ネオモバ

【株の移管】手数料や日数は?SBI証券からネオモバへ移動する方法

株の移管はネオモバ
ネオモバへSBI証券の株を移管したい
株を移管するときの手数料や日数は?

いま所有している株を他の証券会社に移したい場合、株式を売却し資金を移動して買い直すか他の証券会社に移動する(移管)必要があります。

私も今年になってはじめてSBI証券で端株投資に挑戦しました。

が、その矢先突然現れた『SBIネオモバイル証券(以下:ネオモバ)』

新しく始めることでキャンペーンがあったこともあり、即行動し口座開設をしました。

口座開設し端株(以下:S株)を購入してみると…なんということでしょう。

SBI証券よりもはるかに簡単にS株を購入できるではないでしょうか。

ネオモバの使い勝手の良さを実感したこので私は口座管理をまとめたいと思うようになりました。

ソラマメ
ソラマメ
管理も面倒だしネオモバに移行して管理したいな

SBI証券の株を売却し資金移動して買い直す方法では売買益といった税金がかかります。

マイナスであれば損切りして損失を確定させなくてはいけません。

そこで当記事では、SBI証券の株をネオモバに移す手続きについてお伝えします。

結論から言えば、SBI証券からネオモバへ株の移管で掛かった日数は1週間。

株移管に関して手数料はかかりませんでした。

が!

株を移管するにあたって提出が必要な書類について不備があり失敗しました…。

ということで私のような失敗がないように…

当記事ではSBI証券からネオモバへ株の移管を検討している方へその手順や書類の書き方についてお伝えします。

ネオモバ:キャンペーンネオモバ:キャンペーン

SBIネオモバイル証券ではキャンペーン実施中!

キャンペーン期間中、

  1. 口座の開設
  2. 利用料支払いのクレカ登録
  3. Tポイント利用手続き(ID連携)

の3ステップ完了でSBIネオモバイル証券で使用できる期間固定Tポイント200pポイントがもらえます!

もちろん登録は無料なので早めに口座開設をしちゃいましょう!

\ポイントキャンペーン中/

はじめに知っておきたいSBIネオモバイル証券の魅力

ネオモバは、SBI証券とTポイントを手がけるCCCマーケティングによるサービスとして2019年4月に誕生しました。

  • Tポイントで株式投資
  • 利用料が定額月額制
  • S株(端株)購入可能

ネオモバの主な特徴は上記のとおりで、スマホで手軽に資産運用ができるポイント投資ができるサービスです。

これまで投資が難しくて始めることができなかった方にも始めやすい投資サービスです。

特に私のようにおこづかい制の会社員にとってポイント投資は大きな資産運用スタートできるきっかけとなっています。

\ただいまポイントキャンペーン中/

株の移管で準備するもの

株移管の準備物株移管の準備物
株の移管で準備するもの
  1. 特定口座内上場株式等移管依頼書
  2. 運転免許証など

株の移管には特定口座内上場株式等移管依頼書と本人を確認できる書類(ここでは簡単に運転免許証にしています)が必要です。

ソラマメ
ソラマメ
私はSBI証券もネオモバも特定口座なので、特定口座間の移管の説明となります

特定口座内上場株式等移管依頼書については2つの方法で取得ができます。

1つはSBI証券のカスタマーセンターに連絡し郵送でもらう方法。

もうひとつはSBI証券のホームページからダウンロードすることもできます。

せっかちな私はダウンロードして記入し郵送しました。

スポンサーリンク

特定口座内上場株式等移管依頼書の書き方

特定口座内上場株式等移管依頼書の書き方特定口座内上場株式等移管依頼書の書き方
ソラマメ
ソラマメ
ここではSBI証券からネオモバへの株移管としての特定口座内上場株式等移管依頼書の書き方についてお伝えします!
①ご依頼日(西暦) 記入する日を書けばOK
②お客さまの口座番号 SBI証券のお客様基本情報欄より確認
③振替ご指示日(西暦) 可能な限り早い日でOK

振替先(受方)口座の明細

④口座管理機関名 株式会社SBIネオモバイル証券
⑤部支店名 本店
⑥部支店コード マイページのお客さま情報の照会より確認(Nからはじまる3桁)
⑦お客さまの口座番号 マイページのお客さま情報の照会より確認
⑧部支店の所在地 東京都港区六本木1-6-1
⑨加入者口座コード マイページのお客さま情報の照会より確認(21桁)
⑩機構加入者コード 1122960

基本的には上記の通りに記載し郵送すれば手続きは完了です。

ネオモバへは一週間ほどの日数で株の移管が行われます。

特定口座内上場株式等移管依頼書の記入での注意点

特定口座内上場株式等移管依頼書の注意点特定口座内上場株式等移管依頼書の注意点

冒頭でもお伝えしましたが、私はSBI証券からネオモバの株の移管で特定口座内上場株式等移管依頼書の不備があり書類が戻ってきました。

私が失敗した箇所は、特定口座内上場株式等移管依頼書の右上にある『届出印』の欄でした。

届出印について何で提出したのかも定かではなかったので、「これだろう」と思われる印鑑を押して提出しました。

すると、一週間くらいで見事訂正してくださいと返送されました(T_T)

同封されていた書類には次のように書かれていました。

SBI 証券では、お客様の利便性向上のため、2015 年 7 月 4 日以降にインターネット経由で口座開設をお申込みいただいたお客様について、「届出印」の登録を不要といたしました。

これに併せ、各種手続き書類の本人確認においても「届出印」を使わない「都度本人確認書類の提出と照合」方法による審査を開始いたしました。

「都度本人確認書類の提出と照合」 お手続き方法以下の書類のうち、いずれか 1 点を添付ください。

登録事項変更届出書にて氏名変更をされる場合には、『「戸籍謄本」又は「戸籍抄本」(発行後 6 ヶ月以内有効:コピー可)』若しくは変更前の氏名と変更後の氏名が確認できるマイナンバーカードのコピー又は運転免許証の両面コピーも必ず添付ください。

※2015 年 7 月 3 日以前に口座開設されているお客様も含め「都度本人確認の提出と照合」方法を利用可能です

※届出印が不明、未登録のお客様は、「都度本人確認の提出と照合」方法をご利用ください。届出印欄の押印は不要です※本人確認書類に記載された機微情報(本籍・通院歴・免許の条件・信条又は宗教・犯罪歴など)は不要です。該当部分を塗りつぶしてから返送ください

引用:SBI証券(特定口座内上場株式等移管依頼書補足資料)

私のケースに関しては2015 年 7 月 4 日以降にインターネット経由で口座開設した者でした。

同様の方は印鑑提出をしていないので、『押印せず運転免許証を添付するだけでよかった』ということです。

口座開設した時期は各自で確認していただくことにはなりますが、「わからないからとりあえず押しておこう」という私みたいな考えの人は返送されますのでご注意下さい。

ソラマメ
ソラマメ
その他に、10株しか保有していないのに100株と書いてしまうというこっ恥ずかしいミス

書類に不備がある場合は、二重線引き訂正印を押して正しい記入をすれば受け付けてもらえます。

気になる株の移管に関する日数ですが、およそ一週間で無事にネオモバのマイページで保有株の欄に掲示されました。

SBI証券からネオモバに株移管にかかる手数料も無料でかかりませんでした。

証券会社によって手数料無料〜かかるものまでさまざまです。

ルールとしては、移管元の証券会社の手数料がかかりますが、SBI証券、楽天証券、マネックス証券、松井証券、カブドットコム証券などネット証券はほぼ無料です。

ソラマメ
ソラマメ
手数料についてそこまで深く考えなくてもよさそうですね

 

スポンサーリンク

ネオモバへ移管したのはTポイントで株を定額手数料で買えるから

ネオモバへ移管メリットネオモバへ移管メリット

SBI証券からネオモバへ株の移管をした理由は、購入方法が簡単だったというのがきっかけです。

しかし、単に簡単だっただけで移管したけではなく、ネオモバはTポイントでS株(端株)を購入していけるメリットを強く感じたからです。

そもそもSBI証券で端株を購入したのは、本来単元株を買いたいけどその資金がないという理由からでした。

ネオモバには、Tポイントで株式投資ができるこれまでにないメリットがあります。

月額利用料はかかりますが毎回かかる手数料がないため、気軽に購入に踏み切ることができます。

(厳密に言えば月50万円まで、さらに200限定Tポイントも付与されお得)

私のように単元株を購入できる大きな資金がなくても、S株をTポイントも利用しながらお得に購入ができるのは、ネオモバの大きな特徴です。

ソラマメ
ソラマメ
まさにおこづかい制の会社員にとってとっても良いサービスなんです

\ポイントキャンペーン中/

高配当のS株(端株)を単元株化して不労所得を得ることが最大の目的

ネオモバのS株増配続ける高配当株ネオモバのS株増配続ける

どんな銘柄を購入しているのかというと、私は「高配当で増配期待がもてる企業」のS株(端株)をコツコツ買っています。

投資を始めた頃、私は株雑誌や聞いたことがある株から購入していき被爆するという、株からあるあるで失敗してきました。

しかし、ブログを通じて堅実に配当金を得ながら着実に資産形成されているジンさんのブログ【おさいふプラス】に出会い、私の投資の考えが変わりました。

ソラマメ
ソラマメ
やっぱね、人生コツコツなんすよ

ジンさんに出会い多くのブログ記事を読ませてもらう中でJT、docomo、KDDI、アサヒ、東京海上、三菱商事といった企業への投資に興味を持つようになりました。

今回SBI証券で購入したのもdocomo10株で、ネオモバでは数日に渡りJTを買付け10株保有しています。

なるべく早めに上記の増配期待のもてるS株の単元株化し、配当金をもらい私の年間収入を10万円上げることが今の私の目標です。

不労所得と言ってもすぐに手に入るわけではなく、地道にコツコツと購入して手に入れるためにネオモバを利用する。

ネオモバこそ、いまの私や同じく多くの資金がなくとも資産運用をしていきたい同年代に必要なサービスと考えています。

そんなジンさんにも監修していただいた、ネオモバで購入していきたいおすすめS株銘柄についても、ぜひお読み下さい。

ネオモバで何を買ったらいい…?というあなたへおすすめです!

>>>ネオモバのS株おすすめ5選!おこづかい投資で安定した不労所得を育てる方法

スポンサーリンク

最後に:ネオモバは最強のS株(端株)の移管先ではないか

S株(端株)の移管先におすすめネオモバS株(端株)の移管先におすすめネオモバ

ネオモバへSBI証券の株を移管したいあなたへ、特定口座内上場株式等移管依頼書の書き方など株移管の手順についてお伝えしました。

SBI証券からネオモバへの株を移管するときの手数料は無料で日数は書類到着後、約一週間というのも実証しました。

いま所有している株を他の証券会社に移したい場合、その株が端株であれば移管先はネオモバが最強ではないかと個人的には考えます。

理由は、ネオモバは売買手数料が月額制でTポイントを利用して株式投資ができるからです。

端株投資されている方の多くの最終目的は前述したように単元株化ではないかと個人的に思っています。

単元株にするためにやることはひとつ、「買う」しかありません。

購入する度に手数料を気にするより、気軽に定額制の中でS株が買えるネオモバは非常に買いやすいシステムです。

さらに、月額利用料は取引がなくても発生はするので(お休みすることもできますが…)ネオモバを始めると「今月も株買わなきゃ」という気持ちにもなれます。

私の実体験でも、ネオモバでJTを数日間に渡り買い下がりました。

小分けにして10株を購入しましたが、手数料を気にせず買いに向かえました。

少しでも株式投資を始めていきたい方へおすすめサービスのネオモバ。

これから株式投資を始める方も、端株投資から移管されたい方にもぜひ始めてみてください!


ネオモバの登録はこちらからがお得です!もちろん登録は無料なので早めに口座開設をしちゃいましょう!
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)