資産形成術 PR

【増税メガネに対抗】お金を守りながら増やすために会社員はiDeCoで節税

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

老後不安と同時に一気にやってきた、物価高。

私がお金の不安に陥ったのは35歳で、その時に始めたのが老後資金のために積立投資できるiDeCoでした。

拠出をはじめて5年以上が経ちましたが、節税効果を活かした積立投資を継続したおかげで老後資金の不安が和らいでます。

iDeCoは所得控除が受けられる節税効果が最大の魅力で、節税が難しい会社員にとってはメリットが大きいです。

これだけ増税!増税!と言われている中、節税できるなら使ったほうがお得です。

今回は、会社員こそiDeCoを始めたほうがいい理由について考えました。

iDeCoに加入できる人

そもそもiDeCoが節税などお得な制度なのは分かっても、会社員の自分が制度に加入できるかわからないという方もいるはずです。

iDeCoに加入できる、加入できな人をまとめました。

会社員は月23,000円

まず勤務先に企業年金制度がない会社員の場合、iDeCoに加入できます。

拠出できる金額は月23,000円が上限で、年間276,000円まで投資可能。

退職一時金制度や中小企業退職金共済などの退職金準備制度があ場合でも、iDeCoに加入できます。

会社員の1/2が上限23,000円の会社員に該当するといわれていますが、加入率は2.3%とまだまだです。

公務員は月12,000円

いまiDeCo加入が増えているのは、退職金水準の引き下げが行われている公務員です。

公務員の賃金について見直しを行うための法律が成立され、国家公務員の退職金の段階的な引き下げが行われているからです。

こうした理由もあり、以前では加入できなかった公務員も2017年1月からiDeCoに加入できるようになりました。(上限は月12,000円まで)

会社員の3~4人に1人は確定給付企業年金がある会社といわれており、月12,000円まで掛けることが可能です。

企業型確定拠出年金との併用も可能に

2022年10月の制度改正で企業型DCとiDeCoを併用して加入することができるようになりました。

ただし、各月の企業型DCの事業主掛金額と合算して月額5.5万円を超えていないこと、掛金(企業型の事業主掛金・iDeCo)が各月拠出であること、企業型DCのマッチング拠出を利用していないことが条件です。

自営業やフリーランスは月6.8万円まで

ちなみに、自営業者やフリーランスのは月68,000円までiDeCoの積立が可能です。

他の職業と比べても優遇されているのですが、加入者は2017年4月時点でまだ9万人。

全国には約1700万人の自営業、フリーランスの方がいるのでこれから加入者が増える可能性が高いです。

仮に年間81.6万円の満額を積み立てたら、その全額が所得金額から控除されます。

加入選択制ならiDeCoのほうがいい場合もある

企業型確定拠出年金のある会社員が加入選択制の場合、iDeCoに加入できることがあります。

加入選択制の会社は企業型確定拠出年金に加入する、しないかを選択します。

もし、企業型確定拠出年金のある会社で運用できる商品の信託報酬が高いものばかなら、自分で商品を選択しiDeCoで運用できます。

信託報酬など手数料が高い運用商品より、将来のお金を賢く運用していけるかもしれません。

いい商品がなければ手数料でケチるよりもiDeCoに替えて、リターンを望める投資にするのもアリです。

ただし、もし企業型確定拠出年金に入ってしまうと、退職しない限りiDeCoに変えることはできないので注意が必要です。

スポンサーリンク

iDeCoは絶対に会社員向きだと思う

強力な税制優遇
  1. 掛金が全額所得控除
  2. 運用益も非課税
  3. 受取時の控除対象

iDeCoには『節税』という会社員にとっては大きなメリットがあります。

会社勤めだと税金を減らすことは限られていて、その一つがふるさと納税になるのですが、iDeCoも併用したほうが節税効果は高かったです。

また、会社員は安定的にキャッシュが入ってきます。

フリーランスだと売り上げに波がありますが、会社員であればある程度の収入は見込める点において、長期的にも安心して投資できるのではないでしょうか。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ