株主優待

高い子供服に悩まない!最大5000円相当安く買える節約方法もあります

高い子供服に悩まない!最大5000円相当安く買える節約方法もあります
子供服って高くない?

節約して購入する方法はない?

といった疑問にお答えします。

子育てを始めて、家計を圧迫するもののひとつが被服費です。

長く着れる大人の服に対して、子供の服は着れる期間は短く、着替えも持っておく必要があります。

子供は毎日成長するので、服を買わないわけにいきません。

できれば安くお値打ちに購入したいと考えているため、当記事をご覧いただいているはずです。

そこで、子供服をできるだけお値打ちに購入する方法をお伝えします。

私は、リユース店やセール時に株主優待券を利用して他の方よりも安く子供服を購入しています。

もちまる
もちまる
節約できたお金は、食事や旅行にも使えるのでこれからお伝えする方法は非常におすすめです

なぜ子供服は高いのか

総務省統計局のデータによると、30歳代の世帯で子供がいる家庭では幼稚園や保育所の費用のほか子供服など、幼児関連費が他の年代と比較して多いです。

総務省のデータ総務省のデータ

では、「被服代を節約したらいいか」というとそう簡単にはいきません。

そもそも、子供服は小ロットで丈夫かつ針などが混入しないなど、縫製に気をつけ作られています。

洋服代を節約しようにもできない根拠があるのです。

確かにベビー用品は安全・安心が一番です。

子供は大人が想像している以上に様々な動きをするので丈夫に作られています。

また、少子高齢化社会になっている日本では、生産ロットも大人よりは少なくないのが現状です。

安全・安心・大量生産できないとなると、子供服が高くなる理由はわからなくはないです。

子供服を安く手に入れる節約術

今すぐできる子供服の節約方法今すぐできる子供服の節約方法

子供服を安く買うために私は古着購入と来年着れる服を予測して購入する方法で被服代を節約しています。

それぞれの特徴について詳しくお伝えします。

リユース店で中古・古着を買う

子供服の節約:リユース店で古着子供服の節約:リユース店で古着
メリット・デメリット
  • セールを利用してさらに安く購入できる
  • 気に入った商品を見つけるまで時間がかかる

我が家では、ブックオフやセカンドストリートとったリユース店で子供服を購入しています。

セカンドストリートでは、LINEのお友達登録をしているとキャンペーン情報も入ってきます。

我が家では、セール情報も有効的に利用するようにしていました。

手頃なブランドが手にとってみることができるので、子供に合わせてから購入することができます。

子供服は丈夫なことが分かるとより良いため、目でほころびなどをチェックしてから購入できるのもメリットです。

デメリットは、気に入った商品を見つけるのに時間がかかります。

洋服選びほど子供が退屈し、親が熱中してしまいます。

私はいつも子供をあやしながら選んでいたため、体力・気力を使うことが多かったです。

セール時に来年着れそうなサイズを予測して買う

子供服の節約:セール先回り購入子供服の節約:セール先回り購入
メリット・デメリット
  • 新品でも激安で購入できる
  • 予想外の成長を見せ着れない

我が家では季節の終わりがけのセールで、来年着れそうな服を予測して購入し節約しています。

洗い替えのことを考えたりすると、流行もそれほど気にせず購入することもできます。

特に西松屋やしまむらとは、安くなっている値札のところに常に足がむいてしまいます。

ただし、来年の服を予測して購入する方法にはリスクもあります。

予想よりも大きく成長している場合や、子供の自我が芽生え着てくれないといった場合です。

我が家の場合、私が186センチなので子供の成長も早く、それを見越して購入したけど小さかったということもありました。

また、仮面ライダーのパジャマがお値打ちで来年用に買ったのに、1年後に子供が夢中なのはウルトラマンだったという経験もあります。

もちまる
もちまる
特に、キャラクターものやサイズ感が出る服については慎重に選択しています

身長や体重の目安は一般社団法人日本小児内分泌学会の身長と体重の標準値を参考にしています。

我が子は+2.0SDの線を目安に購入しています。

フリマアプリは買うより売るほうがメリット大

子供服の節約:フリマアプリ子供服の節約:フリマアプリ

メルカリやラクマ、PayPayフリマを利用して子供服を買っている方も多いと思います。

私もフリマアプリも利用していますが、欲しい商品を探しに行けるのは店舗にはない楽さがあります。

掘り出し物が見つかったりすることもあるので、見ていると時間を忘れてしまうともあります。

しかし、我が家は一度利用してから辞めてしまいました。

サイズ通りを購入したのですが小さく、結局一度も着ることがなくお蔵入りしてしまったからです。

特に女性には多いですが、フリマアプリには値段交渉やコメントを入れてから購入に踏まないといけない人などもいます。

これって、結構な時間的なストレスを抱えます。

フリマアプリについては、子供服を買う以上に売る際に利用するほうがメリットが大きいです。

リユース店に持って行くより高く購入してくれる場合もあります。

メルカリの販売時間に消耗しない方法で、我が家では必要なくなった子供服を売り切っています。

スポンサーリンク

子供服をもっと安く買うために株主優待を使う

子供服は株主優待を利用子供服は株主優待を利用

私は古着か来年の服を予想して購入する方法だけでなく、もう一手間かけて被服費を節約します。

それが、「株主優待」です。

子供服を取り扱う上場企業の中には、自社ブランドの商品購入時に割引商品券や、買い物時に値引する優待券がもらえます。

セール時でさえ安いのに、さらに株主優待券を利用することでダブルの恩恵を受けることができます。

例えば、イオンなどにも店舗が入っているキムラタンをご存知でしょうか。

直営店で利用できるお買い物券と、ネット販売の割引券を合わせ最大5,000円相当の割引を受けることもできます。

主な子供服を取り扱う会社の優待についてざっとまとめましたので、こちらをご覧ください。

各社クリックで公式HPへ
西松屋 お買物券1,000円分
キムラタン 3,000円相当+2,000円相当
ブックオフ お買物券2,000円分
Right-on 1,000円券3枚
千趣会 お買物券1,000円×2回。
オンワード ECサイト取扱商品の20%割引
アダストリア お買物券3,000円分

株主優待には子供服の西松屋や、子供服のサイズ展開も豊富でおしゃれなベルメゾンもあります。

オシャレで親子コーデも楽しめるアダストリアなども通常価格(セール価格)よりもさらに安く購入ができるのでおすすめです。

もちまる
もちまる
一部除外品がある場合もありますが、セール品からさらに20%オフや1,000円オフになったら大きいですよね

株は1株ずつポイントを使って買う時代へ

株式投資のイメージ

株をはじめるというと、上記のようなお金の面やリスクの面でネガティブな気持ちになります。

私も株をはじめる前は、あなたと全く同じような考えを持っていました。

しかし、株式投資は100円投資ポイント投資など、以前よりもっと身近になりました。

子供服の優待がもらえる株も、楽天証券では楽天ポイントを利用して購入することができるようになりました。

また、ネオモバで1株ずつ簡単に購入できるようになりました。

株なので、買値より値段が上下することもあるためリスクを伴います。

その中でも株主優待がある銘柄は、値段が下がりにくい特徴があります。

さらに、長期保有することで優待がパワーアップする銘柄もあるため、株価にとらわれず持ち続けることもできます。

もちまる
もちまる
私はアダストリアの優待を株価を気にせず7年間持ち続けたこともあります

株主優待をもらうためには、単元株(100株)以上でもらえることがほとんどです。

しかし、中には端株で株主優待がもらえる企業もあります(端株とは1株単位のことをいいます)

なお、Tポイントを利用して1株ずつ株式投資ができるネオモバの始め方については、少額投資のカテゴリーで説明しています。

スポンサーリンク

まとめ:さぁ子育では節約を楽しもう!

子供服が高いと嘆いていても、値段が変わることはありません。

少しでも節約しお金を貯めれば食事代や習い事や旅行など、他のものにお金を使うことができます。

ブックオフなどリユース店に行くことも、来年の服を先回りして購入することも、株式投資も今すぐできる節約方法です。

私は、ブックオフで子供服を見つけることも上手くなりました。

私は旅行や食事など、子育てに必要なものを株主優待を使ってお値打ちに購入することで、子供とママの満足度が上がりました。

節約はやって見るまでは腰が重いですが、やってみたらとても簡単です。

まずは、やってみること。

私のような平凡な会社員の子育てパパでもできます。

しっかり者のあなたや、できるあなたならもっと簡単なので、ぜひ取り入れてみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)