資産形成術 PR

負け組の年収になりたくない!40代までに1円でも月収を増やす5つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

このままの年収だと負け組にならない?40代までに月収を上げることはできないの?

という疑問についてお答えします。

周りとの話で嫌でも耳にするお金の話。

自分の年収と比較して、「俺って負け組じゃね?」と思ったことありませんか。

30代、同年代で1000万円稼ぐ同級生に、飲み会で下に見られることもありました。

悔しいけど、悔しいままで終わらせたくない。

40代に突入する前に1円でも多く自分の月収を上げ、勝ち組の年収になりたい。

そう思い立ち、5つの方法を試し1年間で30万円以上増やしました。

中には泥臭い方法もありますが、ぜひご覧ください。

勝ち組の年収はそもそもいくら?

勝ち組の年収はいくら?勝ち組の年収はいくら?

ネットで勝ち組の年収について調べたら、約年収600万円以上で豊かな生活が送れると書かれています。

リアルに足りない、全然足りない。

私は転職で年収ダウンの選択をしたため、現在の年収は当時400万円。

このまま昇給もなく40代に突入したら、負け組になってしまうのではないか。

そう思うと、仕事への憤り以上に不安になりました。

そこで、40代に入る前に自分の月収を1円でも上げるという強い気持ちが芽生えました。

年収600万円の手取り収入を得るには

勝ち組の手取り年収勝ち組の手取り年収

仮に勝ち組の年収が600万円だとしたら、手取りは約450万円、ボーナス関係なく割ると月の手取りは約38万円です。

所得税、住民税、社会保険料などで150万円程引かれることになります。

ちなみに年収400万円クラスだと、仮に450万円を平均とすると手取りは約370万円です。

その差は、80万円。

結構大きな額ですが、負けてはいられません。

40代で嘆かないために、30代の今自分に出来ることは以下の5つでした。

1円でも稼ぐ方法
  • 節税する
  • 節約する
  • 投資して増やす
  • 投資して節約する
  • ポイントを稼ぐ

スポンサーリンク

節税して月収を上げる

月収を上げるために節税月収を上げるために節税

どれだけ収入が増えても、税金が増えて手取りが少なくなったら意味がありません。

逆に言えば年収が少なくても、節税ができれば手取りは増えます。

会社員ができる簡単な方法は、イデコで節税するかふるさと納税です。

イデコは月最大23,000円(会社員の場合)資産運用することで、節税効果があります。

ソラマメ
ソラマメ
年収400〜500万円なら、およそ4〜5万円節税できます

ふるさと納税は、寄附金額から2,000円を差し引いた額が、翌年納める住民税となり、所得税は還付される制度です。

各地方では豪華な返礼品がもらえ、我が家では約5万円分納税し、すべてお米の返礼品をもらいました。

節税と、生活に欠かせない商品で節約できるためおすすめです。

節約して手に残るお金を増やす

月収を上げるために節約月収を上げるために節約

次に、支出で節約できるところを見直すため、妻にづんの家計簿で家計のクセを調べてもらいました。

我が家の場合、食費の中で大きな出費はパンだったので、お米中心の生活に変えました。

1ヶ月の支出の中で、最も無駄を省けたのは通信費です。

夫婦でキャリアから格安スマホに乗り換え、月に12,000円節約できました。

保険では自動車保険を見直し、年間30,000円も節約しました。

また、毎月もらうおこづかいの節約にも取り組みました。

スライド式貯金で、毎週の支出を意識することで、月末には以前よりお財布にお金を残すことができました。

心がけたのはあまりシビアになりすぎず、節約・削減を楽しみました。

窮屈な生活でストレスを感じ、逆に一気に弾けて思わぬ出費にならないよう慎重に進めることが大切です。

スポンサーリンク

株式優待で節約する

株主優待は割引券がある株主優待は割引券がある

投資と聞くと、お金を増やすイメージが強いと思いますが株主優待で生活費を節約することもできます。

上場企業では自社の割引券の配布で、商品を安く購入できます。

クオカードなど商品券がもらえるところがあり、生活費を少しでも節約が出来ます。

子供服など、子育てにはお金がかかるものあります。

株主優待では賢く利用すれば、1000円以上節約も可能です。

少ないお金でも投資してちょっとでも増やす

少額で投資ができる少額で投資ができる

でも、株式投資ってまとまったお金がないとできないのでは?という方もいます。

今は、若年世代も気軽に投資ができるネオモバなどの少額投資サービスがあります。

株主優待銘柄を1株ずつコツコツ購入し、単元株になれば配当金と優待も同時に授受できます。

私のような収入でも気軽に投資できます。

高配当株と1株でももらえる株主優待銘柄を購入し、家電などの出費を抑えています。

スポンサーリンク

ポイントを稼いでお金にする

ポイントは現金化できるポイントは現金化できる

ポイントはいま、お金同様の価値になっています。

私は、通勤途中のスマホゲームをやめ、アプリからできるくじなどで、毎日楽天ポイントを貯めるようにしました。

買い物も例えば楽天カードに一本化させれば、ポイントは集中して貯まります。

楽天証券ではポイントで投資信託や株が購入できます。

定期的に貯まったポイントを運用すれば、資産にもなるし売却すれば現金になります。

アプリやくじで1日10ポイント貯まることもあるため、バカにはできません。

誰にでもできる月収を上げる方法の一つとして、おすすめです。

まとめ

負け組でも手取りは増やせる負け組でも手取りは増やせる

これまでお伝えした方法を1年実施したところ、我が家では33万円お金が増えました。

保険の見直しやスマホ代の割合が大きいので、早めに取り掛かればその分手取りが増えます。

今日からでもできることはポイント稼ぎで、私は一年で楽天ポイントも35,000ポイント増えました。

楽天ポイント獲得履歴楽天ポイント獲得履歴

ネットショッピングをあまりしない私でも、これだけ貯めるからすごい。

ポイント稼ぎや、ポイントの集約は取り入れてみても良いでしょう。

それでも、年収600万円の手取りには届きません。

残りのお金を手にするためには、転職して年収アップするか副業するかです。

私は、ブログで収入を上げる方法を選択しました。

40代になる前に大切だったのは、お金に向き合うことでした。

年収が少ないと嘆くだけでなく、自分のできることを1つでもやっていきましょう。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ