ネオモバ

SBIネオモバイル証券ではじめてS株を購入してみたら超簡単だった【図解有】

SBIネオモバイル証券でS株を購入してみた

当記事では、投資初心者向けにSBIネオモバイル証券でS株(単元未満株・端株ともいいます)購入方法についてお伝えします。

SBIネオモバイル証券(通称ネオモバ)サービスが始まり口座開設を検討されている方も多いはずです。

しかし、「どうやって株式投資はじめるの?」「ネオモバでS株買うにはどうしたらいい」といった方もいるのではないでしょうか。

ソラマメ
ソラマメ
私も同じようにネオモバでどうやってS株買ったらいいかわからず不安でした

そこで見るより実践ということで、早速ネオモバでS株を購入してみました。

すると…

あっという間に購入することができました。

同じようにSBIネオモバイル証券の口座開設したものの、どのように買い進んだらいいかわからないあなたのために。。。

当記事では、「SBIネオモバイル証券でS株購入する方法」について図解も入れお伝えします!

ネオモバ:キャンペーンネオモバ:キャンペーン

SBIネオモバイル証券ではキャンペーン実施中!

キャンペーン期間中、

  1. 口座の開設
  2. サービス利用料支払いのクレカ登録
  3. Tポイント利用手続き(ID連携)完了

のたった3ステップでSBIネオモバイル証券で使用できる期間固定Tポイント200pポイントがもらえます!

もちろん登録は無料なので早めに口座開設をしちゃいましょう!

\ポイントキャンペーン中/

はじめに知っておきたいSBIネオモバイル証券の魅力

SBIネオモバイル証券とは、ネット証券で実績もあるSBI証券とポイント大手会社CCCマーケティングが手がけるサービスとして2019年4月に誕生しました。

  • Tポイントで株式投資できる
  • サービス利用料が定額月額制
  • S株(単元未満株・端株)が購入できる

SBIネオモバイル証券の主な特徴は上記のとおりで、スマホで手軽に資産運用ができるポイント投資ができるサービスです。

これまで資産運用に興味を持てなかった若年層や、投資が難しくて始めることができなかった初心者へ始めやすい投資サービスとして注目されています。

そして、私のようにおこづかい制の会社員にとってポイント投資は大きな資産運用スタートできるきっかけとなっています。

今回はSBIネオモバイル証券の口座開設後、S株を実際に購入していく手続きについて解説していきます!

\ただいまポイントキャンペーン中/

株購入前に必要な即時入金設定

ネオモバでS株を購入するには、SBIネオモバイル証券口座にお金が入ってないと買付けができません。

ネオモバにログインしメニューより入出金をクリックすると入出金ページにいきます。

お客さまがお持ちの銀行口座のネットバンキング、窓口やATM等よりご入金いただけます。振込手数料はお客さまのご負担となります。

上記通り、入金方法はネットバンキング、窓口、ATMからネオモバ口座に入金することができます。

しかし、振込手数料がかかるため振込手数料が無料で利用できる「即時入金」が絶対におすすめです。

即時入金とは、住信SBIネット銀行口座から振込手数料無料でネオモバの取引口座に入金する方法のことを言います。

住信SBIネット銀行に指定するメリットは2つ。

1つは、SBIネオモバイル証券への取引口座への入金が振込手数料無料で手続きができること。

2つ目は、即時に買付可能額に反映できるため入金後、原則すぐに取引が可能になることです。

ソラマメ
ソラマメ
ここからは、住信SBIネット銀行口座を開設されている方向けに設定方法を続けていきます!

お客さま専用入金口座発行の画面に行きます。

ネオモバの取引パスワードを入力し、お客さま専用入金口座発行ボタンをクリックします。

お客さま専用入金口座を発行しましたという画面に切り替わります。

ここから約15分ほどで口座間の設定がされるためしばし待っておきましょう!

ソラマメ
ソラマメ
本当に15分程度で設定ができました、スピード感があって好感が持てました

スポンサーリンク

S株購入前に購入する金額を即時入金する

住信SBIネット銀行で即時入金する方法

お客さま専用入金口座の発行が終わると、住信SBIネット銀行から即時入金ができるようになります。

ネオモバのマイページから入出金、そして即時入金をクリックしていきます。

ここでは入金額と取引パスワードを入力して入金金額を確定させていきましょう!

お振込の際は、必ずご本人さま名義でお振込ください。

・当社口座名義と異なる名義の銀行口座からのお振込手続きは、入金処理が行われません。

・上記の場合、組戻し手数料はお客さまのご負担となりますのでご了承ください。

・お手続き後の取消はできません。

このような画面になるので、上記に同意し即時入金確認画面へ進むボタンを押して進みましょう。

金額を確認し問題なければ入金を実行するボタンを押しましょう!

すると、住信SBIネット銀行のページへ飛びます。

SBIネオモバイル証券即時決済サービスページとなりますので以下の2点を入力しログインします。

  1. ユーザーネーム
  2. ログインパスワード

ユーザーネームとログインパスワードは、住信SBIネット銀行のものを利用します。

この時にニ段階認証サービスを利用されている場合は必ずロックを外してログインしてください。

最後に金額を確認してよければWEB取引パスワードを入力していきます。

スマート認証サービスを利用している場合、スマート認証ボタンを押すと入金決済の確認画面になるためそこで確定させれば、

このような画面になり、即時入金受付が完了します。

ソラマメ
ソラマメ
このあとトップページに戻れば即時でネオモバ口座に入金されていることが確認できます、めちゃくちゃ早くて驚きました!

即時入金から購入する金額より多めに入金する

SBIネオモバイル証券でS株を株数単位で買う場合、制限値幅に気をつけないといけません。

制限値幅(呼値)とは注文する値段によって定められ、1日の価格変動幅)は、基本的には前営業日の終値、または最終気配値を基準に定められます。

つまり、買いたい銘柄ぴったりに入金してしまうとS株を株数単位で購入することできません。

必ず制限値幅を参考にして、自分が購入したい銘柄の金額に加え制限値幅をプラスした金額を入金しましょう。

ソラマメ
ソラマメ
私はこの制限値幅のことがわからず何度か購入できない!となり諦めそうでしたので情報をシェアしておきます

SBIネオモバイル証券でS株を購入してみた

ここからは実際にネオモバでS株を購入してみる手順を解説していきます。

まずは、ネオモバで購入したい銘柄を検索していきます。

私が選んだ銘柄は・・・

JT(日本たばこ産業)です。

購入したいと思う株があったら、注文するというボタンをクリックし先に進みましょう。

購入したい株を買い付けするために入金するボタンをクリックして先に進みます。

ここでは注文入力をするのですが、S株を購入する上でおすすめは、買い方は株数を指定し、S株、買い付けする数量を選択しましょう。

※ここでは、3500円入金しておりJTは100株25万円~26万円(2019年4月現在)なため、1株購入していきます。

購入する株でポイント利用をすべてすれば、その設定もしっかりと反映されます。

今回456ポイントを所有していたので、そのポイントはすべて利用する事にしました。

最後に取引パスワードを入力し注文を確定するボタンをクリックすれば買い注文が完了する事ができます。

これで注文は完了しました。

あとは、ネオモバの初期設定でもお伝えしましたが、約定メール通知設定をしておけば約定後にメールが来ます。

私の場合は、2591円で約定していましたので、これで東証一部の株主になりました(たった1株ですがw)

S株(単元未満株もしくは端株ともいいます)の場合、いつでも注文が可能ですが、1点注意が必要です。

S株は24時間365日いつでも注文を入力できますが、1日2度の約定チャンスとなり市場への発注は1日2度となります。

その取引時間については下記の通りとなります。

S株(単元未満株)の取引時間

  1. 0:00~10:30:当日後場始値
  2. 10:30~21:30:翌営業日前場始値
  3. 21:30~24:00:翌営業日後場始値

つまり、当日10:30までに購入ボタンを押さないと午後に買うことはできません。

10:30以降になる場合はよく営業日の前場始値で約定するため好決算などの理由で株価が上がってしまう可能性があるときなどは注意して購入することが必要です。

スポンサーリンク

まとめ

当記事では、投資初心者向けにSBIネオモバイル証券でS株(単元未満株・端株ともいいます)購入方法について解説してきました。

SBIネオモバイル証券はTポイントを利用し株式投資ができるという大きな特徴があります。

しかし、私のようにおこづかい制の会社員がS株をポイント利用して購入できるというのがとても素晴らしいサービスだと思っています。

株式投資は資金面でハードルが高くでも、Tポイントが貯まった分とおこづかいの範囲の中でコツコツと株式投資がしていけるサービスはこれまでありませんでした。

つみたてNISAは楽天ポイントで購入できますが、投資信託に限られます。株式投資の魅力は配当金と株主優待で、私も子育て世代の株主優待を利用して生活をよりスマートにしています。

これから株式投資をはじめたいというあなたへおすすめのネオモバ。ただ、株式投資初心者の方はどんな株を購入したら良いか分からないという方が多いはずです。

ソラマメ
ソラマメ
次のステップとしては、ネオモバで購入するべきS株銘柄についてお伝えしていきます。

\ネオモバ続き記事を読む/

ネオモバ:キャンペーンネオモバ:キャンペーン

SBIネオモバイル証券ではキャンペーン期間中、

  1. 口座の開設
  2. サービス利用料支払いのクレカ登録
  3. Tポイント利用手続き(ID連携)完了

のたった3ステップでSBIネオモバイル証券で使用できる期間固定Tポイント200pポイントがもらえます!

もちろん登録は無料なので早めに口座開設をしちゃいましょう!

\ポイントキャンペーン中/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)