがこの記事にたどり着いたということは、ブログ運営にお困りではないでしょうか。

でも大丈夫。

この失敗談・後悔したことを読んでもらえたらもっと最短距離でブログでアクセス増や収益を増やすことができます。

なぜなら…

私の1年半のブログの失敗、学び、ノウハウがまとめてあるからです!!

あっという間に過ぎたなと感じる1年半でしたが、なんせブログのことを無知ではじめたので、1年半経過して振り替えるとブログでは失敗ばかりしてきました。

これではダメだ。。。

同じくブログを運営している、またはこれからブログをはじめようとしているブロガーさんに「やらなくてもいいこと」や「やっておけば良かったこと」を発信したい。

そう思ったのが今回の趣旨です。

・ブログで失敗したくないから慎重にはじめたい

・ブログで失敗したくないけどこのまま運営していっていいのかな?

そんなあなたにはぜひ読んでほしい記事をまとめていっていますので、時間はかかると思いますがそれぞれのタイミングでぜひ読んで下さい。

ワードプレスかはてなブログか迷う問題は絶対にワードプレス

ブログで失敗したなと思う理由は「はてなブログ」で始めたことでした(はてなブロガーさんをディスっているわけではありません、きつい表現ですいません)

ここではブログ「初心者」だから失敗したことを上げており、はてなブログにははてブというPVアップに超有効なものがあります。

しかし、初心者にとって非常に悩んだのは「ブログのカスタマイズ」です。

私のブログ「30代からはじめるグッジョ部」は、はてなブログのカスタマイズ、ワードプレスの移行などを行って現在に至ります。

ちなみに、はてなブログをはじめたときにこの本を買って細かな設定をしました。

むしろ、この1冊があったからこそはてなブログを育てることができたので、はてなブログでスタートさせていている方は購入必須です。

PVアップのためツイッターを1日でも早くはじめる

ワードプレスでは(私ははてなブログではじめた当初でも)PVは少ないのでぶっちゃけ、書き続けるしかありません。

その頃の運営報告はとにかく書いて書いて書いていました。

そこではじめた「ツイッター」

ツイッターはブログ更新を宣伝できる、また宣伝してもらえる友好的な媒体です。

ただし、正しいツイッターのプロフィール、正しい倫理観をもって運用するべきです。

スポンサーリンク

ブログのテーマ・カテゴリーを本気で決めなくてはいけない

ある程度の方向性をはじめに決めてスタートしたブログも、記事を書くことに先行しているとブログがブレます。

私もこの時期位まではほとんどは雑記で特出すべき点がないブログを書いていました。

ソラマメ
ソラマメ
ここまででぼんやり100記事書いてしまっていました…

ブログテーマは絶対にもっと早く決めるべきです。

私なりにブログのテーマ、カテゴリーなどについては考えてみたことがあります。

アドセンスと記事の正しい設定をしないと失敗することを学ぶ

100記事達成しても、私はほとんど結果が出ていませんでした。

結果=収益・PVだと考えると他の100記事達成の方と比べると非常に低かったはずです。

ブログ10ヶ月目にしてようやく1万円の収益をあげることができたのですが、実はもっと前から収益があがっていたかもしれず失敗していたことがあります。

それが、「正しい記事の書き方(リライト方法)」と「正しい広告の設置方法(アドセンス)」です。

ブログ初心者の収入1万円の達成方法についてはもう少し具体的に別記事にて紹介しています。

参考:初心者でもブログ収入月1万円!もっと早くやっておけばよかった10のこと

スポンサーリンク

量の失敗から学び質にこだわっていく

この頃のブログの書き方は、少しキーワードのことについて理解していっていると思いました。

グーグルアドセンスでいえばページCTRとCPCの質がよければ、(例えば月間PVが5000だったとしてもページCTRが4%、CPC50円であれば…)月に1万円あげれるのかなどと考えていました。

よって、ブログを書きまくっていた時にあった「キーワード」の詰め込みをやめ、トレンドで上がった時にSNSなどでもPRするなど、質を高めるということを学び収益をアップさせていきました。

収益をあげるための記事を書いているのか

安定してPV、収益が増加してきたかと思いきや…グーグルアップデートの波に初めて飲み込まれ、収益とPVは激減…。

ソラマメ
ソラマメ
もう立ち直れない…

しかし、本当に収益を上げる記事を書いているのか、ということをこの記事で教えてくれました。

いわゆる「キラーページ」についての大切さです。

スポンサーリンク

さいごに

私はブログを1年経験してきましたが、失敗の多さではなかなか右に出るものはいないのではないかと自負しております(笑)

ただ、その分失敗の経験をブログ初心者の方に初心者ならではの視点で後悔を伝えられるのではないかと思い記事に書き留めました。

これだけ意識してブログ運営すれば私よりももっともっと早くブログで結果を出していくことが可能です。

ソラマメ
ソラマメ
私でもこんなにのんびりしてここまでこれたのですから。。。

焦ることなくゆっくりできるのもブログのいいところ。

ゆっくりできるがゆえにいろんな情報に振り回されてしまうのも難点ですが、失敗から学ぶものほど大きなものはないのではないでしょうか。

ぜひ、私のような悪い子にならぬよう最短距離で有益なブロガーを目指してください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)