少額投資

日興フロッギーで株主優待はもらえる?損しない単元株化方法を解説

日興フロッギーで株主優待はもらえる?損しない単元株化方法

当記事は、日興フロッギーで購入する株主優待の注意点やおすすめ銘柄をお伝えします。

「夢はあるけど、お金がない」のかわいいCMで気になっている人もいるはずの、日興フロッギー。

dポイントも利用して株式投資できるため、株式投資して株主優待が欲しいと思っている人もいるかもしれません。

結論から言えば、日興フロッギーは単元株化すれば株主優待がもらえます。

もちまる
もちまる
そもそも単元株って何??

ってなってしまっているあなたへ、簡単に株主優待がもらえる情報があれば、やってみたいと思いませんか。

私は、毎日貯まったdポイントやランチ代を節約した小銭を投資し、今では5,500円分の優待券をもらっています。

行ったことは日興フロッギーの口座開設と、毎日ワンコイン投資をしただけ。

投資初心者のあなたも、dポイントの使い道に悩んでいるあなたも、今すぐできるため、ぜひご覧ください。

日興フロッギーを始めたい方は、下記の記事を参考にしてください。

FROGGY

日興フロッギーでも単元株あれば株主優待はもらえる

日興フロッギーの単元株化

そもそも株主優待は、日本独特の制度です。

上場している企業が、保有株に応じて株主へ自社製品やサービス券をくれます。

株主優待で生活をされている、桐谷さんでご存じの人もいるかもしれません。

株主優待をもらうためには、権利付取引最終日までに単元株(1単元=100株の企業が多い)に達している必要があります。

同じポイント投資のネオモバやLINE証券は、1株単位の取引をおこなっています。

そのため、欲しい優待株を100株購入すれば、株主優待がもらえます。

一方、日興フロッギーは株数の単位で取引するのではなく、100円から金額指定の購入です。

このように、ネオモバは保有株には株数表示されますが、日興フロッギーは保有株に端数が生じています。

最終的に、どちらも単元株(100株)を保有していれば、株主優待はもらえます。

もちまる
もちまる
優待が欲しければ100株持っていることが条件っ

\100円から株式投資できる/

日興フロッギーで優待株投資をはじめる

日興フロッギーで株主優待をもらうには注意が必要

では、フロッギーで株主優待をもらうにはどうしたらよいか?をお伝えします。

フロッギーで優待をもらうには、権利がもらえる100株の状態で、権利付取引最終日に単元株化してることが必要です。

以下、詳しく解説します。

権利確定日の4営業日前までに100株購入

通常、優待取得には、権利付取引最終日を含む3営業日前までの購入が必要です。

しかしフロッギーの場合、権利確定日の4営業日前までに単元株以上の購入がないと株主優待がもらえません。

そうすることで、権利確定日に株主名簿に記載され、株主優待がもらえます。

単元株数保有した株が、自動振替機能によって「国内株式(現物)の保有資産評価額」へ切り替わります。

もちまる
もちまる
多少のタイムロスがあるため、権利確定日の4営業日前の午前11:30までの発注が必須っ

単元株化の買い注文を出す

その発注には、自分で株数と金額を計算して買い足すか、単元株化注文の2パターンの方法があります。

株主優待を取得するために単元株ぴったりにしたいなら、単元株化の買い注文がベストです。

フロッギーの購入画面にある日興イージートレードより、金額・株数指定取引画面に行きましょう。

すると、銘柄名の横に「買付/売却/単元株化」という注文指示ボタンがあります。

単元株にしたい銘柄の注文指示を単元株化へをタップし注文すれば、100株ぴったりになるように購入してくれます。

その後、自動振替機能により株主優待がもらえる名簿に記載がされます。

もちまる
もちまる
無駄なく単元株にしたいなら単元株化ボタンは必須っ

日興フロッギーで買いたいおすすめ株主優待銘柄は

日興フロッギーで買いたいおすすめ株主優待銘柄

ここからは、フロッギーで購入したいおすすめ株主優待銘柄をお伝えします。

日興フロッギーのメリット」より、おすすめの株主優待企業の選定で必要な3つのポイントをあげてみました。

大前提として、優待を得るためには単元株化にしなければいけません。

まずは、100円からでも買える利点を活かします。

dポイントやランチ代の節約で貯めた日銭をこつこつ投資し、早く単元株できる10万円以内の銘柄に絞ります。

次に、手数料のメリット・デメリットを考慮します。

日興フロッギーの手数料」でお伝えしていますが、他ポイント投資と比較するとフロッギーは売却手数料が割高です。

株主優待を導入している企業の中には、長期保有で優待率がアップする企業もあります。

そのため、BUY&HOLD(買ったら売らない)でき、長期保有でよりお得な銘柄をピックアップしましょう。

最後に、株価の変動があまりない銘柄をおすすめします。

それは、毎日のように株価が上がっている銘柄は、フロッギーの金額指定で購入できる株数が少なくなるからです。

限られた資金の中で、期限までに単元株化する資金が枯渇してしまっては意味がありません。

なので、なるべく株価が安定している企業がおすすめです。

FROGGY
最大5,500円分の優待株「ヤマダ電機」

少額で購入できるおすすめ優待株の王道は、ヤマダ電機(9831)です。

優待は、各店舗で利用できる優待券(1枚500円※1,000円の買い物で1枚利用可)が1年で3,000円分もらえます。

さらに、ヤマダ電機には長期継続保有優遇制度もあり、2年以上継続保有で年間2,500円分の優待券が追加されます。

ソラマメ
ソラマメ
100株保有で5,500円分の優待券!

株価は、450円~550円台を行ったり来たり。

毎日500円ほど積立てれば、半年以内に株主優待がもらえる単元株化ができます。

\100円から株式投資できる/

日興フロッギーでdポイント投資をはじめる

単元未満株だと株主優待はもらえない

日興フロッギーのウィークポイント

ここまでは、日興フロッギーの株主優待についてお伝えしました。

株主優待は、単元株でもらえる企業が多いとお伝えしましたが、1株(端株)でも優待がもらえる企業があります。

例えば、1株優待の王様ジョーシンは1株で5,000円割引の優待券がもらえます。

しかし、フロッギーは100株になるまで名義が自分ではなくSMBC日興証券となり、1株優待がもらえません。

これは、日興フロッギー唯一のデメリットだと私は思っています。

関連記事
日興フロッギーデメリット②

フロッギーの単元未満株の名義については、つぎの記事でより詳しく解説しています。

関連記事:【日興フロッギー】使って分かったメリット・デメリットを徹底解説!

1株投資できるネオモバ
ネオモバで株主優待

1株でも自分名義になるネオモバ。

ネオモバでは、ジョーシンのような1株優待がもらえます。

詳しくは、こちらで解説しています。

関連記事:ネオモバで株主優待はもらえる?1株買うだけで爆益な優良株5選

安定してもらえる株主優待なら日興フロッギー

株主優待は、自社のサービスをお値打ちに利用できることで、現金消費が少なくなるためお得な制度です。

フロッギーは、権利確定日4営業日前に日興イージートレードから単元株化の買い注文で、株主優待がもらえます。

10万円以下で購入でき、長期保有で優遇され、株価の変動が少ない銘柄。

これなら、少額投資でも早く優待がもらえる単元株化ができます。

ただし、本当にその株主優待が必要かはよく考えてください。

株主優待は得なのか」で書いてますが、優待欲しさに株を購入しても使わず、高掴みをし損することもあります。

新型コロナの影響で、すかいらーくの優待が改悪になったこともあり、リスク懸念も必要です。

少額投資で長期優待が持てる、あなたに合った欲しいものや、サービスの享受ができる銘柄を見つけましょう!

もちまる
もちまる
フロッギーで優待投資を始めるにはどうしたらいい?

という人のために、私が口座開設した際の情報もシェアします。

口座開設時のスクショも入れた、日興フロッギーの始め方という記事でやり方を紹介しています。

ぜひご活用ください。

日興フロッギーのやり方は簡単?初心者でも分かるポイ株の始め方
日興フロッギーのやり方は簡単?初心者でも分かるポイ株の始め方当記事は日興フロッギー+ docomoの始め方を解説します。dポイント利用で100円から投資できる日興フロッギー。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設のやり方をお伝えします。...
今だけキャンペーン中!
日興フロッギーより引用日興フロッギーより引用
  1. 口座開設で最大500pt
  2. キンカブ取引で1,000pt当たる
  3. ポイントボーナスチケット
  4. 記事を読むだけで3pt
  5. 株の売買500円ごとに1pt
  6. 「FROGGY MAGAZINE」登録で50pt
  7. 「投信つみたてプラン」利用でdポイントプレゼント
  8. 現物株式の委託手数料もdポイント

\ポイント貯まるキャンペーン中/
日興フロッギー

口座開設はスマホで5分!
FROGGY
  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類をアップロード
  3. 口座開設案内の受取り

\口座開設は最短3営業日/

フロッギーの無料口座開設してdポイント投資してみる

ソラマメ
ソラマメ

当ブログではフロッギーで楽しく株式投資を始める方法をお伝えしています。

ステップ①から順にご覧頂くと、フロッギーの魅力が詳しく分かります。

FROGGY
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)