30代からの生き方に悩んでいるあなたへ
ブログ運営

【ブログ12ヶ月目運営報告】収益は1万円を連続達成!

30代サラリーマンの12ヶ月目のPV数や収益、12ヶ月目に感じた気付きを中心にこの記事は書いております。

ブログをスタートし1年未満の方や30代の方にとって有益な記事になれれば幸いです。

ブログ運営者はソラマメと申しますのでよろしければツイッターフォローお願いします。
ブログ12ヶ月目はPV、収益共に先月同様1万円を達成するという好結果となりました。

ブログ運営11ヶ月は年度末の3月ということもあって周りのブロガー様同様に好調だったので一時の成果だと心配していました。

しかし、4月である12ヶ月目も年度末と変わらぬ結果を遂げることができたのは私にとっては大きな成果でした。

ブログをはじめられた方で私のような亀ブロガーでも歩んでいけることを目的にこの記事を書いています。

今月もリアルガチ報告でいきますので、どうぞご覧くださいm(_ _)m

1.ブログ12ヶ月目の結果報告:PV数

1ヶ月目 0
2ヶ月目 500
3ヶ月目 1,500
4ヶ月目 4,800
5ヶ月目 5,200
6ヶ月目 5,600
7ヶ月目 8,400
8ヶ月目 12,100
9ヶ月目 14,000
10ヶ月目 15,000
11ヶ月目 23,000
12ヶ月目 25,500

ブログ12ヶ月目のPVは前月よりも微増して約25,500PVとなりました。

先月は1日2,800PVを越えるほどのちょっとしたバズがあったり、ツイッターでのお知らせから見ていただけたものが非常に多かったです。

今月はコンスタントに見てもらうことができ、更に先月よりもPVをあげることができたのは、それぞれの記事が育ってきている証拠かなと感じています。

今月も私のブログに来てくださった方には本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

2.ブログ12ヶ月目の結果報告:収益

ブログ12ヶ月目の収益は初めてグーグルアドセンスで1万円を連続達成できました!

  • アフィリエイト型広告:0円
  • クリック型広告:14,500円
  • アマゾン:96円
  • 楽天:0円
  • ヤフーショッピング :0円

合計約15,000円となりPV共に最高の結果となりました!

前月は年度末の3月ということもあり、アドセンスが調子よいブロガーさんがたくさんいました。

新年度になったので毎日の収益に不安を感じていましたが結果的には先月と変わらない収益を生むことができました。

また先月はちょっとしたバズがあったため収益も一時的に上がった日が何日間かあったのですが、今月はコンスタントに収益があったことが嬉しかったです。

またアフィリエイトについては発生はないものの3月分の確定で収入がありました。

実際に入金されると、自分の記事がきっかけで行動してもらえ、その対価として報酬をいただけるということに感動しました。

5月も変わらず邁進していきたいと思っています。

スポンサーリンク

3.ブログ12ヶ月目の結果報告:記事数・読者数・フォロワー数

運営期間 目標 記事数 合計 読者 フォロワー
8ヶ月目 65 640
9ヶ月目 4 121 77 777
10ヶ月目 4 6 127 87 888
11ヶ月目 4 7 134 106 1233
12ヶ月目 5 8 142 123 1415

今月も目標記事を上回る8記事を新たに書き、リライトはあまりしておりません。

いつもはブログ記事を1つ書いて次の記事、という流れで書いていましたが、今回はいつくかに分けて投稿をした記事がありました。

おそらくブロガーさんでやられている方はきっとブログの書き方はこのように考えて作っているのではないか、ということが実感できた1ヶ月になりました。

ツイッターフォロワー数につきましても、1400名を越えることができました。

1年前に見えなかった景色ですね、1400名っていうのは。

ブログで1年経ちましたがツイッターはやって本当によかったなと思います。

まだまだ亀の歩みブロガーではありますが、お気に召した方はぜひソラマメ(@35_restart)さん | Twitterまでフォローのほど、よろしくお願いします。

4.人気記事第3位:30代貯金に焦りを感じたらはじめたいideco(イデコ)加入まとめ

30代貯金に焦りを感じたらはじめたいideco(イデコ)加入まとめ

長らく検討していたイデコをこの春から本格的に加入したので書類の書き方やオススメ金融機関などについてまとめました。

イデコは雑誌やブログを見ても30代にオススメされていることが多く、私のブログにもピッタリなネタでした。

実際にイデコ加入する前に調べてみても、節税や60歳まで引き出せないため余裕のある資金ではじめるというメリットやデメリット含め30代が向いているなと感じました。

プレジデントでも40代にはつみたてNISA、30代にはイデコをすすめる記事も載っておりましたので、これから普及が進むかもしれません。

スポンサーリンク

5.人気記事第2位:【2018年】レゴランド3歳児親向けレビュー!料金・ご飯・混雑の感想

レゴランド3歳児親向けレビュー!料金・ご飯・混雑の感想

レゴランドがこの春よりホテルをオープンしたことによって検索からの流入が多く、先月よりもアクセス数が急増した記事でした。

元々このレゴランドの記事、書くつもりはありませんでした。

レゴランドへに行ったのは2018年の3月だったので書いてもアクセスなんて延びないわと思って最初は書きはじめました。

するとホテルや水族館がオープンするということで関心が高まったのではないか、そしてGWの遊び場として検索されているのではと推測しています。

6.人気記事第1位:転職3ヶ月だけどもうムリ!転職を後悔するほど会社辞めたいストレス原因と解消法について

転職3ヶ月だけどもうムリ!転職を後悔するほど会社辞めたいストレス原因と解消法について

先月はグーグルサーチコンソールで表示回数が多いキーワードを中心に今月は何度かリライトをしました。

その甲斐あってか2語で検索順位が10位以内になることができアクセスも上がっていきました。

これからも上位表示もしていかなくてはいけないので、随時こちらの記事含めリライトし更新していこうと思います。

スポンサーリンク

7.ブログは稼げる(本気なら)【今月の気づき】

ブログを12ヶ月運営して思ったことはひとつ、それは「ブログは稼げる」ということでした。

私がブログをはじめた1年前。ブログのノウハウもない、ドメイン、サーバーのことすら知らない、デザインについてもわからないど素人ではじめたブログでした。

その1年目で月1万円のお小遣いを増やすことができたなんて夢のような話ですが、こんな無知なサラリーマンでも達成できたことは『事実』としてお伝えできました。

ただ間違えてほしくないことはブログで稼ぐことができた理由について。

それは、私だけでなく収益をあげることができたブロガーさますべてに共通していることでしょうが、ブログに対して『本気』だったからです。

私は始めた当初、ブログのことをナメていました。文章かいて更新していけば収益がついてくるだろう、アクセスが上がっていくだろう。すべてが甘かった。

ブログをはじめて数日で収益はおろかアクセスがまったくないことにブログで収益を上げている方へ見方やブログに対する考え方が変わりました。

分からないことは調べましたし、難しいことは恥をしのんで聞きましたし、何日も寝落ちしながら記事も書いたり寝ている間に文章すべて消してしまったり。

この一年、ブログに費やした時間はとても多かったのではないかと思っています。

それほどブログで収益を上げると言うことは簡単ではないことがこの1年で痛感しました。

という私はブログをはじめたときは「ブログ 1万円」とググって書かれている記事を見ていつかは…と考えていました。

どの記事でもテクニックや精神論については色々書かれていましたが、本質的なことをいえば「本気」という言葉が抜けているような記事ばかりでした。

だから、これからブログで月1万円の収益を上げたいと考えている人にとって、ぜひこの「本気」にこだわってもらいたいです。

そうすれば必ず目標は達成できるはずですから。

8.まとめ

おかげさまでブログ運営1年を経過することができました。

ここまでお読みくださった皆様には改めてお礼申し上げます。

では、2年目以降に向けてのブログについてですが私なりに考えた結果、はてなブログからワードプレスへの引越しを選択しました。

はてなブログよりWordPressに移行しました

この記事でもお伝えしましたが引越しは次へのステップも込めて悩みに悩んだ結果することにしました。

ワードプレスで不馴れでの2年目のスタートですが、なんとか1日でも早くこの作業になれていければと思います。

また、私がブログ1年を通して「もっと早くやっておけばよかったこと」「失敗したな」と思ったことなどは別の記事でお伝えできればと考えています。

新たな決意の中で2年目をスタートしていきますので、どうぞ宜しくお願いします!