ブログ運営

【ブログ1.3年目行動報告】過去記事の再ブレイクタイミングを逃さない

この記事では30代サラリーマン兼業ブロガーによる1.3年目のPV数や収益、そして今月の気づきなどの行動ついて書いています。

  • ブログキャリアが1年位のあなた
  • 忙しい30代のあなた

にとって有益な記事になれれば幸いです。

ブログ運営者はぜひソラマメ(@35_restart)さん | Twitterと申します。

でよろしければツイッターフォローお願いします。

ブログをはじめられたあなたへ。

私のような亀ブロガーでもここまで歩んでいけることをこれまでの運営記事で確認できます。

下記記事ではその月で起こした行動・気づきについても書いています。

ぜひ、じっくりとご覧ください。

今月もリアルガチ報告でいきますので、どうぞご覧くださいm(_ _)m

ブログ1.3年目結果:PV数

ブログ1.3年目のPVは約51,000となり前月よりも約7,000アップとなりました。

記事数としては今月はここ数ヶ月にないくらいの更新をしました。

過去最低のブログと向き合う時間数だった先月と比較しても力は入れたと思います。

ブログ1.3年目結果:収益

1.3年目
GA広告 61,000
ASP広告 6,200
Amazon 19
楽天 0
Yahoo 0
合計(約) 37,000

 

このツイートでもお伝えしましたが、先月37,000円をはるかに超え1.8倍の67,000円となり最高の結果になりました!

先月のGA広告過去最高に引き続き今月は2,000円/日アベレージ。。

まさかこんなにも爆発的にアップするとは思いませんでした。

今回の収益アップの要因としては、先月のリライトによるアクセスアップが非常に大きいです。

いわゆる「タイトルの引き算」ですが、その効果はとても大きなものでした。

まだお読みになっていない方、興味を持たれたあなたにはおすすめ記事となります。

ぜひこちらもご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ブログ1.3年目の結果:記事数・フォロワー数

  • 新規記事:6
  • 総記事数:157
  • フォロワー数:2,206(前月1,826)

記事数はさることながら、ツイッターフォロワー数につきましては前月380名アップの2,206名の方にフォローしていただくができました。

こんなサラリーマンブロガーですが、お気に召された方はぜひソラマメ(@35_restart)さん | Twitterまでフォローお願いします。

ブログ1.3年目に更新した記事

今月は主に仮想通貨の記事を書かせていただきました。

その理由は「興味はあったけどよくわからなくてはじめることをあきらめていたから」。

時間とお金に少しだけ余裕ができたので、計画的にはじめた記事にしました。

また、ある日ひょんなことからこんなつぶやきをしました。

そのことがきっかけで、30代の出世について思うことがあり記事にさせていただきました。

多くの方に読んでいただきました、ありがとうございました。

スポンサーリンク

過去記事の再ブレイクタイミングを逃さない【今月の気づき①】

さて、今月の行動についてですが、ポイントはブログのデメリットでもある「過去記事の埋もれ」。

新着記事は読まれやすいですが、過去の記事は検索流入が多くない限り読まれることが少なくなります。

そんな中、私が以前書いたレゴランドの記事が前日セッション比4.5倍に大幅UPした日がありました。

理由を調べてみると、「レゴランド料金値下げ」というニュースがあったよう。

それで私の記事を読んで下さいました。

年パス・デビュー!キャンペーン

その瞬間、私は「しまった…」と反省。

せっかくの再ブレイクのタイミングを逃してしまったからです。

ただでさえブログは更新すると埋もれてしまいます。

だから記事に関連したニュースや情報が出た場合、ツイッターやインスタなど自分から発信できる媒体があれば惜しみ無く出するべきでした。

そうすることで私の過去記事がもっと多くの目に留まることができたのではないか、そう感じました。

その点においてはTVやニュースはまだ様々な世代に周知してくれる媒体だと思ってます。

今の時代はテレビなどでみた情報をよりネットやツイッターで詳しく検索するという一連の流れができているところ。

「知りたい」というタイミングで「ここならありますよ」と提供ができれば、埋もれた記事も読まれるかもしれない。

ひょっとしたら、再ブレイクしてくれるかもしれない。

そういうことも頭に入れておきながらブログとツイッターを運用していくべきだと改めて感じました。

そこでいかに自分の記事が目に留まる内容が入っているか。

調べたい内容がキャッチや見出しに入っているか。

そしてその先に成果を発生させるボタンがあるかを重要視することで更なる成功がうまれるはずです。

過去記事は管理・把握して有効活用する【今月の気づき②】

また、ブログも100記事以上書いていくと「これ以前書いたことあるな」というものに出会うことがあります。

数日前、私が「スマホブロガー」に興味を持ってくださったフォロワーさんがどうやって書いているのかという質問をくださりました。

その方に答えるための記事を書こうと思ったら、同じようなことをもう書いていたことに気づきその記事を紹介しました。

 

そんなちょっとしたやりとりの中から案内した過去記事が多くの方に改めて読まれ、ちょっとした再ブレイクとなりました。

ブロガーは鮪のように、常に泳いでいないといけませんが、新しい記事を書くだけが正しいとは限りません。

こんなこと書いたな。

近いこと書いたな。

というように過去記事を把握することは2年目のブログにとって必要なことだと感じています。

そして過去記事を把握したうえで埋もれないように定期的にリライトをするなど管理すること。

自分が書いた記事を余すことなくタイミングよく出すという地道な作業がブロガーには必要なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

さいごに:ブロガーは創り手でありマネージャー

ブロガーはブログを常に発信していく能力、才能、努力が必要なのかと思いました。

でも、それだけではいけない。

芸人でも芸能人でも敏腕マネージャーがいるからこそ、テレビに出続けています。

ブログはタレントだと思えば、どのタイミングで提供するかで世間の反応は違うはずです。

いい記事でも読まれなければ意味がありません。

読まれるために検索順位は欠かせないかもしれませんが、それだけではない読まれる方法は今はたくさんあります。

ただ、タイミングを誤れば必要のない情報であったり鬱陶しい情報のこともあります。

私はそんなタイミングに気をつけて今後もブログで発信したことを別の媒体でも発信していきます。

来月も気づきがあれば報告します。

同じように、ブログ運営について迷われている方、伸び悩んでいる方、頑張っている方にとって何かいいヒントになってもらえたら幸いです。

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    こんにちは。いつも有益な情報ありがとうございます!とても参考になります。

    こちらの記事ですが、誤字が多いのが気になりました(^-^;老婆心ながら、良い記事なので、コメントさせていただきました。

    余計なお世話でしたら、ご放念くださいm(_ _)m

    • soramame35 より:

      なおさん、

      ありがとうございます。確かに誤字多かったので修正いたしました。
      今後とも何卒宜しくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です