趣味

【ブログ11ヶ月目運営報告】初アドセンスで収益月1万円を達成!

30代サラリーマンの11ヶ月目のPV数や収益、11ヶ月目に感じた気付きを中心にこの記事は書いております。

ブログをスタートし1年未満の方や30代の方にとって有益な記事になれれば幸いです。

ブログ運営者はソラマメと申しますのでよろしければツイッターフォローお願いします。

ブログ11ヶ月目はPV、収益共にぐんっと伸びるという結果になりました。

年度末の3月ということもあり、周りのブロガー様も非常に好調と伺っているなか、私の伸びは誇らしく思えるものでもないのですが…。

ブログをはじめられた方にとって、ゆっくりでも歩んでいけることを目的にしているこの運営報告ですので、のんびりとお伝えしていきます。

私がこれまで取り組んできたものについては、過去のブログ運営記事をご参考下さい。

今月もリアルガチ報告でいきますので、どうぞご覧ください!

1.ブログ11ヶ月目の結果報告:PV数

ブログ開始 PV数
1ヶ月目 0
2ヶ月目 500
3ヶ月目 1,500
4ヶ月目 4,800
5ヶ月目 5,200
6ヶ月目 5,600
7ヶ月目 8,400
8ヶ月目 12,100
9ヶ月目 14,000
10ヶ月目 15,000
11ヶ月目 23,000

ブログ11ヶ月目のPVは前月よりも大幅に更新し、約23,000PVとなりました。

でもつぶやいた通り今月は1,000PV/日が2日、2,800/日が1日もあり、コンスタントな上昇ではなくイレギュラー的なものでアクセス数が増えました。

PVとして目標にしていた数字を越えることができ大変満足すると共に私のブログに来てくださった方には本当に感謝しております。

本当にありがとうございました。

PV増の理由については後のブログ11ヶ月目の気付きのところで触れたいと思います。

2.ブログ11ヶ月目の結果報告:収益

ブログ11ヶ月目の収益は初めてグーグルアドセンスで1万円を達成することができました!

  1. アフィリエイト型広告:5000
  2. クリック型広告:14000
  3. アマゾン:36
  4. 楽天:0
  5. ヤフーショッピング :0

合計約19000円となりPV共に最高の結果となりました!

まず嬉しかったことが前月に見込みだったアフィリエイト広告が確定になりブログ10ヶ月目が確定で1万円を超えました。

今月はグーグルアドセンスのみで1万円を大幅に越えることができた上にこのようにアフィリエイトも(見込みですが)発生してくれました。

先輩ブロガーさんの報告やツイートを見ても今月は収益が高かったようですが私なりにも検証してみましたので気付き部分をご覧ください。

スポンサーリンク

3.ブログ11ヶ月目の結果報告:記事数・読者数・フォロワー数

運営期間 目標 記事数 合計 読者 フォロワー
8ヶ月目 65 640
9ヶ月目 4 121 77 777
10ヶ月目 4 6 127 87 888
11ヶ月目 4 7 134 106 1233
12ヶ月目 5

新規記事としては目標以上の7記事を書いておりリライトを思うようにできなかった1ヶ月となりました。

正直リライトは少し苦手です。

それでもリライトに着手することで検索順位が上がっていっていることやクリック率が上がってきている記事もありリライトの大切さを実感しています。

いまは「書きたい時期」でとにかく記事を書きたい周期に入っていますが、落ち着いたところでリライトの周期に自分のモチベーションをうまくコントロールしていきたいです。

変化のない読者ですが今月は19名の方に新しく読者になっていただきました。

自分でも集計して驚いたのですが今月だけでツイッターのフォロワーが345名もの方に新たになっていただけたことです。

つい先日に1000名を迎えることができましたというツイートをしたばかりだったのですがここにきて「何があったの?!」と思えるほどフォローしてくだっていました。

何よりも嬉しかったことが収益が1万円を越えたことを報告させていただいたツイートが過去最高のいいね!を頂いたことです。

私の喜びに共感をしていただけたことは一生忘れません。皆様の温かい励ましに感謝しております。

まだまだ亀の歩みブロガーではありますが、お気に召した方はぜひソラマメ(@35_restart)さん | Twitterまでフォローのほど、よろしくお願いします。

4.人気記事第3位:【アドセンス合格後】アクセスなくても収益が劇的アップできるやり方

www.g-someday.com

後述いたしますが、グーグルアドセンスの合格後にアクセスが少なくとも収益を上げていける可能性が広がる記事を書きました。

この記事のもとは、ツイッターでもお世話になっているマクリンさんの「副業ブログで月5万円以上の収益を稼ぐために行った僕の施策と全技術」が非常に参考になりました。

改めてお礼申し上げます。

この効果もあってか、ブログ11ヶ月目の運営で初めての月1万円の収益を達成したばかりでなく、ページCTRも0.88→1.2%へ大幅アップをすることができました。

ブログをはじめたばかりの方はPVが思うように上がらないだけでなく、収益も上がらず続けていくモチベーション低下にもなりかねません。

PV以上にページCTRを意識して将来PVが上がった時にさらなる収益を生み出せるようなサイト作りにして置く上でこの記事は参考になります。

ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

5.人気記事第2位:初心者でもブログ収入月1万円!もっと早くやっておけばよかった10のこと

www.g-someday.com

私のような亀ブロガーでも収益を月1万円を達成することができましたので、まとめ的な形で記事にしたのがブログ11ヶ月目に多く読まれました。

この記事の中では私の失敗談やもっと早く経験しておけばよかったことを中心に書いてあります。

私と同じ失敗をしないで済むのでもっと早くに収益化をすることができていくのではないでしょうか。

ぜひこちらもご覧ください。

6.人気記事第1位:転職3ヶ月だけどもうムリ!転職を後悔するほど会社辞めたいストレス原因と解消法について

www.g-someday.com

今月も堂々の1位はこの記事となりました。

実はこの記事はここ数ヶ月の中でもトップ3に来る可能性が高い記事で、私のブログの中ではエースで4番クラスの記事になっています。

ただそれだけではなく、常に検索流入は変化をしてきていますので、グーグルサーチコンソールで表示回数が多いキーワードを中心に今月は何度かリライトをしています。

その甲斐あってか検索順位や表示回数が上がるようになってきたので、改めてリライトの必要性を感じました。

まだまだ狙ったキーワードでの上位表示もしていかなくてはいけないので、随時こちらの記事はリライトし更新していこうと思います。

▼11ヶ月目の記事はコチラになりますのでぜひお読み下さい▼

スポンサーリンク

7.ページCTRとCPCはPVより重要【今月の気づき】

グーグルアドセンスの収益を上げるにはPVより前にページCTRが重要だと学びました。

今月はアドセンス合格後なんとなく設置していたグーグルアドセンスの広告位置を見直し、結果的に前月比約2.3倍の収益をあげることができました!

【アドセンス合格後】アクセスなくても収益が劇的アップできるやり方にも書いていますがグーグルアドセンスの収益を上げるにはPVを増やすしかないので、常に記事の更新を続けてきましたが、ページCTRとCPCを学び考え方が変わりました。

極端な話かもしれませんが月間PVが5000だったとしてもページCTRが4%、CPC50円であれば月に1万円の収益が可能です。

さすがに4%は驚異の数字ですが、2%にすることは現実的に可能な数字だと判断しグーグルアドセンス広告の設置箇所の変更を行いました。

CPCについては特化ブログのほうが地域ブログよりも高いというブロガーさんがいたり単価についても様々です。

このあたりは自分の向き不向きがあるかと思いますがクロネさんのこの記事を読み私も取り組んでいます。

kurone43.com

私の目標はページCTR:2%、CPC:50円、PV:23,000のグーグルアドセンスの収入で23,000円をつくることを目指します。

また、月1万円のブログ収益を得るためとして初心者でもブログ収入月1万円!もっと早くやっておけばよかった10のことでまとめさせていだきましたので、私のような亀の歩みブロガーの失敗談や経験して良かったことなどを見たい方にはオススメの記事になりますのでご覧ください。

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。早いもので次月でブログ運営で1年を経過することになります。

早いですね。

1年前ブログをはじめたときから考えると「月に10万円以上稼ぐ」的な無謀な夢や希望はなくなり、着実に月1万円の副収入を得ることがリアルな目標になりました。

そのリアル目標ですらなかなか結果が出るわけでもなく、その苛立ち、不甲斐なさ、仕事の忙しさからブログから遠ざかる時期もありました。

きっと、同じような気持ちでいま私の運営報告を見てくださっているブロガーさんもいらっさゃるのではないでしょうか。

でもこれだけは言わせてください。

私はネットスキルもなく、物書きがうまいわけでもなく、毎日更新もせず、本も読まず、ツイッターのフォロワー数もありませんでしたがここまで来ました。

私のようなタートルウォークブロガーでも収益化することは絶対にできます!

唯一必要なのは「続ける」ということ。

私が唯一誇れるものがあるとすれば11ヶ月書くことができたことではないでしょうか。

最近とても嬉しいことは収益があったこともほうですがブログ開始した当初に書いた記事にコメントをくださる方がいたことです。

「自分も同じ気持ちでこの記事にやってきました」

なんて嬉しいことでしょう。

自分の思いが文字として世界中の人に発信できる時代になり、ふとした瞬間世界のだれかが目にして共感してくれる。

誰かの気持ちに寄り添えること、自分の思いに共感してくれることがこんなにも心を豊かにしてくれるんだということを感じています。

ブログなんだもの、

好きなことを書けばいいんじゃない。

ブログ煮詰まったとき、僕はそう思って書いています。

これからも為になること、そうでないこと(笑)あるかもしれませんが、亀ブロガー、ソラマメはゆっくりじっくり更新して参りますのでよろしくお願いいたします。

▼私が参考にしたはてなブログ本はコチラ▼