ネオモバ

【SBIネオモバイル証券メリット】おこづかい制の会社員におすすめ

【SBIネオモバイル証券のメリット】お小遣い制の会社員

SBIネオモバイル証券ってなに?

ネオモバのメリットが知りたい

ネオモバのおすすめユーザーって誰?

こんなSBIネオモバイル証券のメリットやおすすめユーザーについての疑問に答えます!

有名な投資経験者のツイッターからもサービスがスタートと同時に話題になっているSBIネオモバイル証券(通称:ネオモバ)

まだ開始されたサービスだけあり調べてもわからないことが多いはずです。

そこで、iDeCoつみたてNISAでコツコツと資産運用中の30代会社員でもあるソラマメが、SBIネオモバイル証券について気になる点を調べ上げました。

実際に会員登録をし感じたレビューを書きました。

SBIネオモバイル証券のサービス内容からどんなタイプの人がおすすめユーザーなのかを調べ、メリットについてまとめました。

ネオモバ:キャンペーンネオモバ:キャンペーン

SBIネオモバイル証券では現在開業記念キャンペーンが実施中!

キャンペーン期間(2019年4月10日~5月17日)キャンペーン期間中、

  1. 口座の開設
  2. サービス利用料支払いのクレカ登録
  3. Tポイント利用手続き(ID連携)完了

のたった3ステップでSBIネオモバイル証券で使用できる期間固定Tポイント200pポイントがもらえます!

もちろん登録は無料なので早めに口座開設をしちゃいましょう!

\ポイントキャンペーン中/

SBIネオモバイル証券とは

SBIネオモバイル証券とはSBIネオモバイル証券とは
チビマメ
チビマメ
SBIネオモバイル証券ってどんな会社が作ったサービスなの?
ソラマメ
ソラマメ
通称:ネオモバはネット証券で実績もあるSBI証券とポイント大手会社CCCマーケティングが手がける信頼性のあるサービスだよ!

2019年4月にSBIネオモバイル証券(通称ネオモバ)のサービスが開始されました。

ネット証券業界大手のSBI証券がTポイントを運営するCCCマーケティングと提携し、SBIネオモバイル証券を設立しました。

通称ネオモバは、現金だけでなくTポイントも利用し、スマホで資産運用ができるポイント投資サービスです。

サービス利用料が定額制月額200円+税からの定額制で、気軽に株式投資を始めることができます。

これまで資産運用に興味を持てなかった若年層や、投資が難しくて始めることができなかった初心者にとって、ポイント投資は大きな資産運用スタートできるきっかけとなりました。

SBIネオモバイル証券の特徴

Tポイントを使って株式投資できる

ネオモバ最大の特徴はTポイントを使って株式投資ができる点です。

Tポイントは、2018年9月末時点、1年間に利用したT会員数6800万人が持っているポイントサービスの最大手。

普段の買い物や携帯料金などの固定費、ガソリン代などの支払いで貯めたTポイントでお得に株式投資を始めることができます。

ポイントは買い物などでどんどん貯まっていくため、現金比率を減らしよりローリスクで投資ができるということになります。

ネオモバなら1株単位から株が買える

チビマメ
チビマメ
投資って数10万円必要なんじゃないの?
ソラマメ
ソラマメ
ネオモバなら1株から購入できるサービスなんだ

SBIネオモバイル証券では1株単位※で株を購入することができます。

つまり数百円で一部上場企業の株主にもなることができます。

たとえば、500円程度で買える上場企業の株は以下の通りです。

ネオモバ:500円で購入できる銘柄一例ネオモバ:500円で購入できる銘柄一例

通常、株式投資は100株単位での購入のため、上記の株を購入しようと思うと最低でも数5万円以上の資金が必要となります。

しかしネオモバなら保有しているTポイントと現金を合わせ1株単位で株式投資ができるため、より投資が始めやすくなりました。

1株単位のことを単元未満株(端株、ネオモバではS株ともいわれます)といいます。

単元未満株を購入できるネット証券はこれまで以下の4社でした。

  1. SBI証券
  2. マネックス証券
  3. カブドットコム証券
  4. SMBC日興証券

それぞれの証券会社のメリットはありますが、ネオモバの誕生により単元未満株であればネオモバが最もおすすめできる証券会社となりました!

(その理由は次の通りです)

サービス利用料が月額制で安心

ネオモバ:手数料ネオモバ:手数料
チビマメ
チビマメ
株式投資って購入するのに毎回お金がかかるんじゃないの?
ソラマメ
ソラマメ
ネオモバは取引手数料が定額制だから安心なんだ

SBIネオモバイル証券では、投資にかかる取引手数料が月額サービス利用料200円(税抜)~という強みがあります。

50万円までの取引であれば、税込み216円で月内に何度でも取引する事が可能です。

さらに、毎月Tポイントが200ポイントもらえるため50万円までの取引であれば月にかかる費用はわずか16円と証券会社の中では最安です。

このTポイントはネオモバの株式購入でしか使うことができない固定のポイントという制限があります。

しかし毎月少額でも購入していけばお得に投資が可能なためおすすめです。

スポンサーリンク

SBIネオモバイル証券のメリット

チビマメ
チビマメ
SBIネオモバイル証券を使うとメリットだらけなんだね!
ソラマメ
ソラマメ
ネオモバにはもちろんメリットがたくさん!だけど私が感じたデメリットもちゃんと解説しておくね!

【メリット】ポイントで株式投資ができ利用料が定額

SBIネオモバイル証券最大のメリットは、Tポイントを使って株式投資ができる点です。

これまで、楽天証券では楽天ポイントで投資ができましたが、投資可能なのは投資信託のみでした。

個別の株式をポイント利用して購入できるのはネオモバだけ。

ポイントが利用できることでより低リスクで株式投資ができるため精神的に安心感が強いです。

利用料は購入金額により違いますが最安で200円(税抜き)。

SBI証券の単元未満株(S株)でもどれだけ利用料が安くても月に2回以上購入すれば手数料は200円を越えてしまうため定額なのは大きなメリットです。

【デメリット】NISA口座が使えず毎月購入しなくても利用料がかかる

SBIネオモバイル証券一番のデメリットはNISA口座が使えないところです。

NISAのメリットは売買で得た利益を最大5年までは非課税で受け取ることができる非常に優遇された制度です。

しかしネオモバではNISA口座として開設はできないため、利益に税金がかかってしまうというデメリットがあります。

また、利用料金が月額制なので、その月に端株を一度も購入しなくても利用料金が発生してしまいます。

ソラマメ
ソラマメ
ただし、NISAは2023年までの限定制度であること、手数料は一時停止ができるためメリット・デメリットを比較してもネオモバにはメリットがあると私は考えています

SBIネオモバイル証券で投資を始めるのにおすすめユーザーは

チビマメ
チビマメ
SBIネオモバイル証券を利用したほうがいいのは僕?
ソラマメ
ソラマメ
いや・・・ネオモバで投資を始めるならお小遣い制の会社員がピッタリ!その理由を解説してきます

ネオモバを利用するユーザーで最もおすすめなのは私のような30代くらいの『おこづかい制』の会社員です。

おこづかい制の会社員には株式投資がしたくても大きなお金がありません。

しかし、ネオモバの誕生で少額からでも株式投資が可能になり、さらに普段利用しているTポイントでも買えるとなれば、投資へのハードルはグッと下がります。

また、単元未満株を長期運用目的で購入していく場合、株価に合わせてコツコツと単元株に近づけるように買い増ししていくことができます。

株価が暴騰していれば一旦静観し、買いを控えても良いでしょうし、会社の不祥事以外の経済的な暴落場面では買いを増していく。

そんな買い方が定額制の利用料金でできるのもネオモバとおこづかい制の会社員の相性が良い理由です。

大きな利益がすぐに出るわけではありませんが、ゆっくりじっくりと有益な株を育てていくことができます。

おこづかいは見直せば絶対に節約できます。

毎月支給してもらっているのであれば半年、1年間でまとめて支給してもらえば大きなお金で投資をスタートする事もできます。

ソラマメ
ソラマメ
おこづかいいを増やす方法はこちらの記事で解説しているので、ぜひこちらもあわせてお読み下さい

スポンサーリンク

SBIネオモバイル証券の口座開設方法

SBIネオモバイル証券:口座開設方法SBIネオモバイル証券:口座開設方法

 

チビマメ
チビマメ
SBIネオモバイル証券の会員登録をするにはどうしたらいいの?
ソラマメ
ソラマメ
ネオモバの会員登録は無料!手続きに必要なのは『マイナンバーカード』と『運転免許証』を事前準備ください!

ここではSBIネオモバイル証券の開設について解説します。

ネオモバの口座開設に必要なのは、基本情報の入力、本人確認書類のアップロード、後日取引パスワードの受取だけです。

手順通りに申込ができれば所要時間はだいたい5~6分くらいで登録ができます。

何よりスマホ1つで口座が開設できてしまうため今この記事をお読みの方でも登録ができます。

ただし、口座開設前に準備物として3つだけは準備しておきましょう。

ネオモバ口座開設に必要な物
  1. 運転免許証
  2. マイナンバーカード
  3. スマホ

口座開設申込ページから申込み

まずは、SBIネオモバイル証券のHPより口座開設のボタンをクリックします。

\ポイントキャンペーン中/

口座開設ページから、はじめに基本情報を入力します。

メールアドレスを登録すると、登録したメール受信にネオモバからメールが届きますので、メール内の口座開設申込URLより申込手続きを続けましょう。

URLをクリックすると源泉徴収区分の選択がありますが、会社員の場合、確定申告が面倒な方が多いと思うので『特別徴収』にチェックし進みましょう。

次に約款等の確認・同意ですが、一度画面を開かないと同意するボタンがチェックできないようになっているので、必ず約款などは確認しましょう。

申込内容を確認し申込が完了すると再度登録メールアドレスにユーザーネームとログインパスワードが届きますので、ユーザーネーム・パスワードを入力しサイトにログインしましょう。

ログイン後は、本人確認書類のアップロードをします。

ここで、運転免許証とマイナンバーカード(通知カードでもOK)を用意します。

スマホのカメラ機能に切替写真をアップロードする事もできるので、それぞれ写真を撮れば、登録は一端の完了です。

初期設定するクレジットカードは要注意

次に初期設定として銀行口座やクレジットカードの登録などの設定を行います。

ネオモバでは定額制の利用料の支払いにクレジットカードの登録が必須です。

少額の手数料とはいえ年間、また数年間固定費を支払うのであればクレカもこだわりたいところです。

Tポイントが利用できるネオモバの場合、クレカ利用でTポイントが貯まるYahoo!カードが最もおすすめです。

ソラマメ
ソラマメ
私の場合、ポイントは楽天カード利用でポイントを一本化させ、ポイント投資でつみたてNISAの買い付けを行っています。

Yahoo!カード、楽天カード双方とも魅力がありますが、手数料の引き落としでポイントが貯まるためどちらかのカードで初期設定がおすすめです。

クレジットカードを1枚も持っていないという方はクレジットカードを作成してからにしましょう。

この初期設定の登録の間にSBIネオモバイル証券からの郵送書類が届きます。

受取り、取引パスワードを設定ができれば株取引を開始することができます。

ソラマメ
ソラマメ
郵送書類が届くまで数日かかるため本人確認書類のアップロードやネオモバの初期設定を済ませておきましょう

 

単元未満株(端株・S株)を買うなら長期運用がおすすめ

チビマメ
チビマメ
単元未満株はどれも安いから、聞いたことのある会社を買っていけば良いの?
ソラマメ
ソラマメ
せっかくおこづかいで投資するなら目標を決めたほうがいいです

たとえば、配当がもらえる株を狙い買い増していき長期運用。

たとえば、売買益を狙うなら値上がり株を狙って短期投資。

おこづかい制の会社員の私やあなたがSBIネオモバイル証券で投資をするなら、配当がもらえる株を買い増しできる長期運用がおすすめです。

理由は、ネオモバは取引手数料が定額なので、月内に買い増ししていくことができるからです。

別の証券会社であれば一回の約定につき手数料がかかってしまいますが、定額制の強みを活かし、定期的に少額でも購入していくことができるます。

そのため、手数料を気にせず購入していくことが可能です。

おすすめ銘柄は、安定的に増配を続けている企業です。

株式投資の長期運用でのメリットは配当金を得ることができます。

配当金がもらえる株のほとんどは単元株なので、単元未満株のネオモバでは配当金がもらえません。

コツコツと買い増ししていくことで単元株まで購入していくことを目指すと良いです。

おこづかい制の会社員の私やあなたが目指したいのは、目先の売買益ではなく、定期収入として入る配当金というおこづかいを得ることです。

ソラマメ
ソラマメ
もちろん単元株に達すれば株主優待ももらえます!ヤマダ電機やビックカメラ、ジーフット、キムラタン、イオンなどは子育てに向いている株主優待のある投資先でおすすめです!
【株主優待おすすめ】子育て世代も子供も嬉しい実用性高な厳選5銘柄子育てを助けるの割引券や商品券などおすすめの株主優待。この記事は、子育て世代が本当にもらって嬉しい実用性の高いおすすめの株主優待について紹介する記事です。もらって嬉しい投資先を厳選しました。続きは当記事にて。...

おこづかいを短的に増やすのであれば値上がり株を狙って短期で売買したほうが儲かるのでは?

とイメージするはずです。

しかし、もしあなたがおこづかいい制の中、短期で儲けたいのであれば単元未満株を購入するより単元株を購入するべきです。

なぜなら、値上がり株を狙った場合、1株で投資するより、100株のほうが利益も100倍だからです。

NISA枠を利用すれば、非課税で利益も出るため短期投資でお金を増やすこともできますら、

楽天証券などのネット証券会社でNISA口座を開設して投資していきましょう!

楽天証券

スポンサーリンク

まとめ:おこづかい制会社員こそ始めたいネオモバ

ネオモバ:おすすめいかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したSBIネオモバイル証券についてメリットやおすすめユーザーなどをまとめます。

ネオモバの魅力
  1. メリット:Tポイントで単元未満株へ投資できる
  2. 最適ユーザー:お小遣い制の会社員
  3. おすすめ銘柄:増配を安定的に続けている企業

ネオモバの魅力は、投資初心者に向いているという声も多いと思います。

それはポイントを利用してローリスクで投資ができるため若年層の投資初心者向けのサービスだといえます。

しかし投資初心者だけではなく、株式投資資金作りが難しい私たち30代くらいののおこづかい制の会社員にも投資を楽しむ機会を提供してもらえたと私は考えます。

昔は投資もバリバリやっていたが、結婚し子供が生まれ自分の自由なお金が使えなくなった。

生活資金や預金をくずさずに資産運用するのには投資信託しかなかった。

といった層へアプローチしてもらえたことは『眠っている投資経験者』の掘り起しにもなっているでしょう。

私もネオモバに登録し、長期運用で株式投資を行い、配当金という不労所得を得るためにコツコツ端株を購入していく予定です。

同じくおこづかい制の会社員のあなた、また投資初心者のあなたにもネオモバを利用した情報を発信していく予定ですので、ぜひ一緒にポイント投資生活を楽しみましょう。

ネオモバではキャンペーン中!

キャンペーン期間中でTポイント200pポイント進呈中!

もちろん登録は無料なので早めに口座開設をしちゃいましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)