少額投資

日興フロッギーで株を売却!少額投資は儲かるの?運用実績を公開

日興フロッギーで株を売却!少額投資は儲かるの?運用実績を公開

当記事は日興フロッギーは儲かるか?実際に株を売って獲得した利益について公開します。

記事からそのまま株が購入できる新投資サービス、日興フロッギー。

期間限定dポイントでも株式投資できるとあって、少額投資を始めてみようか考えている人もいるはずです。

もちまる
もちまる
でも、実際フロッギーって儲かるの?

ツイッターで報告してますが、1,200円の投資で243円儲かりました。

ただ、どうして最終的な利益がこれだけになるのか、仕組みを知りたいですよね。

そこで、ここでは私がフロッギーで株を売った詳細をお伝えしていきます。

日興フロッギーの買い方」については、こちらで詳しく解説しています。

FROGGY

日興フロッギー|株の売り方

日興フロッギーの売り方

ここからは、私が売買した株をもとにフロッギーで株を売る方法をお伝えします。

売り方は簡単3ステップで完了です。

日興フロッギーの売り方1

まず、購入した株の中から売りたい銘柄をマイ資産から選択します。

購入株には売る注文ができるボタンがあるので、まずは「売る」をタップします。

日興フロッギーの売り方2

フロッギーでは、次の2通りの売り注文が可能です。

  1. 金額を指定して売る
  2. 全て売却する

このどちらかを選択し、注文内容を確認するをタップします。

日興フロッギーの売り方3

最後に注文の確認をして、この内容で注文するをタップしたら売却の手続きが完了です。

フロッギーの売り注文の時間
日興フロッギーの注文時間

ちなみに、フロッギーの売り注文の時間は、買い注文と同じ時間で約定します。

おすすめは、8:00~11:30までに注文し、当日後場始値での売却です。

当日の前場の値動きを確認しながら、利益が取れそうな時に売り注文を入れ、確実に利益を取っていきましょう。

売却手数料の仕組みを解説

日興フロッギーは売却時に手数料0.5%がかかります。

この売却手数料が高いのか安いのか、説明だけではわかりませんでした。

なので、自分が売買した内容をもとに売却した際の手数料と、最終的な利益を解説します。

100万円までの購入手数料はホントに0円

まず、私が購入した銘柄についてお伝えします。

日興フロッギーのおすすめ株」で取り上げたすららネットという銘柄です。

数日に渡って最低100円、株を購入していき、合計1200円分の株を購入しました。(0.18536株)

日興フロッギーは、少額の購入手数料は無料。

この画像からもわかる通り、本当に買いにかかる手数料は0円でした。

注文時間の価格に0.5%の手数料が引かれる

フロッギーは、注文時間により約定タイミングが異なります。

8:00〜11:30までの売り注文は、後場始値の価格で約定します。

今回の売り注文で後場始値は8160円。

この価格に売り手数料0.5%が引かれ、8119円で売ることになります。

今回の保有株数は0.18536株なので、1505円で売却されました。

これにより、税引前の利益は305円となりました。

ポイント投資の手数料比較

フロッギーの手数料は、他ポイント投資サービスと比較しています。

関連記事:【比較】日興フロッギーの手数料は高い?ネオモバ・LINE証券の使い分けを考えてみた

税引された金額が翌日に反映される

株式投資で得た利益には、20.315%の税金が引かれます。

今回の取引の場合、305円に20.315%の税金がかかります。

そのため、61円が引かれたことで、最終利益は243円となります。

前日のマイ資産から、翌日のマイ資産で税引きされ、13,037円が表示されています。

関連記事

フロッギーはNISA口座も開設できます。

NISAの場合売、買益は非課税なので20.315%の税金は引かれません。

【日興フロッギー】使って分かったメリット・デメリットを徹底解説!

単元株まで買って売却手数料を安くする裏技

日興フロッギーの売却裏技

前述した通り、フロッギーでは売却手数料0.5%(100万円以上は1%)が必要です。

手数料を抑えたい時は、単元株まで買い、SMBC日興証券ダイレクトコースで売却する方法があります。

例えば、10万円の株を売る場合、フロッギーなら500円の手数料がかかります。

一方、SMBC日興証券ダイレクト口座の手数料は135円。

もちまる
もちまる
つまり単元株にしたほうが手数料がお得っ

フロッギーは単元株数になると、自動的にSMBC日興証券口座に切り替わります。

うまく使い分けることで、手数料を安く済ませることも可能です。

\フロッギーの口座開設してみる/
SMBC日興証券の公式サイトへ

フロッギーの口座開たけでOK
フロッギーとキンカブの疑問1

フロッギーとキンカブの違い」で解説してますが、フロッギーはSMBC日興証券が行っているサービス。

フロッギーで行う株取引はSMBC日興証券の口座で実施されます。

フロッギーの口座を作れば、SMBC日興証券ダイレクトコースも利用できます。

そのため、口座を2つ作る必要はありません。

手数料を気にせず株を買い続けていけばオッケーです。

日興フロッギーは少額投資でも儲かった

日興フロッギーは儲かる

株式投資は、ある程度まとまった資金がないと始められないイメージがあるかもしれません。

でも、フロッギーなら100円からでも株が買えます。

ポイ株のメリット」でも触れてますが、dポイントがあれば現金がなくても株が買えます。

それだけ、株式投資のハードルが下がってきているとも言えます。

実際に私は数百円ずつ株を買って売り、243円儲けることができました。

FROGGY
中には「少額投資なんて意味がない」と言う人もいます。

確かに大きな資金がある方が、利益も大きく資産を増やすことができます。

しかし、フロッギーの記事「あの日、あの時から、100円毎日つみたてしていたら」シリーズをぜひ読んでみてください。

少額投資でも継続することで、大きな利益になることもあります。

ソラマメ
ソラマメ
ニトリを毎日100円買っていたら287万円!とか夢あると思いませんか?

日興フロッギーの運用実績を公開

日興フロッギーの運用実績

ここからは、私の日興フロッギーの売買について公開していきます。

運用2ヶ月目の実績

今後もフロッギーの運用実績はここで上げていきます。

\少額投資を始めてみる/
日興フロッギー公式サイト

損するリスクも少ないのが少額投資の魅力

日興フロッギー損失リスク

少額投資は大きな儲けがないかもしれませんが、大きな損失も防げます。

例えば500円の投資で、株価が-10%になったとしても、損失額は50円。

今回私が購入したすららネット(8160円)を単元株で購入し-10%になったら、損失額は81,600円。

もちまる
もちまる
投資初心者なら、凹んで立ち直れない額っ

というのも、私もこれほどの損失を1日で経験したことがあります。

当時は、20万円ほどの投資資金がありましたが、単元株を買うために30万円をフルベットし、3銘柄を買っていました。

少額しかない場合、どうしてもリスクをかけて投資するときにほぼ全額投資しなくてはいけません。

その分、損するリスクも取ることになります。

利益は少ないかもしれませんが、損するリスクも少ない少額投資は魅力的だと私は思います。

FROGGY

まとめ

日興フロッギーの株の売り方について解説しました。

フロッギーで株を売買してみましたが、少額でも儲かることができました。

利益は小さいものですが、儲かったとき私は家族や息子へちょっとしたものを買います。

例えばスーパーに行ったとき、息子がねだるお菓子を買ったり、

例えば妻が疲れているとき、仕事から帰る前にコンビニのスイーツを買ったり。

自分のおこづかいでは少し躊躇することも、株の儲けでちょっとしたものを買えることで家族の幸福度が上がりました。

小さな利益でちょっとした満足度、私と一緒に上げていきませんか。

もちまる
もちまる
ではフロッギーを始めるにはどうしたらいい?

という人のために、「日興フロッギーの始め方」でやり方を紹介しています。

ぜひご活用ください。

日興フロッギーのやり方は簡単?初心者でも分かるポイ株の始め方
日興フロッギーのやり方は簡単?初心者でも分かるポイ株の始め方当記事は日興フロッギーの始め方を解説します。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設方法や、ポイ株のやり方をお伝えします。...
今だけキャンペーン中!
日興フロッギーより引用日興フロッギーより引用
  1. 口座開設で最大500pt
  2. キンカブ取引で1,000pt当たる
  3. ポイントボーナスチケット
  4. 記事を読むだけで3pt
  5. 株の売買500円ごとに1pt
  6. 「FROGGY MAGAZINE」登録で50pt
  7. 「投信つみたてプラン」利用でdポイントプレゼント
  8. 現物株式の委託手数料もdポイント

\ポイント貯まるキャンペーン中/
日興フロッギー

口座開設はスマホで5分!
FROGGY
  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類をアップロード
  3. 口座開設案内の受取り

\口座開設は最短3営業日/

フロッギーの無料口座開設してdポイント投資してみる

ソラマメ
ソラマメ

当ブログではフロッギーで楽しく株式投資を始める方法をお伝えしています。

ステップ①から順にご覧頂くと、フロッギーの魅力が詳しく分かります。

FROGGY
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)