少額投資

サラリーマン投資おすすめ3選!ほったらかし運用でお金を増やす方法

サラリーマン投資おすすめ3選!ほったらかし運用でお金を増やす方法
サラリーマンA
サラリーマンA
お小遣いを投資で運用して増やしたいけど、どうしたらいい?

世のお小遣い制サラリーマンたちの飲み会では、お小遣い増やしたい問題でもちきりです。

実は、お小遣いをすぐに増やす方法がこの世には存在します。

なぜなら、お小遣いを月ごとの支給ではなく1年に1回年払いでもらったからです。

もちまる
もちまる
んなもん誰でもできるやろっ!

と言われてしまいそうですが、私はこの一時的に大きなお金を利用しほったらかし運用でお小遣いを増やしました。

この記事では、こんな悩みを抱えている方について教えています。

おすすめ読者
  1. お小遣いを増やしたい
  2. お小遣いを投資で運用して利益がほしい

結論。サラリーマンこそお小遣いと貯めたポイントで積立投資し、値上がり益や配当収入をほたらかし運用で手に入れることができます。

サラリーマンが小遣いを運用して増やすには

投資資金を作る

お小遣い制のサラリーマンが資産を運用してお金を増やすには、何よりもまず投資するための資金作りが必須です。

そのまず第一歩として、「お小遣いを交通費込の年払い」にして増やましょう。

そもそも、お小遣いってほとんどの家庭で月払いでもらっていませんか。

しかし、ある年からお小遣いは毎月支給から1年支給に切り替えてもらいました。

それまでは毎月2万円のお小遣いを、年1回の支給で24万円にしてもらいます。

支給して頂く大蔵省の(古いw)妻としても、毎月支給する手間も省け金額が上がるわけではないのでデメリットはありません。

もらう側のメリットとしては、大きな資金を一括で作ることができるメリットがあります。

交通費も年払い

お小遣いの年払いに加え、交通費も年払い支給してもらうことで更なる種銭を増やします。

例えば私の交通費代は月1万円なので、お小遣いも合わせ1年で36万円を一気に支給してもらいます。

1年分の交通費までもらう理由は、もうひとつ。

会社までの定期券を半年分購入し、差額分のお小遣いを増やす作戦です。

定期券には1か月、3か月、6か月の3種類があり、長期間の定期を購入すれば1ヶ月分の定期代は安くなります。

例:東京~横浜間のJR定期券
  • 1月13,900円
  • 3月39,610円
  • 6月66,700円

6ヶ月定期を購入した場合1ヶ月あたり2,784円も安く購入でき、6ヶ月で16,704円のお小遣いが増えることになります。

たったこれだけで、自分の使えるお小遣いが増やせます。

会社への通勤費を節約しようと思い申請外の駅からの定期券購入は、経路を偽った定期券購入とみなされ違法行為の可能性があります。

投資で運用できるポイントを貯める


投資資金と同様に貯めたいのが、投資で利用できるポイントです。

日々の支出をクレジットカード払いにし、ポイントを積極的に貯めていきましょう。

例えば、コンビニや買い物でクレカ払いをすると還元率1%ほどのポイントが貯まります。

キャンペーン参加

特にキャッシュレスで大規模還元が受けれる場面では、積極的に利用しています。

こういった場面では、利用した金額の20%以上のポイント付与になるので積極利用しています。

またクレジットカードでも家族カードを作り、妻の利用した分のポイントも私に入るように設定しています。

ポイントは1%くらいの還元率ですが、お小遣いを増やすための種銭をつくる大切な資源です。

数百円のコンビニ利用であっても積極的にクレカ決済することでポイントを貯めていきましょう。

定期券もクレカ決済

さらにお小遣いを増やすためにクレジットカードで定期券を買ってポイントを貯めています。

およそ半年で5万円以上になる定期券だからこそ、現金よりクレジットカードで購入してポイントをがっつりもらいましょう。

ビューカード

JR東日本のSuica一体型の提携クレジットカード「ビューカード」は、JR定期券に対するポイント還元率が1.5%。

半年で60,000円ほどの定期券を購入した場合、1年で1,800円相当のポイントが付きます。

JR東日本を利用される人は、これを利用しない手はないでしょう。

名鉄ミューズカード

名鉄の定期券購入で使えるクレジットカードは名鉄ミューズカード(MEITETSU μ’s Card)です。

この名鉄ミューズカードであれば、定期券購入で基本0.5%の還元を受けることができます。

名鉄グループだけあり名鉄ミューズカードは名鉄百貨店での買い物で5%割引が受けられ、名鉄百貨店での買い物は1.5%と高還元率です。

wellow card manaca


wellow card manaca(ウィローカードマナカ)はクレジットカードとマナカが一体になっている2018年3月より登場したカードです。

wellow cardの最大のメリットは、マナカのオートチャージをクレカ決済にしてくれるものです。

定期券の購入をクレジット決済したい場合は栄駅、金山駅、名古屋駅などの主要な駅でしか対応していません。

スポンサーリンク

お小遣いを増やす方法はスマホ証券を利用


お小遣いの年払いで手にした資金とポイントを種銭として、スマホ証券を利用してお小遣いを増やしていきましょう。

スマホ証券とは、スマホで投資が簡単にできる証券会社。

忙しくてもスマホで簡単に取引が可能なため、サラリーマンにおすすめの投資サービスです。

さらに、ポイントを現金の代わりとして購入代金に充当できるスマホ証券があります。

ここではTポイントできるネオモバと、dポイントを利用できる日興フロッギーを紹介します。

ネオモバ

  1. 1株で優待がもらえる
  2. Tポイントが使える・貯まる
  3. 値上がり益も期待できる

お小遣いを株式投資して、お得な優待券をもらいながら運用するならネオモバがおすすめです。

通常、投資信託よりも株式投資の方が高リスクですが、Tポイントを利用し1株ずつ購入できます。

月額利用料が220円かかりますが、毎月期間限定Tポイントとして200Pバックされるので、実質20円で投資可能です。

1株でも優待券がもらえる銘柄もあるため、消費の節約目的で投資を始めてもOKです。

短期売買でお金を増やす


ネオモバは1株ずつで投資できるため、リスクを限定しながら短期投資で売買益を狙う方法もあります。

値動きの激しい株式投資でも1株ずつ購入していけば、少額投資でもこれくらいの利益を稼ぐことは可能です。

もちろん、端株とはいえ短期トレードをすればするほどリスクは高くなります。

優待でのんびりほったらかし運用するか、短期で売買していくか選択できる楽しみもあります。

\登録はスマホから5分/

日興フロッギー

FROGGY
  1. 100Pから配当株へ投資できる
  2. dポイントが使える・貯まる
  3. 積立投資できる

dポイントで株式投資できる日興フロッギーの魅力は、期間限定ポイントも投資に利用できるところ。

100円から購入できるので、お小遣い制のサラリーマンでも運用を始めやすいサービスです。

毎日記事を読めば3Pもらえるので、約1ヶ月も貯めればタダで株が買えてしまいます。

株をドルコスト平均法で買える

日興フロッギーの強みを活かせば、少額で配当株へ投資も可能です。

配当金はまさしく不労所得になるので、毎年何もしなくてもお金が口座に入ってきます。

また、日興フロッギーなら毎日100円ずつなど積み立てて株式投資できるのも素晴らしい点です。

私は、これらの銘柄を毎日こつこつ購入したので大きな損失がなく、ほとんどの銘柄で利益が出ている状態です。

\口座開設は最短3営業日/

日興フロッギーの公式サイトへ

楽天証券

楽天でもポイント利用した投資が可能ですが、株式投資は100株単位の購入となる為、現金が多めでちょっとハードルが上がります。

そこで楽天ポイントは、投資信託の運用でお金を増やしていきます。

楽天証券では、貯めた楽天ポイントで投資信託の購入が可能です。

人気のS&P500やオールカントリーといったインデックス投資をすれば、ほったらかし運用でも順調に資産を増やしていけます。

また、楽天カードで投資信託購入してもポイントがつくので、ポイントを現金化してお金を増やす方法もあります。

こちらは別記事で解説していますので、ぜひ参考にして下さい。

まとめ

この記事では、お小遣い制サラリーマンだからこそできる少しでもお金を増やす方法についてお教えしました。

お小遣いを増やしてほしいという願いではないので、年払いになっても負担はなく種銭も増えるため双方にメリットがあります。

ただし、一気にお金が欲しいということをいきなり言えば必ず怪しまれることが注意点です。

まずはお小遣いを上げてほしいというお願いをして、ダメなら自分で資産を運用したいから欲しい。

というように慎重に話をすすめることをおすすめします。

ポイント利用できるスマホ証券を使えば現金を少なく株式投資でき、優待や配当収入も手に入ります。

この記事を通して1円でもお小遣いを増やせるようになってほしい、自分が自由に使えるお金を増やしてほしいと思います。

2019年10月追記

お小遣いを節約し、副業で稼ぎ、そして投資で増やして、資産100万円を達成しました。

会社員でもここまでできたその内容については、別記事にて紹介しています。

関連記事:お小遣いの使い道はすべて投資!ようやく100万円を貯めた会社員の軌跡

\ランキング参加中/

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)