株主優待

子供が喜ぶ株主優待【神7】子育て主婦が今日からはじめるお得生活

子供が喜ぶ株主優待【神7】子育て主婦が今日からはじめるお得生活

当記事は、子育て中の主婦におすすめな株主優待を紹介します。

株主優待は、投資した株主へ自社ブランド品や割引券などを提供するものです。

フリマアプリでも優待券が出品されているのを見て、自分も株を購入して毎年優待券がほしいと考えている人もいるはずです。

しかし、投資先は3,000以上…どの企業が自分の子供や家族にとって有益な株主優待か迷います。

そこで今回、私が子育て中の主婦におすすめの株主優待を紹介します。

子育てにおすすめ株主優待
  1. 子供服
  2. 赤ちゃん用品(ベビー用品)

子育て世代におすすめなのは、食事券や宿泊券よりも生活用品と衣料品です。

優待券で日用品の節約ができれば、その分を豪華な食事や宿泊に充てることもできます。

なので、ここでは特に生活に関わる優待を紹介します。

子供も大喜び!おもちゃが買える株主優待

おもちゃがもらえる株主優待
  • タカラトミー
  • バンダイナムコHD
  • ハピネット

子供が喜ぶおもちゃの優待の代表企業として、タカラトミー・バンダイナムコHD・ハピネットなどがあります。

しかし、これらのおもちゃが必ずしも子供が喜ぶとは限りません。

昨日までトミカで遊んでいたのに次の日にはゲームにハマる息子を見ていると、汎用性のある優待こそ本当におすすめではないかと感じました。

その観点から、おもちゃも割引価格で購入できる家電量販店の株主優待をおすすめしていきます。

ヤマダ電機

子育て株主優待:ヤマダ電機子育て株主優待:ヤマダ電機
証券コード ㈱ヤマダ電機(9831)
権利確定月 3月末・9月末
配当 あり
最低株数 100株で商品券(500円×1・1000円×1)
長期保有 なし
株価 ヤマダ電機の最新株価

日用品やおもちゃも優待券で購入できる、ヤマダ電機も人気の優待銘柄です。

洗剤やティッシュや日用品は夫婦の時以上に、子供がいるとより購入頻度が上がります。

株主優待券:ヤマダ電機株主優待券:ヤマダ電機

ヤマダ電機の株主になると100株で3月に500円分、9月には1,000円分、年間1,500円分の優待割引券がもらえます。

家電量販店でありながら子供が喜ぶおもちゃもあるため、割引券で購入ができお得です。

ヤマダ電機は長期保有が廃止されましたが、配当金を増配したので優待に加え1,800円(年)はもらえます。

ソラマメ
ソラマメ
1年で3,300円分のお得ですね

ビックカメラ

子育て株主優待:ビックカメラ子育て株主優待:ビックカメラ
証券コード ビックカメラ(3048)
権利確定月 8月末・2月末
配当 あり
最低株数 100株で商品券(1,000円)
長期保有 1年以上2年未満継続保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には1枚、2年以上継続保有(連続5回以上記載)は2枚追加
株価 ビックカメラの最新株価

ビックカメラの株主優待の特徴は、ヤマダ電機で改悪されてしまった長期優待制度です。

保有しているだけで優待券が増えるので、1年で3,000円の株主優待券をもらうことができます。

さらに2年以上の長期保有で年間2,000円が加わり年間5,000円の株主優待券がもらえます。

ビックカメラには、「ビックトイ」というおもちゃに特化した店舗もあり子供に人気です。

ソラマメ
ソラマメ
気に入ったおもちゃが割引で購入できますよ

日本BS放送の株主優待はビックカメラと同じでおすすめ

証券コード 日本BS放送(9414)
権利確定月 8月末・2月末
配当 あり
最低株数 100株で商品券(1,000円)
長期保有 1年以上継続保有(株主名簿に連続3回以上記載)した8月株主には1,000円相当を追加
株価 日本BS放送の最新株価

しかし、現在のビックカメラの株価は10万円を超えています。

高いやないかい( `Д´)/

と思った人は、ビックカメラ子会社の日本BS放送(BS11)がおすすめです。

認知度が低いのですが、日本BS放送の優待はビックカメラ商品券年間2,000円分です。

さらに長期継続保有で1年以上継続保有していると、優待券は3,000円分になります。

嬉しいことに日本BS放送の株主優待には期限がないので、クリスマス時期などおもちゃが欲しい時に優待を使えるメリットもあります。

ただ現在の日本BS放送の株価も10万超え…

もちまる
もちまる
どのみち買えないやないかい!( ;゚皿゚)ノシ

子育て主婦が喜ぶイオンの株主優待

子育て株主優待:イオン子育て株主優待:イオン
証券コード イオン(8267)
権利確定月 2月末・8月末
配当 あり
最低株数 100株でオーナーズカード(3%)
長期保有 3年以上継続保有した株主のみに贈呈1000株でギフトカード2000円分
株価 イオンの最新株価

主婦の味方イオンは、食料品や日用品購入でお得を享受できる銘柄のひとつです。

なんといってもイオンの株主優待は3%割引のオーナーズカードです。

例えば年間50万使えば、50万円×3%=15,000円が現金でキャッシュバックされます。

1年に2回、イオンのサービスカウンターでキャッシュバックされます。

イオンが近くにあり買い物頻度が多いママには、必要不可欠な株主優待です。

さらにこのオーナーズカード、イオンカードセレクトとの併用が可能です。

ード提示でさらに1%割引されるため、合計4%割引で購入することができます。

イオンの株主優待+イオンカードは、子育て主婦には最強の優待の1つです。

スポンサーリンク

子供服はキムラタンの株主優待

子育て株主優待:キムラタン子育て株主優待:キムラタン
証券コード キムラタン(8107)
権利確定月 3月末
配当 あり
最低株数 200株で優待券(詳細は下記)
長期保有 なし
株価 キムラタンの最新株価

子供服の株主優待なら、子ども服の製造・販売などを手掛けるキムラタンがおすすめです。

キムラタンでは、年間5,000円分の株主優待が受けられます。

子育て世代でキムラタンを知っている方は、よっぽど子育てレベルが高いです(笑)

キムラタンは、イオン系で販売されている子供服メーカー。

株主優待は200株保有で、キムラタンの子ども服店で利用できる優待券2,000円分。

さらに、キムラタンの子ども服のオンラインストアで利用できるクーポンキー(3,000円分)がもらえます。

キムラタンは200株購入しても1万円以内。

なので2年ももっていたらペイ、さらにそれ以降であれば子供服がタダ同然です。

子供服の株主優待は超お得な制度がのでおすすめですが、いくつかの注意が必要です。

まずキムラタンの2,000円分の優待券は、直営店舗でしか利用できません。

  • 千葉県の「fas grace 流山おおたかの森S-C店」
  • 埼玉県の「キムラタンアウトレットショップミクサージュ越谷店」
  • 兵庫県の「ミクサージュ三井アウトレットパークマリンピア神戸店」
  • 大分県の「レ・パニエ あけのアクロスタウン一番街店」
  • 沖縄県の「キムラタンアウトレットショップミクサージュ沖縄店」
ソラマメ
ソラマメ
沖縄て…行けないでしょうよ…。

さらにオンラインストアのクーポンキーは、7,000円以上の買い物につき3,000円の割引です。

そのため、少額購入では効力がありません。

直営店舗が近い方や、子供服を沢山買うなら3,000円分割引が効力も大きいですが、少し注意が必要です。

子供服を安く買うなら

子供服をお値打ちに購入できる株主優待は、まだあります。

高い子供服代を節約する方法について、こちらの記事でお伝えしています。

関連記事:高い子供服に悩まない!最大5000円相当安く買える節約方法もあります

赤ちゃんにおすすめ株主優待

ジーフット

子育て株主優待:ジーフット子育て株主優待:ジーフット
証券コード ジーフット(2686)
権利確定月 2月末・8月末
配当 あり
最低株数 100株で優待券(1,000円分)
長期保有 なし
株価 ジーフットの最新株価

赤ちゃんの靴をお値打ちに購入したい人は、ジーフットがおすすめです。

ジーフットはイオン子会社で「アスビー(ASBEE)」「Greenbox」というブランド展開をしています。

ジーフットの株主優待は、靴のお買い物券が年間2,000円分です。

株主優待券:ジーフット株主優待券:ジーフット

子供靴専門店の「ASBee KIDS」(アスビーキッズ)では、あかちゃんの足のサイズ計測を無料でしてくれます。

子供に合った靴選びをプロのスタッフさんがサポートしてくれるので、我が家はいつもここを利用しています。

子供の靴選びだけは可愛さだけでは難しく、靴ひもの部分や靴裏の滑りにくさなど考えることが本当に多い。

ソラマメ
ソラマメ
子供靴は購入頻度が高いのでジーフットはかなり重宝してます

楽天

子育て株主優待:楽天子育て株主優待:楽天
証券コード 楽天(4755)
権利確定月 12月末
配当 あり
最低株数 100株以上で各種優待
長期保有 なし
株価 楽天の最新株価

生活用品やベビー用品を通販で購入する頻度が高い方には、楽天がおすすめです。

楽天の株主優待は、楽天キャッシュ500円分と楽天トラベルの国内宿泊クーポン1,500円分です。

さらに5年以上継続で500円プラスとなり、楽天利用者には嬉しい限りです。

楽天はポイントが使える実店舗も増えているため、生活もかなり節約できます。

子育て世代に楽天のネット通販は必要ですし、使った分ポイントが貯まりやすいのが楽天の魅力です。

貯まったポイントを現金替わりに使えるため、生活を豊かにしてくれる優待となるでしょう。

スポンサーリンク

ママが子供向け優待株を買うには

子育て世代のママが優待を目的に株式投資をはじめるには、いくつか抑えておくべき点があります。

主婦でも買える銘柄を

子育ておすすめ株主優待:10万円以内の株子育ておすすめ株主優待:10万円以内の株

まず、投資初心者でも優待投資に回せる資金は10万円程度からスタートしましょう。

例えば「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」の1デーパスポートがもらえるオリエンタルランド。

なんと、購入金額は100万円以上です。

もちまる
もちまる
夢はありますが、まったく現実的ではありません

私たち子育て世代が求めるのはディスニーリゾートに行けるパスポートではありません。

数年に1回ディスニーリゾートに遊びに行けるお金をつくるため、節約になる優待への株式投資です。

なので現実から夢の世界に行くために、リアルに出せる10万円程度の株主優待を集めました。

実は、株式投資って約10万円あれば上場企業の約30%の株を購入できます。

ソラマメ
ソラマメ
約10万円で購入できると思えば投資へのハードルも低くなりますよね

その優待、本当に必要?

「株主優待は本当に得なのか?」で紹介していますが、本当に必要か検討する必要があります。

株価は日々変動しているので優待以上に含み損となり、結果損をする可能性もあるからです。

私は、優待欲しさにイオンの株に飛びついてしまい、一時は4万円のマイナスになってしまいました。

このまま売却していたら、割引以上に大損…。

これでは何のために株主優待を利用したかわかりません。

この商品を継続して買いたい、多少値下がりしても気にしない、など心に決めて購入を始めることをおすすめします。

現金を使わずポイントで買う

株式投資のタイミングわからない

株は、ほとんどの証券会社で100株単位で取引されています。

例えば、500円の株を買うには100株で5万円必要です。

株を始めるタイミングは難しく、プロでも読める人はいません。

今回のように、新型コロナウイルスの影響で株価が500円から400円に下がれば、一気に1万円のマイナスです。

ソラマメ
ソラマメ
そこで、ポイントで投資できるサービスをおすすめします

ポイントで投資できるサービスのほとんどは、1株から株を購入できます。

500円の時に50株、400円の時に50株を購入すれば、平均取得単価は450円となり、5,000円のマイナスで済みます。

さらに、日ごろ貯めたポイントを株式投資に使いマイナス分を相殺します。

例えばネオモバなら、1株3,000円程度の株も貯めたTポイント300ptを充当させれば、10%現金を少なく購入できます。

私は、このような方法で一気に株を買わず日ごとに1株~10株程度分けて購入しています。

Tポイントを充当させ、現金が減らないようにリスク管理しながら株を増やしています。

現金で投資を始めるには抵抗のある主婦でも、ポイントなら気軽に投資をはじめることができます。

ソラマメ
ソラマメ
私はポイント投資で優待株を購入し、現在は年間2万円のお得生活してます!
おすすめポイント投資ランキング
ネオモバ(SBIネオモバイル証券)
Tポイントが使えるネオモバは、お得な月額利用料で株式投資できます。毎月Tポイント200ptも貰えお得です。
ポイント Tポイント
特徴1 月額利用料が220円~(裏技あり)
特徴2 1株から購入可能
特徴3 毎月200ptもらえる

詳細ページ公式ページ

日興フロッギー
FROGGY
期間限定dポイントも使えるフロッギー。少額なら購入手数料が無料なので、安心して購入し続けることができます。
ポイント dポイント
特徴1 100円から購入できる
特徴2 100万円まで購入手数料無料
特徴3 投資を学びながら実践できる

詳細ページ公式ページ

LINE証券
LINE証券
LINEポイントが使えるLINE証券はスマホから簡単に口座開設できます。誰でも利益が出せる、タイムセール開催中!
ポイント LINEポイント
特徴1 ひとかぶ投資ができる
特徴2 LINEアプリから買える
特徴3 タイムセールで安く株が買える

詳細ページ公式ページ

子育て世代は株主優待をお得に利用しよう

子育て世代へ、家計の助けになる株主優待の中でも実用性が高い銘柄についてご紹介しました。

現実的に、上記銘柄を含め株主優待を受けたいと考えると、お金は100万円あっても足りません。

「欲しい!」と思ったタイミングでも、資金がなく指をくわえてみているだけという経験をした方もいるはずです。

しかし、私が実際に利用しているネオモバなら少額なのでまとまった資金がなくても1株ずつ購入できます。

小さいことかもしれませんが、Tポイントを貯めたりお小遣いを節約したりすることで、株主優待生活を手にできます。

ぶっちゃけ、子供の喜ぶ顔を見たいじゃないですか。

子育てに奮闘している、妻の安心した姿を見たいではないですか。

主婦なら、もっとお値打ちに生活費を削減したいじゃないですか。

ソラマメ
ソラマメ
だからこそ、一緒に優待生活を楽しみましょう!
\ランキング参加中/

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ