節約・お小遣い稼ぎ

お小遣いを増やすためにサラリーマンが今すぐできる運用テク【3選】

お小遣いを100%アップさせる方法
サラリーマンA
サラリーマンA
「お小遣いを増やしたいけど…」
サラリーマンB
サラリーマンB
「今月もお小遣いギリギリ…増やすために何か運用できないのか」

世の中のお小遣い制のサラリーマンたちのランチタイムや飲み会の話題は、こういった「お小遣いを増やしたい」という会話がされています。

お小遣い制の家庭では仕事の昇給よりお小遣いアップのほうが難しかったりするくらい。

ソラマメ
ソラマメ
そんなあなたと同じお小遣い制サラリーマンの私ですが、私のお小遣いは36万円です!

どうですか?うらやましいですか?

でも私の同じことをすればたいていのお小遣い制のサラリーマンのあなたは36万円を手に入れることができます。

ということで当記事は下記の悩みを抱えている方について解決できる記事です。

おすすめ読者
  1. お小遣いを増やしたい
  2. お金を運用して使える額を増やしたい

お小遣いを増やすための超簡単な節約&運用テクニックをお伝えします。

この方法ができれば必ずお小遣いは増えます。

さらにその方法の応用によってはお金を稼ぐことも可能です。

この記事を通して1円でもお小遣いを増やせるようになってほしい…。

あなたが自由に使えるお金を増やしてもらえるようお伝えします。

サラリーマンがお小遣いを増やすために行う3ステップ

お小遣いを増やす3ステップ
  1. お小遣いを年払いにして増やす
  2. クレジットカードでポイントを貯める
  3. ポイントも利用して運用で稼ぐ

結論から言えば、上記の通り3つのステップでお小遣いを着実に増やしていくことは可能です。

そのまず第一歩として、「お小遣いを交通費込の年払い」にして増やましょう。

先程お伝えした36万円にはこのカラクリがある、たったこれだけです。

そもそも、お小遣いってほとんどの家庭で月払いでもらっていませんか。

私も以前は毎月給与後にもらっていました。

しかし、ある年からお小遣いは毎月支給から1年支給に切り替えてもらいました。

それまでは毎月だと2万円のお小遣いを、年1回の支給にして24万円にするというイメージです。

そこに毎月かかる会社への定期代についても年払いで支給してもらうことにしました。

私の交通費代は月に約1万円なので年間で12万円。

お小遣いも合わせたら年1回で36万円を一気に貰っています。

つまり1ヶ月2万円のお小遣いと1ヶ月1万円の交通費の合算、1ヶ月3万円のお小遣いを一年で36万円一気にもらっているだけです。

ソラマメ
ソラマメ
ただ、お小遣いの年払いにするだけで、私はお小遣いを増やすことに成功しています

お小遣いを増やす前にサラリーマンなら交通費を節約


改めてお伝えしますが、今回のお小遣いを増やすための方法にはお小遣いの年払いだけでなく1年分の交通費まで含めることが肝です。

とても単純なことですが、会社までの定期券を毎月ではなく半年分購入するだけで差額分のお小遣いを増やすことが可能です。

定期券には1か月、3か月、6か月の3種類があります。

当たり前かもですが長期間の定期を購入すれば1か月あたりの定期代は安くなります。

例えば、東京駅~横浜駅間のJR定期券だと次の通りの金額になります。

  • 1か月13,900円
  • 3か月39,610円
  • 6か月66,700円

6か月の定期の場合、1か月あたり11,116円となり6か月定期を購入した方が1か月あたり2,784円も安く購入できます。

6か月で計算すれば16,704円も自分のお小遣いとして増やすことができます

実際に私の通勤定期券の場合で言えば6か月定期券の購入をすることで1か月では1,735円の差額が生まれます。

ソラマメ
ソラマメ
年間でいえば20,820円の自分で使えるお金をゲットしています。

これまでは定期券も毎月購入していたので、もらったお金をすべてつぎ込まなくてはいけませんでしたが、1年分の交通費をもらったら半年分など安く購入することができます。

たったこれだけで自分の使えるお小遣いが増えますよね。

ソラマメ
ソラマメ
さらに定期券をクレジットカードで購入することでポイントをつけましょう!

定期券はクレジットカードで買ってポイントを貯める

さらにお小遣いを増やすためにクレジットカードで定期券を買ってポイントを貯めています。

およそ半年で5万円以上になる定期券だからこそ現金よりクレジットカードで購入してポイントをがっちりもらいたいじゃないですか。

クレジットカードのポイントなんて還元率0.5%~1%ほどでたいしたことないかもしれませんが、年間で見ると少しでも貰えるものは頂きたいものです。

ソラマメ
ソラマメ
ここでは交通系に有利なクレジットカードを紹介します!

JR東日本利用者はSuica一体型の提携クレカ「ビューカード」

たとえばJR東日本では、Suica一体型の提携クレジットカード「ビューカード」というものがあります。

このカードはJR定期券に対するポイント還元率が1.5%もあります。

半年で60,000円ほどの定期券を購入した場合、1年で1,800円相当のポイントが付きます。

現金払いではポイントは付くことはないのでJR東日本を利用される方にとってはこれを利用しない手はないでしょう。

なおビューカードのポイントはSuicaチャージして現金や乗車券でも使え大変便利です。

名鉄利用なら名鉄ミューズカード(MEITETSU μ’s Card)

名鉄の定期券購入で使えるクレジットカードは名鉄ミューズカード(MEITETSU μ’s Card)です。

この名鉄ミューズカードであれば定期券購入で基本0.5%の還元を受けることができます。

還元率はやや低めではありますが私の場合年間の定期代の約16万円分をミューズカード支払いすることで800円分のポイントが還元されます。

ポイントはmanacaチャージや加盟店で使用でき、 ANAマイルに移行も可能と使い勝手の良さもオススメです。

さすが名鉄グループだけあり名鉄ミューズカードは名鉄百貨店での買い物で5%割引が受けられ、名鉄百貨店での買い物は1.5%と高還元率です。

名古屋市地下鉄がメインならwellow card manaca


wellow card manaca(ウィローカードマナカ)はクレジットカードとマナカが一体になっている2018年3月より登場したカードです。

wellow cardの最大のメリットはマナカのオートチャージをクレカ決済にしてくれるものです。

定期券購入でクレカ決済も可能なため名古屋市地下鉄を利用される方にオススメです。

ただし、定期券の購入をクレジット決済したい場合は栄駅、金山駅、名古屋駅などの主要な駅でしか対応していません。

詳しくはコチラの記事をご覧ください

経路を偽った定期券の購入は違法行為の可能性があります。

会社への通勤費を節約しようと思い最寄駅じゃないひと駅先から定期券を購入する方もいらっしゃるかもしれません。

乗車区間が短くなれば定期代金も安くなり、徒歩などで行けば健康にも良いかもしれませんが、会社的には違法行為となる可能性もあります。

会社には申請している区間の定期券代金を支給されていれば、その区間の定期券は購入しないといけないからです。

実際に私も今の会社の入社説明で通勤経路外でのケガをした場合などは労災が適用されませんと言われました。

ほんの少しの節約のために大きな損をしてしまう可能性もありますので十分に注意が必要です。

スポンサーリンク

投資で運用するために利用できるポイントを貯める


交通費の節約によりお小遣いを増やすことができました。

ここからお小遣いを稼ぐために日々の支出をクレジットカード払いにしてポイントを貯めていきましょう。

もう説明などいらないと思いますが、コンビニや買い物でクレカ払いをすると還元率1%ほどのポイントが貯まります。

今ではPayPayや楽天Payなどキャッシュレス決済も増えましたが、キャッシュレス決済もクレカと紐づけることによってぽいんとを貯めることができます。

クレカやキャッシュレス決済ができる場面では積極的に利用することでポイントを貯めていきます。

そして、現在主流になりつつあるポイント投資をする準備を進めていきましょう。

私の場合は楽天カードをメインカードにしています。

妻にも家族カードを作り、利用してもらい妻の利用した分の楽天ポイントも私に入るように設定しました。

ポイントは1%くらいの還元率ですが、お小遣いを増やすための種銭をつくる大切な資源です。

数百円のコンビニ利用であっても積極的にクレカ決済することでポイントを貯めていきましょう。

お小遣いを増やすにはポイントを利用した運用


交通費で節約しやお金とクレカ払いで貯めたポイントを利用してポイント投資を始めお小遣いを稼いでいきましょう。

もちろん投資についてはリスクがあります。

大きく増やしていくにはそれなりのリスクがかかりますし、守りながら増やしていく方法もあります。

ソラマメ
ソラマメ
今回はわかりやすく1万円〜3万円を増やす方法について紹介していきます!

1万円を増やす方法なら楽天証券のつみたてNISA【低リスク】


年間で1万円ほど増やしたいというくらいの目的であれば、資産運用の中でも投資信託の購入がおすすめと言えます。

楽天証券 では貯めた楽天ポイントで投資信託が購入できます。

交通の節約で得たお金と毎月貯まる楽天ポイントを利用してつみたてNISAで投資信託を購入していけば、1万円くらいのお金を増やすことは現実的です。

通常、投資信託の購入で利益が出た場合は税金がかかってしまうのですが、つみたてNISAの場合、運用益は20年間は非課税という国の制度です。

また、楽天証券 では100円から投資信託を購入することができます。

日々のお小遣いの節約の中でちょっとだけ貯まった小銭を元にお小遣いを稼いでいくことが可能です。

\つみたてNISAなら楽天証券/

2万円を増やす方法ならネオモバで配当株式投資【おすすめ】


お小遣いを2万円以上増やしていきたいのであれば株式投資になります。

通常、資産運用は投資信託よりも株式投資の方がリスクが高いのですが、ネオモバであれば端株購入することができます。

よって、リスクを抑えながら株式投資が可能です。

端株投資ができるネット証券会社はいくつかあるのですが、ネオモバをおすすめする理由は3つあります。

一つはTポイントを利用して株が購入できるため、お小遣いの節約に加えてポイント分も株購入ができるところです。

そして手数料200円は定額制で期間限定Tポイントとしてバックされるので、手数料を気にすることなく売買ができます。

最後にワンコインから株式投資ができるため、お小遣いの節約分を投資に回すことができるのでおすすめです。

特に配当金について優遇される株は長期保有をしていくことで配当というお小遣いを稼ぐことができます。

端株をコツコツ購入していくことで高い配当をもらうこともできるようになります。

もし3万円以上稼ぎたいという場合は、短期投資で売買益を狙う方法もあります。

お小遣いで節約できるお金は限られているため、ネオモバで値動きの激しい株に投資し短期売買で売買益を狙えば、3万円以上を年間で稼いでいけるかもしれません。

もちろん、端株とはいえ短期トレードをすればするほどリスクは高くなるので、どの方法でお金を稼ぎたいかはよく検討しましょう!

SBIネオモバイル証券5ステップ

\TRY NOW/

  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類を登録
  3. 初期設定
  4. 郵便にて簡易書留を受取
  5. 手数料支払いのクレカ登録

参考:ネオモバは儲かるか口コミ・評判を総まとめ!世界一分かりやすいTポイント株式投資の始め方

着実にお金を増やすのであれば定期預金

元本保証のあるものであれば銀行の定期預金に入れておくだけでもお金は増えます。

例えば私が利用している楽天銀行では、月の残高に応じて定期預金の金利が変わります。

メガバンクに入れているよりもはるかに金利は高いです。

少しの期間でもストックさせておけばこれまで手できなかったお金を得ることができます。

ソラマメ
ソラマメ
まさに、お小遣いを節約し着実に増やしていきたい方にとってはもっとも堅実な方法といえます

同じ銀行に1万円預けるのと100万円預けるのでは同じ金利だとしたら数ヶ月後に受け取る利子は違います。

それなのにお小遣いとしてもらう金額は毎月変わらないのですから先に貰ってしまった方がお得です。

さらに交通費もほぼ変わらないので1年間分もらってしまう方が大きなお金になります。

お金に働いてもらう方法はリスクが低いものからリスクの高いものまで幅が広く存在しますが、リスクなく少しでも増やしたいなら元本保証もある定期預金という考えもあります。

1万円からウェルスナビ

ほったらかしで資産を増やしたいならロボアドバイザーのウェルスナビがあります。

しかし知っている方は多いかもしれませんが、このウェルスナビ、10万円からしかはじめることができません。

しかし前述したネオモバ口座からなら1万円からスタートできます。

次の5ステップだけで開始できるためウェルスナビの登録より簡単です!

浮いた1万円でちょっとお小遣い稼ぎしたいなぁくらいの方ならロボアドバイザーもおすすめです。

  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類を登録
  3. 初期設定
  4. 郵便にて簡易書留を受取
  5. 手数料支払いのクレカ登録

次の記事では、図解も入れ詳しく解説しておりますのでぜひご参考ください。

参考:ネオモバは儲かるか口コミ・評判を総まとめ!世界一分かりやすいTポイント株式投資の始め方

\TRY NOW/

スポンサーリンク

株式投資なら株主優待で家計の節約ができる


前述したように株式投資をすると株主優待があり、長期保有をしていくと配当と優待をもらうことができるようになります。

たとえば長期保有に適したNISAという制度を利用すると、株主配当金も税金が引かれず受け取ることができます。

例えばイオンの配当金は100株の場合、3,400円、ヤマダ電機の配当金は100株の場合、1,300円。

それだけで4,700円もの収入を得ています。

以外に驚いたのはヤマダ電機ってめちゃ利回りよくないですか?こんなに良かったなんて知らない方もおおいのではないでしょうか。

イオン株で3%割引の株主優待オーナーズカードを取得

私の友達はイオンの株主になりオーナーズカードを取得しています。

嫁さんの食料品の買い物はほぼイオンというところに着目し、イオンの株主になりました。

イオン株(100株)を購入すると、3%割引のオーナーズカードを2枚取得できます。

これで夫婦どちらもイオンで買い物をすると3%引きで買えています。

例えば年間50万使ったら、50万円×3%=15,000円、大きいですよね。

このカードを利用して10万円ほどする電動ママチャリをイオンで購入したそうです。

この時点で3000円引きなので非常にお得なカードです。

イオンに優待カードがあることは知っていましたが、一番驚いたのがキャッシュバックが現金で戻ってくるというところ。

年2回来る株主ご優待返金引換証をイオンのサービスカウンターや返金対応レジに持っていくと現金で返金をしてもらうことができます。

現金支給なんて、ボーナスがもらえたみたいで嬉しいですよね。

めっちゃ魅力的なシステムや~と妄想してしまいました。

また3%割引のオーナーズカードに加え、クレジットカードのイオンカードとイオン銀行のキャッシュカード、電子マネーWAONが一体になったイオンカードセレクト を併用することもできます。

カード提示でさらに1%割引なので合計4%割引で購入することができています。

入会金、年会費も無料なので入ってまったく損はないです。

家族カードも作ることができるのでMくんも嫁さんもいつでも気兼ねなく買い物ができるのがいいなと思いました。

イオンカードセレクト では2018年2月28日(水)のWeb限定入会で、5000円相当分のポイントが付与されているキャンペーンも行っています。

お持ちでない方はぜひこの機会に入会してみてください。

\お得なクレジットカード/

イオンカード

ヤマダ電機の株主優待券は日用品購入に利用できる

生活の支出の中で洗剤やティッシュや日用品を購入するとなんやかんやでお金が飛んでいきます。

「加齢臭には【レノア】柔軟剤と消臭ビーズでオヤジ臭は本当に撃退できた」でも紹介をしている我が家の加齢臭撃退グッズ。

あれも結構な値段がするんですよね。

そういうアイテムを買っていくとやはりお金ってかかります・・・。

ヤマダ電機では100株で3月に1000円分、9月には2000円分がもらえます。

1年間で3000円分の優待割引券がもらえます。

さらに1年以上の継続保有で年間5000円分、2年継続保有で5500円分の優待割引券がもらえます。

さらに私の近くにあるヤマダ電機もですが、ヤマダ電機では家電だけでなく日用品も売っています。

洗剤など毎日のように使う品物も優待割引券で購入ができるため、3000円分支出を抑えることができます。

株式投資で日々の支出を減らすとお小遣いは増える

お小遣いを増やす、稼ぐために株式投資をおすすめする理由はうまく支出する方法を見いだせるからです。

20代であれば必ず収入の話がメインでした。

誰がいくらもらっているだの、うちの会社ではこれくらい貰っていけるだの、出ていくお金なんてほとんど考えていませんでした。

それは、「いかにして毎月の支出を抑えるか」でも同じことです。

もしイオンが生活の一部になっているので行かない月はないのであれば株購入で支出を削減することができます。

日用品であればヤマダ電機で同じものを購入しても支出を削減することができます。

ソラマメ
ソラマメ
そうすることで使えるお小遣いを増やしていくことは、大いに可能になっていきます。

サラリーマンでもできる簡単なお小遣い稼ぎ


お金を増やすためにできることは日々の節約でもありますが、サラリーマンだってできるお小遣い稼ぎはまだまだあります。

ソラマメ
ソラマメ
ここでは、「売る」ことに注目してお伝えします!

メルカリで不用品をすべて売る


もう必要がいらないほど有名なフリマアプリとなったメルカリ。

もうあなたは挑戦していますでしょうか。

まだ始めていない方もいれば、中にはもう始めたという方もいるかもしれません。

20代で身につけていたブランド品も、クローゼットの中に閉まってある不用品も、お金にできるものであれば変えちゃいましょう。

私は掃除の度に不要になったものはメルカリに出品してすべて売り切っています。

中には元カノからのプレゼントや頂き物のネクタイなどもすべて売りました!

高価なものが売れる場合もあれば、数百円にしかならないものまであります。

しかし、大切なのは少額でもお金を稼ぎ、節約とポイントとメルカリの利益を投資で増やしていくということです。

不用品であれば投資で万が一損失を出しても精神的な不安を保つことだってできるはずです。

ソラマメ
ソラマメ
メルカリで不用品を売り切る方法などは別記事で詳しく紹介しています!

ココナラでサラリーマンならではのスキルを売る



今の時代、サラリーマンのスキルも「ココナラ」売ることができます。

ココナラは生活や仕事などで困っていることに対し、多くのクリエイターさんたちが解決のお手伝いをしてくれるというオンラインマーケットです。

以前は、イラスト発注や動画制作などといった案件のイメージが強く、自分には縁のないサービスだと思っていました。

しかし、私も広告代理店を経て教育業、そしてWEBライターなどを経験し、「自分のやってきたことをお金にできるかも」という気持ちになりました。

そして、いま私の抱える仕事とブログの経験から新たなサービスをサラリーマンながら販売しようと計画しています。

汗水流して働くだけがお金を稼ぐ方法ではなく、汗水流して働いたノウハウでお金を稼ぐことはできる。

それってどんなサラリーマンでもできることはあるはずです。

どんな案件があるかはぜひ一度サイトを見て確認してみてください。

\サラリーマンスキルを販売する/

節約や資産運用ができないなら収入アップでお小遣いを増やすべきです。

転職により年収がアップすれば比例してお小遣いを増やすこともできるはずです。

また、上記にあげた資産運用でも、元になる資本が大きければ大きいほど分散投資ができたり大きな利益を生むことも可能です。

転職サイトDODAを運営するパーソルキャリアが手掛けるMIIDAS(ミイダス)というサービスへの登録もおすすめです。

MIIDAS(ミイダス)のメリットは、5分で市場価値(想定年収)を診断できるところです。

転職への意欲が高くなくても気軽に登録でき自分の市場価値を即査定してもらうことができます。

また面接確約のオファーだけが来る(書類は全て合格)といったこともあります。

つまり、今の自分の収入などの価値がMIIDAS(ミイダス)で調べて高ければお小遣いが増える生活にもなるはずです。

もし価値が高ければオファーだけを待って転職に踏み切ることもできます。

登録が5分というサクっと感と利用料金は完全無料となっているのもおすすめできます。

自分の価値を知るということは非常に良いことなので、ぜひ登録してみてください。

\無料登録はこちら/

スポンサーリンク

まとめ:サラリーマンでもお小遣いは必ず増やせます

この記事ではお小遣いを年払いにしてもらうことで少しでも増やすためのやりくり術をお伝えしました。

この記事はお小遣いに困る同年代サラリーマンのあなただけでなく将来的なお金を増やしていきたいあなたにも伝えたいやりくり術。

この記事を通して1円でもお小遣いを増やせるようになってほしい、自分が自由に使えるお金を増やしてほしいと思います。

1番に伝えたいことは、毎月から1年にまとめてのお小遣い制にするだけなのでもらうお金は一緒だということ。

今回は定期券のやりくり術でしたが、それ以外にもお金に働いてもらう投資などで増やす方法も含めれば年払いのメリットはとても大きいです。

うちの嫁さんは毎月私のお小遣いを引き出して渡す作業が1年に一回だけで済むので楽チンになったそうです。

我が家のように毎月の作業効率にメリットを感じてもらえる嫁さんであればぜひお願いしてみるべきです。

反対のデメリットですが、急にお小遣いを1年分くれと言われたら…

とても高い割合で怪しまれます。

そりゃそうですよね…仮に月に2万円のお小遣いだとしても24万円ほどの大金。

嫁さん
嫁さん
「そんな大金、何に使うの?!」

こう聞かれるでしょう。

ましてや「定期代を半年購入して使えるお小遣いが増える」なんてことを言ってしまったのであればその引かれた分のお小遣いの支給になりかねません。

それでは全く意味のないやりくり術になってしまうので細心の注意が必要です。

もしかしたら、嫁さんに1年分お小遣いをもらう交渉術が知りたかったですか…??

ソラマメ
ソラマメ
それは・・・また別の記事に書けたら書くかもしれません
2019年10月追記

お小遣いを節約し、副業で稼ぎ、そして投資で増やして、まず第一に目標にしていた資産100万円を達成することができました。

これもここまでお伝えしたお小遣い年払いからの節約、そして誰にでもできる副業で種銭を作り運用するルートを作ることができた結果です。

会社員でもここまでできたその内容については別記事にて紹介していますので合わせてご覧下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)