資産形成術 PR

ポイ株の口コミ・評判はどう?ユーザーにデメリットはないか直接調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当記事はポイ株とは?について解説し口コミや評判を日興フロッギーユーザーへ直接調査した内容をお伝えします。

カエルちゃんの「ポイ株があるじゃん」のCMで話題になっている日興フロッギー+docomo。

CMやSNSで、ポイ株について気になる人もいるのではないでしょうか。

株と聞くとつい敬遠しがちですが…本当にdポイントだけで株式投資ができます。

もちまる
もちまる
つまり、現金いらずで株が買えちゃうってこと?
ソラマメ
ソラマメ
そうです、100ptから株が買えるのはフロッギーだけ

そこで今回は、ポイ株メリット・デメリットについてまとめ、ユーザーの口コミを調査しました。

FROGGY

ポイ株とは

日興フロッギーとは

そもそも、ポイ株とは日興フロッギーが提案するポイントで株を買う新しい投資スタイルのこと。

SMBC日興証券とドコモがタッグを組み、2020年3月より始まりました。

もちまる
もちまる
そこから「夢はあるけどお金がない」のCMでポイ株知るようになりました

ポイント投資といえば、Tポイント投資のネオモバ、LINEポイント投資のLINE証券なども有名です。

中でも日興フロッギーは、dポイントで100円から個別株を手数料0円で購入できるという強力な特徴があります。

ポイントが少ししかない人でも、100ptから気軽に投資できるライトユーザーにもリーチのかかった、投資初心者にメリット大のサービスです。

ポイ株のメリット

ポイ株のメリット

ここでは、日興フロッギーではじめるポイ株の3つのメリットについてお伝えします。

買い手数料0円で株式投資できる(100万円まで)

日興フロッギーメリット②

株式投資をする上で、証券会社各社では売買で手数料がかかります。

ポイ株では、100万円までの買い手数料が無料です。

せっかく貯めたポイントも手数料で引かれてしまう、という心配がいりません。

dポイントを利用して株が買える

株は本来、100株単位で購入します。

例えば、オリエンタルランドは1株購入しようと思っても1万円以上…1株でも高額です。

そんな企業の株を、ポイ株ならdポイント1ptから利用でき、100円単位で金額分株を購入できます。

もちまる
もちまる
例えば株価1万円の株なら100円分のdポイントで0.01株購入できます

株価が上がれば儲かりますし、下がってもポイントだと思えば、そこまで痛手を負いません。

貯まりやすいdポイントで株が買える

記事を読むだけでdポイント3ptをプレゼント!日興フロッギーより引用

dポイントは買い物などの支払い時だけでなく、キャンペーンや無料のくじなどで貯めやすいと評判です。

日興フロッギーのメリット」でも解説していますが、フロッギーは投資の記事で学びながら株が買えます。

その記事にはdポイントが付与される記事があり、見るだけで3pt獲得できます。

100万円以内なら購入手数料はかからないので、もらったdポイントを1ptも減らさず株式投資に充当できます。

お得ならはじめてみたいけど…

と悩んでいる人は、いますぐ口座開設してほしいストロングポイントです。

\メリット大のポイ株をはじめる/

日興フロッギー公式サイト

ポイ株のデメリット

一方、ポイ株には1株でもらえる株主優待がもらえない、注文時間や取引銘柄が限られるなどのデメリットがあります。

1株優待がもらえない

日興フロッギーの単元株化

ポイ株の一番のデメリットは、1株保有できても株主優待がもらえないところです。

1株投資で株主優待が欲しい場合、別のポイント投資サービスの利用が必要です。

ソラマメ
ソラマメ
詳しくは「フロッギーとキンカブの違い」で解説しています

ただし、単元株になればフロッギーでも株主優待はもらえます。

おすすめの優待については、「日興フロッギーの株主優待」の記事で紹介しています。

配当株には向いてる?

株主優待は単元株にならないともらえませんが、配当金は1株未満でもきっちり計算してもらえます。

ただし、SMBC系の株は自社株とみなされ購入することができません。

累進配当を明言し配当株としても人気の、三井住友FGは買えません。

注文時間

日興フロッギー注文時間日興フロッギーより引用

リアルタイムな取引を指値で注文することが、日興フロッギーではできません。

取引できる時間は以下の通り。

  1. 5時~8時→前場始値で成行注文
  2. 8時~ 11時半→後場始値で成行注文
  3. 16時~翌2時→翌日前場始値で成行注文

※土日祝は5時~深夜2時→翌営業日前場始値で成行注文

好きな時に注文はできますが、実際に取引される時間帯は別になります。

1日の値動きが激しい時、急騰や急落するような株を買う際には注意が必要です。

手数料

日興フロッギーデメリット①

日興フロッギーは、100万円まで購入手数料は0円ですが、100万円以上になると購入手数料1.0%になります。

例えば、100万円の株購入時にかかる手数料は10,000円。

同じポイント投資のネオモバ(1,100円)や、LINE証券(0円※別途取引コスト有)と比較すると高額です。

また、売却に関しても0.5%のスプレッドと呼ばれる手数料も発生します。

取引が増えれば手数料が割高になる点は注意しなくてはいけません。

ポイ株の口コミ・評判

口コミがよいポイ株の評判

ポイ株を始めたユーザーの口コミを集めてみました。

ポイ株の評判は、良いと言っている人が多かったです。

気軽に株式投資ができる

リスクが少なく、気軽に始めることができる株式投資は、過去ありませんでした。

ポイ株のメリットで上げたように、少額で始めたい方には評価も良いです。

dポイントが貯まりやすい

ちょっとしたことで貯まるdポイントをメリットと感じている人もいます。

中にはキャンペーンで10,000ptもらえた人も!

もちまる
もちまる
うらやましいっ

ポイントがざくざく貯まるため、ポイントを資源として株式投資でさらに資産を増やしていく…。

なんてことも、不可能ではありません。

\貯めたdポイントで投資できる/

日興フロッギー公式サイト

ポイ株のユーザーに口コミ・評判を調査

ポイ株のユーザーに口コミ・評判を調査

日興フロッギーでポイ株を買っているユーザーさんに、生の声をインタビューしてみました。

お答えくださったのは、次の4名です。

ポイ株のメリット

ソラマメ
ソラマメ
日興フロッギーでポイ株を始めて良かった点は?
ジロさん
ジロさん
SBI証券やネオモバで使えるTポイントは意外と貯めにくく、YahooIDとの紐付けが不満でした。

dポイントは使い勝手良く貯めやすい点が気に入っています。

すーまんさん
すーまんさん

ポイントを使った投資なので、よりリスクをとった投資ができることでしょうか。

万が一損をしても、元々はポイントなので、大したことはないと考えています。

ゆあさん
ゆあさん

dポイントと配当金だけでしか株を買ってないですが、ポイントで配当金や優待を貰えるのがとっても嬉しいです。

含み益もでているので、ポイントで資産を増やせることが楽しいです。

かーゆさん
かーゆさん

期間限定ポイントの失効がなくなりましたね。

これまでは無駄に使ったり失効していたので…。

あとは、ポイントがお金として残せてるところ。

一番はポイ株の楽しさを知ったところかな。

ポイ株のデメリット

ソラマメ
ソラマメ
日興フロッギーでポイ株をはじめデメリットと感じた点はありましたか?
ジロさん
ジロさん
ネオモバは1株でも個人名義になるけど、日興フロッギーは証券会社名義なので配当通知も来ず、長期優待狙いには使えない点ですね。
すーまんさん
すーまんさん

以前より増えたとはいえ、ETFが53本とまだまだ少なく信託報酬も高めなこと。

信託報酬の低いETFが、もっと追加されるよう今後に期待したいです。

※現在は66本になっています

かーゆさん
かーゆさん
まだよくわかりません。

特にゆあさんは、dポイントを積極的にポイ株しており投資金もさることながら利益も順調に増えていらっしゃいます。

ポイントでここまで投資できるポイ株、侮れません!

\貯めたdポイントで投資できる/

日興フロッギー公式サイト

日興フロッギーはポイントサイト経由できない

日興フロッギーはポイントサイト経由できない

ポイ株するには原資のポイントが必要になり、ポイントサイトなどで効率よく貯めている人も多いことでしょう。

ポイ株をポイントサイト経由で口座開設すれば、ポイントがもらえると考えますよね。

少し前なら、ハピタスでポイントがもらえました。

現在、ポイントサイト経由でフロッギーの口座開設はできません。(2021年12月現在)

ただ、日興フロッギーの口座開設でdポイントがもらえるキャンペーンがよく開催されています。

\口座開設はスマホからOK/
日興フロッギー公式サイト

dポイントを不労所得化する方法

ここからは、dポイントで株式投資をして不労所得といわれる配当金を受け続ける方法についてお伝えします。

フロッギーは買った分の配当金がもらえる

日興フロッギーのいいところは、金額指定で購入した株下5桁まで配当金をもらうことができます。

前述した通り、無料で貯めたdポイントで配当金を出す株を購入するだけで、1年で現金が手に入ることになります。

もちまる
もちまる
ポイントが不労所得になるっ

では、高い配当金を出す株をポイント投資すればよい、と思われるかもしれませんが注意が必要です。

高い配当金を出す企業も、業績によっては減配(配当金が少なくなる)や無配(配当金がなくなる)可能性もあります。

新型コロナウイルスの影響で、日本にある高配当株と言われる企業でも減配や無配となり、株価が急落し損した人もいます、ここにも…。

ソラマメ
ソラマメ
高配当株と言われる出光興産やヤマハ発動機で減配・無配を経験し損したのは他でもない、私です

なので、高い配当を出す会社を業績を見ずに購入するという方法は、おすすめできません。

配当金の下限を示してくれている企業(累進配当政策)、増配(業績が良く配当金が毎年増えている)している企業へ投資しましょう。

\100ptから配当株投資してみる/

日興フロッギー公式サイト

dポイントで株式投資した実績公開

日興フロッギーのおすすめ株」でもお伝えしていますが、私はdポイントでNTTを買っています。

NTTは減配した年がなく、着実に配当を増やしてくれている企業のひとつです。

単元株にすれば配当金に加え、優待でdポイントがもらえます。

もちまる
もちまる
5年以上保有で、年1万円の配当金とdポイント4,500ptっ

私は100pt貯まったら、dポイントでNTTを購入するようにしています。

無料でもらえるdポイントは、上記にあげたもの以外にも結構あります。

無料で貯めれるdポイント
  • dジョブくじ
  • dアンケート
  • トリマ(ポイント移行でdポイント獲得)

例えばこれらも利用すれば、無料で月200ptも不可能ではありません。

毎月NTTを200pt分くらい購入すれば、1年で1株ホルダーになれます。

ソラマメ
ソラマメ
これだけで毎年銀行利息よりも高い配当金100円入ってきますよ
FROGGY

ポイントを賢く貯めてポイ株しよう

フロッギーは期間限定dポイント使える

口コミの評判も良い、日興フロッギーで始めるポイ株は投資初心者でも始めやすい投資サービスです。

dポイントは、期間限定ポイントでも株式投資できるのも魅力。

通常ポイントや期間限定など気にすることなく、稼いだdポイントを利用し投資して、株数を増やしていけます。

そして配当株へ投資すれば、現金で不労所得を受けることもできます。

はじめは少ない金額かもしれません。

しかし、配当金は再投資することで雪だるま方式で資産を増やしていける、着実性のある投資法の1つです。

私はポイントを利用して、少額投資を始め資産運用を継続しています。

このツイートの時から投資額も増え、今は40,000円以上の配当金がもらえるまで資産を増やしました。

この配当金はまた再投資され、来年にはさらに不労所得を増やす予定です。

やったのは、ポイントを貯め、支出を減らした余剰金でこつこつ株式投資しただけです。

お金がなくても無料でもらえるポイントなら、誰でも株は買えます。

もちまる
もちまる
では、日興フロッギーを始めるにはどうしたらいいの?

という人のために、私が口座開設した際の情報を「日興フロッギーの始め方」でやり方を紹介しています。

ぜひご活用ください。

\ファーストステップはこちらから/

日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説
日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説当記事は日興フロッギーの始め方を解説します。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設方法や、ポイ株のやり方をお伝えします。...


\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ