少額投資

日興フロッギーのおすすめ株は?ポイント投資中の厳選3銘柄を大公開

日興フロッギーのおすすめ株は?ポイント投資中の厳選3銘柄を大公開
もちまる
もちまる
日興フロッギーでおすすめ株が知りたい?ポイント投資でおすすめな銘柄は?

当記事は、日興フロッギーをはじめたけど、どの株を購入したら良いかをお伝えします。

日興フロッギーは、少額投資できる気軽さと、dポイントが利用できるため、投資初心者や若年層の利用が増えています。

ただ、投資を始めたばかりの人ほど、損したくない気持ちから、どの銘柄を購入したらよいか悩みませんか?

結論をいうと、日興フロッギーで買いたいおすすめ銘柄は、インカムゲイン目的の長期保有できる配当株が最優先です。

また、1株でも高額なキャピタルゲイン目的の銘柄もおすすめです。

私は、当記事で取り上げている配当株や値上がり株を少額購入しています。

そして、おこづかい程度ですが配当金収入と売買益を得られる運用をしています。

株式投資初心者をはじめ、日興フロッギーのおすすめ株が知りたい人は、ゆっくりとご覧ください。

日興フロッギーはどんなサービスか知りたい方は、関連記事をご覧ください。

FROGGY

日興フロッギーは3760の取り扱い銘柄へ投資できる

日興フロッギーの取り扱い銘柄

日興フロッギーは、SMBC日興証券のキンカブを利用した売買ができます。

キンカブでは、東証1部、2部、マザーズ、JASDAQ上場の株式、およびETF、REITのうちSMBC日興証券が選定する3,760銘柄へ投資できます。

単元未満株(1株)投資の中で、ポイント投資可能なネオモバ(約3700銘柄)と比較しても取り扱い銘柄は同等の数です。

LINE証券は、2020年より1,015銘柄と単元未満株(1株)投資先が増えました。

しかし、3,760銘柄あるフロッギーのほうが取り扱い銘柄は多い状況です。

キンカブとは?

また日興フロッギーとキンカブの違いは?

についてはこちらで解説中です。

関連記事:誰も教えてくれない【日興フロッギーとキンカブの違い】徹底解説!

日興フロッギーの銘柄一覧

日興フロッギーの銘柄一覧については、SMBC日興証券の公式サイトより検索できます。

自分の買いたい企業があるか、こちらからチェックできるので、ご利用下さい。

日興フロッギーで買える相性が良い銘柄は

ここからは、日興フロッギーの機能から、相性がよい株について解説します。

一つはインカムゲイン目線、もう一つはキャピタルゲイン目線で考えてみました。

配当株を購入し続け長期投資

日興フロッギーの相性が良い銘柄1

日興フロッギーの手数料」で解説していますが、フロッギーは100万円までの購入は0円、売却には0.5%の手数料がかかります。

売買で手数料がかかる他ポイント投資に対しメリットがあり、売却しなければ手数料が無料です。

短期の売買が目的なら別のポイント投資がおすすめですが、長期投資なら日興フロッギーが最もおすすめです。

さらに、長期保有をすることで得られる、配当金という不労所得もあります。

日興フロッギーでは、金額指定注文で小数点まで保有株を計算してくれます。

例えばこの場合、みずほフィナンシャルグループの株を1.42857株保有していることになります。

これで年7.5円×1.42857株=10円の配当金が手に入ります。(※小数点切り捨て)

別のポイント投資では、金額指定で購入できても1株単位の購入になります。

そのため、今回のみずほ銀行を購入した場合、1株しか購入できず、配当金も7.5円です。

この金額指定注文は、配当金目的の投資との相性が良く、安定した減配リスクが少ない配当株がおすすめ銘柄です。

1株が高い株を少額投資し続け売却益を狙う

日興フロッギーの相性が良い銘柄2

日興フロッギーは、1株が高額な銘柄の売買益を狙った投資との相性も良いです。

というのも、フロッギーの金額指定注文が大きく関係します。

そもそもポイント投資できるネオモバやLINE証券は、1株ずつ購入する方法です。

ネオモバにも定期購入できる機能があるものの、日興フロッギーのように小数点までの株購入ができません。

1株の価格が高額な場合、株価が下がるまで指をくわえて待つしかありません。

日興フロッギーなら、1株が高額でも100円から金額指定し注文が可能です。

もちまる
もちまる
つまり、買えない理由がなくなったというわけです

\100円から株式投資できる/

日興フロッギーでdポイント投資をはじめる

日興フロッギーで買いたいおすすめ銘柄3選

ここからは、日興フロッギーで購入したいおすすめ株についてお伝えします。

どのおすすめ銘柄もリスクがあるため、注意点も補足し解説します。

累進配当銘柄「三菱商事」

フロッギーおすすめ銘柄1

まず、配当株投資としておすすめなのが、累進配当を明言している三菱商事です。

累進配当を掲げる企業は、減配しない(少なくとも前年維持、もしくは増配する)ことを実施しています。

三菱商事は、大手2社しかない対外的に累進配当宣言している、希少な企業です。

新型コロナの影響下において、減配や無配になる企業がある中、三菱商事は減配せず、累進配当を死守しました。

高配当でも、減配・無配になった途端、想定した不労所得が入らないばかりか株価も下落し痛手を負います。

事実上の累進配当を掲げている企業も中にはあるので、そのような株主思いな企業への投資がおすすめです。

ソラマメ
ソラマメ
1株あたり配当金下限を160円に設定している、実質的な累進的配当政策銘柄だった出光興産は、コロナの影響で減配し、私も打撃を受けました
累進配当で注意したいこと
大手累進配当企業
  • 累進配当でも減配リスク有
  • 三井住友FGは買えない

累進配当を明言している企業でも、減配リスクがあります。

そのため、減配していない企業なら大丈夫、ではなく企業の業績と伴っているかは必ず確認しなくてはいけません。

また、累進配当を掲げている大手2のうちの1つ、三井住友FGは日興フロッギーでは購入できません。

SMBC日興証券の親会社が三井住友フィナンシャルグループのため、自己売買に当たるからです。

三井住友FGを購入したい場合は、他ポイント投資で購入しましょう。

減配なくdポイントを再投資できる「NTT」

フロッギーおすすめ銘柄2

NTT(日本電信電話)は、国内通信企業の中でも大手企業。

元は国の事業(電電公社)が民営化された企業で、グループには携帯事業のNTTドコモがあります。

日本の政府が1/3も保有しているNTTは、20年以上減配がなく、2019年には株式分割し2000円台になりました。

減配リスクが少なく業績によっては増配期待の持てる企業は、フロッギーで積立購入していく価値があります。

さらにNTTを取り上げたのは、単元株になると株主優待でdポイントがもらえます。

株主優待の内容
  • 100株…1,500P
  • 継続保有5年目…3,000P
もちまる
もちまる
5年目までの保有4,500Pもらえるっ

dカードやd払いで獲得したdポイントや優待ポイントを、NTTへ再投資。

配当金が増えていったら、再投資すれば、まさに錬金術。

ただのポイント以上の価値があると思い、取り上げました。

通信株で注意したいこと

NTTをはじめNTTドコモ、KDDIや沖縄セルラーなどいわゆる通信株ですが…

安定した業績でおすすめ銘柄にあげたものの、現在の株価は不安定な状態です。

その理由は、菅総理による発言による懸念から売り込まれています。

賛否が分かれるところですが、私は買いと判断しています。

1株が高いキャピタルゲイン狙い「すららネット」

フロッギーおすすめ銘柄3

1株が5,000円以上する銘柄に投資するのは、少額投資とはいえためらいます。

しかし、フロッギーは金額指定で注文ができるため、気軽に買えます。

その中で、国策でもあるエドテック関連としておすすめなのが、すららネット。

ソラマメ
ソラマメ
私が尊敬する投資ブロガー、ジンさんも注目されています

私は前職の時に、オンライン学習のすららを知っていました。

コロナ禍が進む中、すららが導入される家庭や学校が増えると信じていました。

その当時、1株の価格でも6,000円前後、単元株はおろか数株購入でもおこづかい投資家の私としては高額です。

こんな時でも、フロッギーなら100円単位で購入できます。

株価の暴騰に指をくわえて呆然とするのではなく、100円でも買いたい銘柄へ投資できるのはフロッギーの醍醐味です。

100円投資もバカにならない
フロッギー100円投資していたら

「少額投資は儲からない」という人は多いですし、多額の資金があれば単元株の取引の方が、利益は取れるでしょう。

ただ、100円からできる少額投資もバカにならないと私は思っています。

前述したすららネットは株価が上昇し、1:5の株式分割を行いました。

当時の最高値は1株15,000円…。

少額でも積立投資していれば、短期投資でキャピタルゲインもとれました。

ニトリやユニクロなど、あのときから100円投資していたら…

というフロッギーの記事がありますが、積立て投資する大切さがわかる面白い内容でおすすめです。

\今日から100円投資してみる/

日興フロッギーで100円ずつ株式投資をはじめる

優待株の購入には向いていない

日興フロッギーデメリット②

ここまで、配当狙いの長期投資やキャピタル狙いの短期投資をおすすめしました。

一方、日興フロッギーで向いていないのは株主優待目的の投資です。

これは「日興フロッギーのデメリット」で解説していますが、単元未満株がSMBC日興証券名義という特徴に関係します。

株主優待は原則、単元株にならないと取得できません。

資金がなければ、積み立てて購入していく方法も良いです。

しかし、優待が目的で権利確定日が近い場合、資金があれば単元株を購入した方が確実に株主優待がもらえます。

また、単元未満株は自分名義ではないため1株以上保有していても1株優待がもらえません。

1株優待に関しては、ポイント投資ならネオモバやLINE証券は、1株でも自分名義になります。

優待目的の投資は、日興フロッギーとの相性がイマイチといえます。

取引銘柄からどれでも買えるのが日興フロッギーの魅力

今回は、日興フロッギーのおすすめ株についてお伝えしました。

株式投資は自己判断で銘柄選択し、自己責任での運用。

そのため、資産は増える可能性もあれば減るリスクもあります。

しかし、日興フロッギーなら少額投資で配当金収入を積み上げていくことが可能です。

ポイント投資は、日興フロッギー以外にも、楽天証券、ネオモバ、LINE証券があります。

使えるポイントなど、サービスそれぞれの強みを活かして投資できます。

中でも日興フロッギーのメリットは、100円からdポイントを利用して、購入手数料0円で買えるところ(※100万円まで)

おすすめした銘柄だけでなく、減配リスクが少ない銘柄や、コロナ期でも成長している企業、国策の銘柄はあります。

その、ほとんどの企業を100円から買えるのはフロッギーだけ。

ソラマメ
ソラマメ
投資金額が高いからできない、という理由はない!
もちまる
もちまる
では、フロッギーはどうやって始めたらいい?

という人のために、「日興フロッギーの始め方」で、簡単にできる口座開設方法を解説しています。

みんなでフロッギー、はじめましょう!

日興フロッギーのやり方は簡単?初心者でも分かるポイ株の始め方
日興フロッギーのやり方は簡単?初心者でも分かるポイ株の始め方当記事は日興フロッギー+ docomoの始め方を解説します。dポイント利用で100円から投資できる日興フロッギー。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設のやり方をお伝えします。...
今だけキャンペーン中!
日興フロッギーより引用日興フロッギーより引用
  1. 口座開設で最大500pt
  2. キンカブ取引で1,000pt当たる
  3. ポイントボーナスチケット
  4. 記事を読むだけで3pt
  5. 株の売買500円ごとに1pt
  6. 「FROGGY MAGAZINE」登録で50pt
  7. 「投信つみたてプラン」利用でdポイントプレゼント
  8. 現物株式の委託手数料もdポイント

\ポイント貯まるキャンペーン中/
日興フロッギー

口座開設はスマホで5分!
FROGGY
  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類をアップロード
  3. 口座開設案内の受取り

\口座開設は最短3営業日/

フロッギーの無料口座開設してdポイント投資してみる

ソラマメ
ソラマメ

当ブログではフロッギーで楽しく株式投資を始める方法をお伝えしています。

ステップ①から順にご覧頂くと、フロッギーの魅力が詳しく分かります。

FROGGY
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)