少額投資

ネオモバの注文時間が3回に改善!どの約定タイミングが最適か徹底検証

ネオモバの買い注文が3回に改善!どの約定タイミングが最適か徹底検証

当記事は、ネオモバの注文時間が3回に改善し、どの約定タイミングが最適か検証した結果についてお伝えします。

Tポイントを利用して1株式投資できる「ネオモバ」。

2019年4月から1年で30万口座を突破し、投資経験者だけでなく投資初心者も気軽に投資できるサービスとして人気です。

そんなネオモバでは、2020年6月より注文時間のサービスが改善されました。

これは、非常に素晴らしい改善なのですが、

ソラマメ
ソラマメ
  • どういった部分で改善なの?
  • この時間変更によってどのタイミングが買いなの?

ということについて解説および、実践した結果を検証してみました。

ネオモバの注文タイミングが3回に大幅改善

ネオモバ注文タイミングネオモバ注文タイミング

ネオモバでは、2020年6月より注文タイミングが3回になりました。

以前は2回で限られた時間内だった注文から、S株(単元未満株)の場合、次のタイミングとなりました。

  • 0:00~7:00に注文→当日前場始値
  • 7:00~10:30に注文→当日後場始値
  • 10:30~13:30に注文→当日後場終値
  • 13:30~24:00に注文→翌営業日前場始値

以前は、10:30を超えたら翌営業日の前場始値になってしまったので、大幅な改善となりました。

注文時間改善による賞賛も

ヘビーユーザーの私だけでなく、多くの方が注文タイミングが増えることをメリットと捉えています。

ポイント投資できる証券会社の注文タイミングを比較

ポイント投資の注文タイミング比較ポイント投資の注文タイミング

少額投資できる証券会社のうち、ポイント投資できるサービスの注文タイミングをまとめてみました。

dポイント投資できるフロッギーは注文タイミングが2回です。

注文入力できる時間は、営業日では朝5時~11時半、16時~深夜2時の2回(土日祝日は朝5時~深夜2時)です。

それに対し、Tポイント投資できるネオモバは3回のタイミングとなったため、改善といえるでしょう。

ただ、注文タイミングに関して最も優れているのは、LINEポイント投資できるLINE証券です。

LINE証券では、9:00~14:50ならリアルタイムで取引ができます。

そのため、好きなタイミングで売買ができます。(17:00~21:00は夜間取引)

リアルタイム取引が最大メリットのLINE証券については、「たったこれだけで口座開設完了!明日からできるLINE証券の始め方」の中で解説しています。

たったこれだけで口座開設完了!明日からできるLINE証券の始め方
たったこれだけで口座開設完了!明日からできるLINE証券の始め方当記事は、どこよりも分かりやすいLINE証券の始め方について解説しています。LINE証券は、1株投資サービスの中で唯一リアルタイムで取引できます。30代で少額投資をはじめた私がLINE証券のメリットや口コミについて徹底解説しています。...

スポンサーリンク

ネオモバで注文できる時間帯の特徴

これまでのネオモバの注文は、時間制約の中で新型コロナウイルスの影響時などのハイボラリティな相場では非常にしづらい状況でした。

今回、注文タイミングが改善されたことにより、以前にはできなかったことが可能になりました。

【前場始値】アメリカの経済状況やPTSを見て注文できる

「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪を引く」

という言葉があるくらい、日本株はアメリカの状況に影響を受けることが多いです。

この改善により、例えば当日の朝7時までに「モーニングサテライト」でダウの結果を見ることができます。

それにより、1株でも前場始値で注文できるようになったのは、大きなメリットです。

ソラマメ
ソラマメ
決して角谷アナが見たいわけじゃないぞっ

また、株価は決算の状況で大きく左右されます。

しかも、良くても下がったり、悪くても上がったり…その動きを夜間取引(PTS)で見ることができます。

今回の改善で、PTSの状況も見ながら7時までに購入できるようになったのは良い点です。

【後場終値】東京市場の状況と場中の決算でも注文できる

前営業日のニューヨーク市況や当日の東京市場の動向を見て、お昼休みに注文を入れれるようになりました。

会社員にとって朝の忙しい朝、10:30までの買い場を逃してしまうと、「翌日まで買えない」ことがなくなりました。

また、ザラ場やお昼に決算を出す会社もあります。

そのタイミングで、1株投資でも以前より早く相場に入ることができるようになったのは、良い点といえます。

ソラマメ
ソラマメ
これで、朝トイレに行けなくても投資できるぞっ

\スマホから5分で完了/

どの時間が最適?ネオモバで3つのタイミングで購入してみた

もちまる
もちまる
注文できるタイミングは増えたけど、いつ注文したらいい?

といった疑問もあったため、次のような検証をしてみました。

  • ①前場始値②後場始値③後場終値で買い注文
  • 購入したのは高配当株「NTT」
  • すべて1株

別記事にてネオモバの買い方を解説しています。

【検証】3つのタイミングで約定しているか

まずは、当日前場始値・後場始値・後場終値で約定しているのか見てきましょう。

7時までに購入した分に関して、「当日の始値での取引となります」になっています。

9時半ごろに来る約定メールでは、9:00の始値で取引できていることがわかります。

10時頃、(トイレで)購入した分は変わらず、「当日の後場寄りの取引となります」です。

お昼過ぎに来る約定メールでは、12:30の始値で取引できています。

12時半頃、お昼休憩で購入した分は、「当日の後場引けの取引となります」に変わっています。

15:30頃に来た約定メールでは、15:00の終値で取引されてました。

【検証結果】1株ずつ注文と一括注文を比較

3つの注文タイミングで購入した結果、平均単価は2,514.8円でNTTを取得できました。

実は、前日は10:30までの購入(当日後場の約定)で、3株購入をしていました。

その結果がこちらです。

私は後場始値で3株購入しましたが、その後株価は下落しました。

3つの注文タイミングで購入していれば、1株あたり4円ほど安く購入できていたことになります。

これは1つの例です。

その日の相場如何で株価は変動します。

そのため、分散で購入した結果が一括で購入した結果より平均取得単価が上がる場合もあります。

あくまでも参考程度にご覧ください。

これは、「投資をいつ始めたらいいか」という内容にもちょっと似ている気がします。

株を始めるタイミングについては、「株を始めるのはいつがいい?試して分かった絶好タイミングは今すぐだった」で詳しくお伝えします。

株を始めるのはいつがいい?試して分かった絶好タイミングは今すぐだった株式投資を始めるタイミングは、今すぐ開始するべきです。実際に少額投資ではじめてみたところ、大切なお金だからいつ買ったらいいかわからない、どこで始めたら良いかう、どのように株を買ったら良いか迷うというあなたにへ解説します。...

スポンサーリンク

時間があれば分散購入してみても良い

端株といわれる単元未満株は、単元株(100株単位での取引)と比べると、まだまだ制限が多い投資です。

その中で、ネオモバの注文タイミングの改善は、ポイント投資をしている方にとって大きな一歩と言えます。

特に、少額投資を始めようとしている20代~50代の働く世代は、仕事をしながら注文を入れるタイミングが増えました。

注文を分散させて購入していく方法も検証しましたが、あくまでも時間があればそのような手法も1つの手といえます。

それぞれの約定時間でメリットがあるので、自分にあった注文タイミングを掴んでいきましょう!

ソラマメ
ソラマメ
私はこれからも暫くは朝のトイレーダーですw
ネオモバ口座登録方法
  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類を登録
  3. 初期設定
  4. 郵便にて簡易書留を受取
  5. 手数料支払いのクレカ登録

\スマホから5分で完了/

 

ソラマメ
ソラマメ
当ブログではネオモバを楽しくお得に利用する方法をお伝えしていきます。

ステップ①から順にご覧頂くとよりネオモバが詳しく分かるのでぜひご覧ください

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)