30代の転職

転職後の初ボーナスをガチ公開!試用期間でもらった30代のリアル額面

転職後の初ボーナス公開
当記事で伝えてること

転職後の一年目のボーナスはいくら?

試用期間で賞与は出る?

中途採用のボーナスはいつから?

そんな疑問に、自身の(悲惨な)経験をお答えします。

会社員が年2回、期待を膨らませるものがボーナス(賞与)です。

私は12月、中途採用一年目のボーナスをはじめて頂くことになりました。

平成30年賃金構造基本統計調査によると、大学・大学院卒の男女による年齢別年間賞与およびその他特別賞与額は、30~34歳で94万900円、35~39歳で109万8,100円。

私は35歳で異業種の事務職への転職だったので、そこまでの期待はしていませんでしたが…。

初めてのボーナスは…夢も希望も粉々に砕かれるほど衝撃的な金額でした。

ソラマメ
ソラマメ
比較するともっと虚しい…

ですが、転職してボーナス額や試用期間にボーナスが出るか。

といった、中途採用一年目の賞与に疑問をお持ちの人へ、リアルを公開します。

ボーナスはいくらだった?転職一年目の中途採用のリアル

転職後のボーナス額

結論、転職後一年目のボーナスは…

80,000円。

80,000円ですよ!

ソラマメ
ソラマメ
まじ、ありえないんですけど!!!

30代のボーナス平均よりも低い、というか比較にもならないほどの金額。

これは明細を見た時、凍りました。

ソラマメ
ソラマメ
背筋がピクっとなって、一瞬記憶が飛んでしまいました・・・

まじでありえない金額なんですけど。

各種税金、社会保険料が控除されたら70,000円切るんですよ。

これで嫁1人、子供1人やっていけるのか本当に不安になる金額です。

そもそもこの会社はボーナスが多くはないと聞いてましたが、成長性のある事業に加え内部留保金はあることは知っていました。

面接では、「君の頑張り次第ではこれから増えていく」という話を聞いていました。

が…この始末!

当然、仕事に対するモチベーションも全く出る気がしなくなりました。

その日、同僚と飲みに行ったのですが、ほとんど食事が喉を通りませんでした。

それほど、ショックな出来事でした。

試用期間は賞与なしなど転職後のボーナスは明確な定めがない

転職後のボーナス規定転職後のボーナス規定

よく試用期間はボーナスがないと聞きますが、これは会社によって違います。

そもそも賞与は会社の就業規則で定められていることが多く、賞与支給を明記している場合、支払い義務があります。

反対に業績に応じるなどの記載だと、業績悪化で減額や無配もあり得ます。

なので、私のように中途採用一年目でボーナスが貰えるだけラッキーだと思う方もいます。

中途採用は頭に入れておきたい賞与算定期間

ボーナスには、賞与算定期間がある会社がほとんどです。

ボーナスの査定期間は一般的に次のようになっています。

  • 冬のボーナスは上期4~9月
  • 夏のボーナスは前年下期10~3月

私の場合、5月転職のため、試用期間中の夏の賞与はなしでした。

冬の賞与は、上期に算出された額という可能性が高いです。

賞与を理想に近づけたいのであれば、前職の退職時期を調整することを頭にいれておくべきです。

結局は会社のさじ加減の場合もある

しかし、私は賞与算定期間に納得がいかない理由があります。

それは、その日飲みに行った同僚から聞いたボーナスの金額についての話でした。

その同僚は11月入社だったので、次年の夏はじめてこの会社でボーナスをもらいました。

11月入社の夏支給で約8ヶ月就業し、その金額は転職後一年目で基本給1ヶ月分だったということ。

その話を聞いていたので、今回の私の涙レベルのボーナスの金額とはかなり開きがあるなと感じました。

対して私の今回のボーナスは、5月入社の12月支給で同じく約8ヶ月就業。

にも関わらず、0.3ヶ月レベルの金額なのです。

ここに非常に納得がいかないのです。

考えられるのは次の2パターンです。

  1. 私と彼の月給の差
  2. 単純に私が仕事ができない

1については内定後、会社と基本給についての話し合いを何度かさせてもらいました。

家族を守る身、将来に関わることなのでかなり真剣に話し、彼よりも少しだけ多い基本給になりました。

その分のバランスなのか、ボーナスで調整されたのではないかと思うような気配があります。

もしバランス見て下げられているのであれば納得いきません。

2については何とも言えませんね…。

彼と私の仕事の比較は私にはできませんし、自分を過信するわけではありませんが遜色はないと思っています。

それでこの金額差かよ、と思うと非常にやる気がません、出る訳がありません。

スポンサーリンク

中途採用のボーナスがいつからか期待する前に

転職後のボーナス:入社前の確認転職後のボーナス:入社前の確認

中途採用一年目のボーナスは、経験上「曖昧」という表現が正しいかもしれません。

ただ、会社側も中途採用者のボーナスを明確にすることは、給与と同じくらい難しいということも理解はできます。

ソラマメ
ソラマメ
お互いが未知数ですから…

ただ、ボーナスがいつから出ていくら出るか期待する前にやるべきことはあったなという反省点があります。

それは、基本給だけでなく転職後一年目のボーナスに面接で確認すればよかったということです。

基本給についても触れるのであれば、年収について触れてもいいはずです。

いやらしいから聞きづらい、聞いたらマイナス査定されそう、と思うかもしれません。

しかし!

家族を持つ身として年収がわからないことには、いい転職でもまたすぐに転職を考えないといけなくないですか?

これは、転職後に採用担当の仕事をしているからなおさら感じるのですが採用側も、たった一年で転職されてしまっては困ります。

それなら目安の年収は伝え、それでも納得して入社してもらうほうが良い場合が多いです。

30代だからこそ、既婚者や家族を養っているからこそ、聞きたいことは不安がなくなるまで話をする。

シンプルですがそれが後悔しない、納得のいく転職をするためにやるべきことでした。

転職理由が明確なら中途採用一年目のボーナスは耐える

転職後一年目ボーナスは耐える転職後一年目ボーナスは耐える

ただ今回の転職では、お金以外に手に入れたものもあります。

私は、今回の転職で叶えたかったことは「家族との時間」です。

中間管理職に疲れてしまい、一度は人生を諦めかけたこともありました。

だから、一時的な年収ダウンを受け入れ、子供の成長を見ることができ、無理な残業やプレッシャーのない仕事を選択しました。

ボーナス面では寂しいものがありますが、家族との時間も子供との時間も取れるようになりました。

会社の依存度を下げ、会社に捧げる時間を減らし、早く帰り家族との時間や自分の時間を持つ。

最初のボーナスは満額でなくても、叶えたいことが実現できる転職なら、一年目のボーナスは耐えることができるはずです。

ミイダスで本来もらえる収入を確認する事も大事

それでも気分が浮かないなら、自分の市場価値が分かるミイダスの登録をおすすめします。

今の自分の市場価値が低ければ「まぁ・・・今の仕事で頑張るか」

という指標にもなりますし、もし価値が高ければオファーを待って再転職も検討できます。

気軽に登録でき、自分の市場価値を即査定してもらうことができます。

登録が5分、利用料金は完全無料。

また面接確約のオファーだけが来る(書類は全て合格)といったこともあります。

自分の価値を知るということはモチベーションにも繋がりますのでぜひ登録を。

\あなたのボーナスを再査定/

手軽さとキャリアパスを性格に判断してくれる正確さをメリットと感じている方も非常に多いミイダス。

たった5分の無料登録で、転職後に自信を失いかけている自分を勇気付けてもらえます。

好条件なら話を聞いてみるも良し!使い方はそれぞれです。

私はミイダスを利用して心のゆとりを持つことができました。

\アプリから無料登録/
転職活動はミイダス-あなたの価値を見いだす就職アプリ
転職活動はミイダス-あなたの価値を見いだす就職アプリ
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

ボーナスに多大な期待をせず自力でお金を増やす

ボーナスを自分で稼ぐボーナスを自分で稼ぐ
ソラマメ
ソラマメ
「ボーナス少なすぎる!これではモチベーションあがらない!!」

そう思っている方もいるはずです(むしろほとんどがそうかもしれませんし、ぶっちゃけ私もおなじです)

でも、会社に懇願しても不平不満をいってもボーナス額は変わりません。

なので、私は自力でお金を増やしています。

お金を稼ぐ方法
  • メルカリで不用品を売却
  • ポイ活
  • ポイント投資
不用品をメルカリで売り切る

私はこの月、メルカリで断捨離を行い2万円を売り上げました。

ソラマメ
ソラマメ
なぜ2万円にしたかったかというと、ボーナスと合わせて6桁にしたかったから

ボーナスがこの年齢で5桁なのか6桁なのかでは精神的にかなり違うから・・・。

メルカリは自分のいい値で販売できるメリットがありますが、商品アップから販売まで時間がかかるのがデメリットです。

別記事で、不用品を売り切る方法をお伝えしています。

毎日ポイントを貯める

ポイントを貯めるポイ活も、楽天カード一本化させるなどで生活費を節約できるレベルにできます。

例えば楽天ポイントなら楽天カード他、楽天銀行や楽天証券など関連サービスの利用でポイントが貯まります。

また楽天系のアプリに登録し楽天ポイントを効率的に貯める活動もしました。

  • 楽天市場
  • 楽天ROOM
  • ラクマ
  • 楽天ペイ
  • 楽天チェック
  • 楽天ポイント
  • 楽天カード
  • 楽天PointClub
  • 楽天ウェブ検索
  • 楽天インサイト
  • 楽天カーサービス
  • Luckyくじ
  • 楽天ブックス
  • Rpoint Screen

上記のアプリの登録や、キャンペーン応募などで楽天ポイントが貯まります。

特に「Rpoint Screen」はタップするだけでポイントがもらえるなどチリツモですが、自分でポイントは稼げます。

ソラマメ
ソラマメ
私は多いときで1ヶ月5000ポイントほど貯めることもできました

楽天ポイントの優れている点は、楽天ポイントでつみたてNISAが購入できるところです。

さらに楽天カードで投資信託を購入してもポイントが付きます。

資産運用しながら、ポイントを貯めることも消費することも可能です。

ポイント投資

株式投資は資金が100万円以上ないと始めることができない・・・

なんて思っている方もいるかもしれませんが、Tポイント、LINEポイント、dポイントを利用した少額投資サービスがあります。

例えば、ネオモバならTポイント投資ができ、1株で貰える株主優待で生活費が節約ができます。

期間・用途限定dポイントで株式投資できる日興フロッギーは、100円から金額指定で株式投資できます。

私はポイントを使って株式投資をはじめ、優待や配当収入を手にしています。

ソラマメ
ソラマメ
ポイントを貯めて使う前に「増やしてから使う」なんて、いかがですか?

最後に

転職後は資産運用も必要転職後は資産運用も必要

当記事は、転職後一年目のボーナスのリアルについてお伝えしました。

今回の件を経験して、会社に頼っていてもすべての生活は賄ってはいけないということを学びました。

転職後に給与だって下がるかもしれないし、ボーナスも業績や天災でいつカットされるかわかりません。

現に、2020年は新型コロナの影響で、ボーナスカットや賞与なしといった厳しい冬になる可能性が高い企業もあります。

私はたまたまボーナスが雀の涙だったために、メルカリやポイント投資でお金を増やす方法をはじめました。

きっと、転職後のボーナスが潤沢に出ていれば、気づきやデビューをしていなかったことでしょう。

 

ソラマメ
ソラマメ
そう思えば少しは楽になる…

ボーナスは大いに越したことはありませんが、少なければ「増やす・抑える」で生活を維持することもできます。

中途採用でボーナスに悩む人も、今回のボーナスに落胆されている人も。

一緒に、こつこつお金を増やしていきましょう!

関連記事