資産形成術 PR

日興フロッギーで配当金はもらえる!受け取りから入金までを徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当記事は、日興フロッギーで配当金はいくら受け取りできるか?入金までを解説します。

記事から気軽に株が買える、日興フロッギー。

ポイントで株が買える、ということで始めてみようか気になっている人もいるはずです。

少額でもポイントでも株を購入するので、保有数に応じて配当を受け取ることが可能です。

もちまる
もちまる
ただ…フロッギーの場合ちょっと分かりづらい

そこで、日興フロッギーで配当金をもらうにあたって気になる点について徹底解説します。

日興フロッギーの始め方については、関連記事をご覧ください。

FROGGY

フロッギーで配当金は受け取りできます

結論を言えば、日興フロッギーで購入した株は配当金を受け取ることができます。

ここでは、フロッギーで配当をもらうまでの手順を紹介していきます。

配当金をもらうためには

フロッギーで配当金をもらう方法フロッギーで配当金をもらう方法

フロッギーで配当金を受け取りするには、権利確定日を含む3営業日前までの株購入が条件です。

例えば図のように、3/31が権利確定日だとします。

土日祝は営業日ではないため、3営業日前の3/27が権利付最終日となります。

この日までに購入している分、配当金がもらえます。

注文時間のデットは当日11:30

日興フロッギーの注文時間

「フロッギーの注文時間」で解説していますが、フロッギーは注文時間で約定タイミングが異なります。

配当金をもらう権利付確定日に株を保有するには、最終で8:00~11:30までに買いを入れなくてはいけません。

11:30を過ぎ(買付できる16:00以降)では、翌営業日の前場始値で約定するため、配当金はもらえません。

先ほどの3/31の権利確定日のケースであれば、3/27の11:30までに買った分が配当金の対象になります。

保有株の分だけもらえる

引用:SMBC日興証券(キンカブ)

ネオモバやLINE証券の1株投資の場合、株価152円を20株買ったら3040円かかります。

フロッギーの購入方法は金額指定注文なので、3000円分152円の株を19.74株が買えた、となります。

配当は、どの企業も「1株に対し10円」といった表記…。

ソラマメ
ソラマメ
なので、フロッギーでいくら配当がもらえるか計算はちょっと面倒…。
もちまる
もちまる
小数点部分までもらえるだけ、ありがたいと思いなさい!

\口座開設はスマホからOK/
日興フロッギー公式サイト

フロッギーの配当金は1円未満切り捨てでもらえる

フロッギーの配当金は1円未満切り捨て

意外と分かりづらいのが、フロッギーの配当はいくらもらえるの?という点です。

「フロッギーとキンカブの違い」でも解説しましたが、フロッギーの配当金は円未満切り捨てで受け取りできます。

例えば、先ほどの株価152円の配当金が1株10円だったと仮定します。

投資できる資金が3000円だった場合。

フロッギーでは19.74株買えるので、もらえる配当金は197円です。

一方、ネオモバやLINE証券は19株なので、もらえる配当金は190円です。

(※どちらも税引前)

投資資金が決まっている人には、金額指定注文はもれなく株購入ができるところがフロッギーの特長。

もちまる
もちまる
地味ですが、小数点の株数までもらえるのはありがたいのです

フロッギーで配当金はいつ入るのか

フロッギーで配当金はいつ入る

また、配当金がいつ入るか?についても多少の違いがあります。

フロッギーでは、銘柄ごとの権利確定日時点の残高に対し、約2~3ヵ月後に配当の支払いがあると記載されています。

実際には日興フロッギーでの配当金相当額は、単元株で振り込まれる日より2~3営業日遅れて入金されるようです。

配当金の受け取り方法を株式数比例配分方式にしていれば、預けている株数に応じて配当金が振り込まれます。

日興フロッギーの場合は、証券口座のMRFに入金されます。

配当金振込指定方式には、株式数比例配分方式や、登録配当金受領口座方式、配当金領収証方式、個別銘柄指定方式があります。

詳しくは、SMBC日興証券の公式サイトよりご確認ください。

単元株になるまでフロッギーは配当金計算書がこない

フロッギーは配当金計算書がこない

「フロッギーのメリット」で解説していますが、フロッギーは単元株になるまで配当計算書が届きません。

配当計算書が届かないので、フロッギーでは配当がもらえないと思ってしまう人もいるかもしれません。

これは、フロッギーで購入した株の名義が関係します。

同じポイント投資のネオモバは、1株購入すれば保有者が自分名義となります。

一方、フロッギーで購入した1株はSMBC日興証券名義となります。

配当金相当額の受け取りは、キンカブ制度を利用しているためもらえます。

しかし、自分名義ではないので配当金支払い明細書が作成されません。

つまりフロッギーなら、どれだけ単元未満株を持っていても配当通知書でポストがいっぱいにはなりません。

配当月になると、通知の多さから家族に不審がられてしまう人には裏技的メリットといえます。

\口座開設はスマホで即日/

フロッギーの無料口座開設してdポイント投資してみる

1株優待はもらえない
日興フロッギーデメリット②

配当と同じくらい株の醍醐味なのは、株主優待です。

ほとんどの企業は100株保有者に対して優待を用意していますが、中には1株でも株主優待をくれる企業もあります。

ただし、フロッギーの場合だと1株分買っても、株主優待はもらえません。

それも、フロッギーの特徴でもある単元未満株の名義が関係します。

ネオモバ、LINE証券などは1株で自分名義になるのに対し、フロッギーはSMBC日興証券名義。

そのため、1株分保有しているからといって優待は送られてきません。

もちろん100株(単元株)になれば、自分名義になるので優待をもらうことはできます。

関連記事

私もジョーシンをはじめ、1株優待がもらえる株はネオモバで保有しています。

配当、優待でポイント投資の使い分けをおすすめします。

ネオモバは1株で株主優待・配当金がもらえる!最強の端株優待を調査

フロッギーで配当株投資は早く単元株化できる

日興フロッギーの相性が良い銘柄1

「フロッギーのおすすめ株」でも伝えていますが、フロッギーと相性が良いのは配当株だと私は考えています。

まず、100万円まで購入手数料が0円なので、その恩恵をフル活用すれば手数料がかからず株が買えます。

そして、金額指定注文の特長を活かしドルコスト平均法で配当株を積み立て、配当を再投資することができます。

さらにdポイントが利用できるので、株数はどんどん増えていきます。

これは私が期間用途限定dポイントで購入を続けたNTT株です。

ポイントだけで1株達成し、これだけで年100円以上の配当がもらえます。

地道かもしれませんが、現金だけじゃないと思うと単元株化への道もちょっとは楽に感じませんか?

\口座開設はスマホで即日/

フロッギーの無料口座開設してdポイント投資してみる

まとめ

フロッギーの配当金についてお伝えしてきました。

株数・1円未満切り捨てて配当金がもらえるなら、100円からでも投資してみる価値はあります。

私もポイント投資を始めたのは、100ptの使い道を考えた時に単純に1ptを1円以上の価値にしたいと思ったからです。

今ではフロッギー口座で2000円以上の利益が出ており、配当金も順当に入金されています。

もちまる
もちまる
日興フロッギーを始めたいけど、どうしたらいい?

という人のために、私が口座開設した際の情報もシェアします。

口座開設時のスクショも入れた、日興フロッギーの始め方という記事でやり方を紹介しています。

ぜひご活用ください。

\ファーストステップはこちらから/

日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説
日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説当記事は日興フロッギーの始め方を解説します。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設方法や、ポイ株のやり方をお伝えします。...

\口座開設はスマホからOK/
日興フロッギー公式サイト



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ