趣味

【ブログ10ヶ月目運営報告】はじめてブログで収益1万円を達成?!

30代のサラリーマンが兼業でブログをはじめ10ヶ月目のPV数や収益、10ヶ月目に取り組んだことなどを中心にこの記事は書いております。

ブログをスタートし1年未満の方や30代の方にとって有益な記事になれれば幸いです。

ブログ運営者はソラマメ (@35_restart) | Twitterと申しますのでよろしければツイッターフォローお願いします。

早いもので季節は春の訪れを表すかのように少しずつ気温も上がり温かみを増しているように思います。

私のブログも10ヶ月を迎えることができ一歩ずつではありますがブログとしても人としても成長させてもらっています。

今回の記事では私がブログ運営をはじめて、PVや収益の報告はもちろん、10ヶ月目に取り組み学んだ「ブログデザイン」について書いていきます。

私がこれまで取り組んできたものについては、過去のブログ運営記事をご参考下さい。

今月もリアルガチ報告でいきますので、どうぞご覧ください!

1.ブログ10ヶ月目の結果報告

1-1.ブログ10ヶ月目のPV数

ブログ開始 PV数
1ヶ月目 0
2ヶ月目 500
3ヶ月目 1,500
4ヶ月目 4,800
5ヶ月目 5,200
6ヶ月目 5,600
7ヶ月目 8,400
8ヶ月目 12,100
9ヶ月目 14,000
10ヶ月目 15,000

先月は2月ということもあり3日少ないことを鑑み9ヶ月目の実績PV数14,000を目標にしておりましたが、15,000PVを突破することができました。

後述しますが、記事数やリライト数など下がらなかった原因、PVが上がってくれた要因を検証します。

月に15,000ということは、1日で500。

ブログをはじめたころ、こんなにたくさんの方に読んで頂ける記事がかけるなんて夢のまた夢だと思っていました。

でも、私のような亀の歩みでもできたということは同じく30代のサラリーマンの方でもブログをはじめることができるのではないかということを証明できているようにも思います。

お読みくださった皆様には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

1-2.ブログ10ヶ月目の収益は初!1万円を突破!?

  • アフィリエイト型広告:およそ夏目漱石5人
  • クリック型広告:およそ夏目漱石7人
  • アマゾン:0円
  • 楽天:0円
  • ヤフーショッピング :0円

やったよ、

やったよクロネさん!

でも僕…できたのかな…?!

ブログ10ヶ月目にして収益(見込み)が初めて1万円を越えることができました!!

見込みで。。。

嬉しいことにブログ運営をはじめ9ヶ月目にして本格的にアフィリエイトを意識して記事制作に挑んだ結果、はじめての報酬を頂くことが出来ました!

私がブログをはじめたときからお世話になっているクロネさんのブログ講座のこの記事。

ブログをはじめる前は月に10万、ブログだけで生活、といった無謀すぎる今では恥ずかしい目標でスタートさせたブログでいきなりつまずき(◄当たり前やっ(*`Д´)ノ!!!)その時からお世話になっているブログ講座。

kurone43.com

クロネさんのブログをこの記事と出会い1からブログについて考え始めた私は試行錯誤をつづけ、私なりに続けてきた成果が出てくれたのではないかと思っております。

私としては1日でも早くブログの師クロネさんの記事にもあるように1ヶ月1万円収益を上げることができる自動販売機を作りたいと本気で考え、何度も読み返しています。

9ヶ月目に書いた1ヶ月1万円の収益をクロネさんをはじめ沢山のブログ先輩たちからの力と勇気と刺激をもらい達成することができました!

本当にありがとうございます。

1-3.ブログ10ヶ月目の記事数・読者数・フォロワー数

運営期間 目標 記事数 合計 読者 フォロワー
8ヶ月目 65 640
9ヶ月目 4 121 77 777
10ヶ月目 4 6 127 87 888
11ヶ月目 4

新規記事としては目標以上の6記事を書いていますがフォロワー様がキリの良い数となった為、企画記事も書いていたため予定よりも多くなったのと、新しくクレジットカードを作ろうと思ったのでその記事を追加で書いております。

リライトの目標は10記事と定めたのですが、なかなかうまくいかず結果は2記事帆と怒鳴ってしまっているので、11ヶ月にむけては課題が残る結果となっています。

読者数につきましては相変わらずですね^^:

ツイッターのフォロワー様は狙ったかのようにぞろ目できており、今月も100名ほどが新しくフォロワー様になっていただきました。

先月同様に今月もあまりツイッターを見ることができませんでしたが、ここぞというときにガツっと見て良いものはRTしたりコメントを入れさせていただくほか、自分の思ったことはツイートするようにしていました。

「仕事がうまくいかない…30代から来るストレスをたったこれだけで改善する方法」でも書きましたが、仕事での行き詰まりや人生での悩みは30代になるとなかなか学生時代の友達と分かち合うこともできなくなってしまうので、ツイッターの存在というのは非常に大きくなりつつあります。

だからこそ、私は炎上することもなく誰かをキズつけたり卑下したり・・・そういったことは絶対しないときをつけながらツイッターを運用していきたいと思っております。

こんな若輩者ではありますが、お気に召した方はぜひソラマメ (@35_restart) | Twitterまでフォローのほど、よろしくお願いします。

2.ブログ10ヶ月目の人気記事

今月を振り返りよく見ていただいた記事トップ3となります。

2-1.【第3位】

www.g-someday.com

転職して感じたタバコについての記事がよく読んでいただけましたし、非喫煙者様からのリアクションも非常に多かったなという印象があります。

私の会社では喫煙率が高く、私の部署では喫煙率が少ないのですが、同僚の喫煙者のタバコ休憩の多さに不公平さを感じたこの記事に共感いただいた方もおおく、これからも多くの方に読んでいいただ着たいなと思える記事となりました。

2-2.【第2位】

www.g-someday.com
コストコで最も好きな「ロティサリーチキン」。

年末年始は並んでも買えないくらい人気な超絶コスパ良い商品なのですが、2月くらいになると落ち着いてきているのではないでしょうか。

新しいアレンジレシピにも挑戦したいので、嫁さんにお願いしようかと思います(笑)

2-3.【第1位】

今月も堂々の1位はこの記事となりました。

ブログという過去の記事が埋もれていってしまうデメリットがある中でここ数ヶ月常に検索流入から読んでいただけている記事がこれ。

このように検索流入で読んでいただけるような記事が増えることでブログのアクセス数も収益も上がっていけるということを先輩ブロガーさんたちは分かって運営していますので、そのスキルについてはしっかり考え身に着けていきたいものです。

▼10ヶ月目の記事はコチラになりますのでぜひお読み下さい▼

スポンサーリンク

3.ブログ11ヶ月目の目標

  • 記事数4記事
  • リライト6記事
  • PV数18,000
  • 収益1万円(確定)

ブログ11ヶ月目に向けた目標は上記の通りです。

先月できなかったリライトには特に力を入れていきたいと思いますし、収益については目標である1万円を確定ベースで達成したいと考えています。

最低でも1年以内には確定収益1万円を達成しましたと報告できるとブログに育てて生きたいと思うので、そのためには11ヶ月、12ヶ月が非常に重要な期間ということを意識して運営したいと思います。

4.ブログ10ヶ月目の気づき

ブログ10ヶ月目にふと思ったことが「ブログのデザイン変えたい」でした。

これまでなんとなくいじってきたデザインですが、中身がグチャグチャになっているような気がしてモヤモヤが続いていましたが、思い切ってデザイン変更に踏み切ったのは、やはり中身を読んでもらうには外身もある程度しっかりしていないといけないというこだわりがあったからです。

そこで参考にさせていただいたのはツイッターをフォローさせていただいておりますあいまいみーさんのこの記事。

www.imyme9.com

あいまいみーさんも私と同じくはてなブログの方で、そのブログデザインカスタマイズがこまかくまとめてありましたので、その中で私がいまできる最低限のカスタマイズを参考にさせていただきました。

お教え頂き本当にありがとうございました、おかげでなんとかここまでのデザインになることができました。

また、先月の運営報告で、

非常に遅れているのですがカンキチ先生のカエレバを10ヶ月目には導入完了を目指していきます。

と書いたとおり、カエレバも新しく導入させていただきました。

まだ収益が発生しているわけではありませんが、収益を生むための土台作りはカエレバの導入やアフィリエイトの登録、またブログのデザインについては基礎が固まったかと思い、これで記事作成やリライトといったブログの内容に注力していけるようになります。

その際に、こちらもツイッターをフォローさせていただいているあいかさんの報告記事にもあるように、アナリティクスからCVR(稼いでる記事)の高い記事を探してリライトをいしきしていかなくてはいけません。

aika-notebook.com

あいかさんは私とブログ同期、同郷でありながら、常にブログが成長していると感じ、非常に刺激をもらっていながら私もブログ運営が続けていられていますので、彼女をお手本にしながら私もブログの底上げをしていきたいと思います。

スポンサーリンク

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。30代の素人ブロガーでもなんとかここまで来る事ができたので同じく30代でブログをはじめたいと思っている方にとって勇気を与える記事になれば幸いです。

また、楽天証券から正式に申込みをしたイデコですが、先日引き落とし講座確認のメールがきておりましたのでいよいよイデコでの運用をはじめていけるのではないかとワクワクしています。

我が家ではイデコの資金については私がすべて支出をすると決めていますので、いまはイデコの積立金額を月15,000円に設定しているのですが、私の理想としては限度額一杯の月23,000円にしたいなと考えています。

 

そのためには月23,000円の副収入があることが一番の目標ですが、そのための通過点として1万円を通過しないことにはそこに行き着くことができないので、生活していくうえでの節約などをしてでも達成していきたいと考えています。

イデコにまだお申込みのない方はぜひ楽天証券から入ることをオススメします。

11ヶ月目にして原点に戻り、このはてなブログ Perfect GuideBookを手にしながらデザインの基本を学んだ上でカスタマイズに成功しました。

この本ははてなブログをされる方にはぜひ抑えておきたい1冊です。 ブログ運営11ヶ月にはもっと充実した報告ができるように一歩一歩成長していきますので、応援の程、宜しくお願い致します。