資産形成術 PR

上新電機1株の買い方を解説!ジョーシンの株主優待は買っても売ってもお得

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

株式投資の魅力の一つは、企業からのプレゼントでもある株主優待です。

優待は原則、100株以上の保有者に渡りますが、中には上新電機のように全株主へ優待券をくれる企業もあります。

なので、上新電機を1株だけ購入してみたいと思っている人もいるはずです。

そこで今回は、上新電機を1株だけほしい際の買い方を解説します。

1株のことを別名、単元未満株といいますが、いくつかの特徴があります。

単元未満株については、別記事で詳しく解説しています。

上新電機を1株ほしい時の買い方

楽天証券 11円~
SBI証券 55円~
マネックス証券 52円~
カブドットコム証券 55円~

株式投資は100株単位で取引している証券会社が多く、1株ずつ欲しい場合は上記の証券会社で主に購入できます。

特に私が気にしているのが、投資する際の手数料です。

同じ企業へ同じ株数投資するのに、会社で手数料が違うなら、1円でも安く購入したいですよね。

そこで私は、手数料をなるべく気にせず1株でもお得の購入できるSBI証券や楽天証券を使うようにしています。

この2つはどちらも操作がシンプルで分かりやすく、手数料が安いサービスです。

いま最もお得なのは楽天ポイントも株式投資が使える、「かぶミニ」サービスのある楽天証券ですね。

楽天証券で上新電機の株主優待をもらう方法

購入方法

楽天証券のかぶミニも、7/4からはスマホアプリから簡単に購入できるようになります。

アプリから上新電機を検索して、注文ボタンを押せばかぶミニで購入するボタンが出現しますので、あとは1株を選択し購入するだけ。

以前はPCサイトに跳んで売買の作業をしていたのが、めちゃくちゃ簡単になりましたね。

これはよい。

\公式サイトで詳しく見る/
楽天証券

株主優待

優待券の到着は、11月下旬から12月上旬にかけて。

有効期限は3ヶ月くらいあるので、狙っている商品をピックアップして使いましょう。

我が家では、子供が遊ぶおもちゃの電池などの消耗品の購入や、毎年買い替えを検討している家電購入に充てています。

スポンサーリンク

1株買うときによくある質問

ここでは、1株投資をする際によくある2つの質問についてお答えします。

金額が高くなってるけど大丈夫?

概算約定代金で表示される金額は、現在の株価の値幅上限額が表示されます。

リアルタイムで取引されない場合、概算で金額が出ることがあるので実際に注文が確定する際の株価がわからないためこのように書かれています。

ほぼ、表示金額よりは安く購入できるので安心して下さい。

いつ買えばいい

上新電機の株主優待権利確定日は3月末日、9月末日の年2回です。

そのうち全株主対象の確定日は9月末日なので、1株優待を狙うのは9月です。

でも、株価は毎日変動しているのでいつ買えばいいか迷いますよね。

一番の買い時は私にもわかりませんが、思った時に買えるのも1株投資の魅力だと私は思っています。

100株購入すると、株価が100円下がると1万円の損失ですが、1株なら100円です。

大きな利益になりにくい分、小さな損失で抑えられるので、思い立った時に購入しても良いでしょう。

株主優待がもらえない買い方もある

1株投資するならどの証券サービスを利用してもOKかというと、そうではありません。

中には1株保有しているのに、株主優待の権利がもらえないこともあります。

代表的なのは、日興フロッギーです。

日興フロッギーは金額指定で株を購入できますが、単元株になるまでは株は個人名義にならないシステムになっています。

配当金は入るシステムなので問題ありませんが、1株でもらえる株主優待が欲しい場合は日興フロッギーで購入せず、1株でも保有していたら名簿に載るSBI証券、楽天証券、マネックス証券、auカブコム証券などを利用しましょう。

上新電機の株主優待は1株で超お得な3つの理由

上新電機の株主優待は、ジョーシンのお店で利用できる割引券です。

1株購入するだけで、5000円相当の割引優待券が1年に1度もらえます。

ソラマメ
ソラマメ
これがめちゃくちゃお得なのです

店舗で利用できる

上新電機の株主優待券は、税込2,000円ごとに1枚使える10%引きとして使える券になります。

使うときはレジに行って優待券を店員さんに渡しましょう。

支払い時に渡せば割引券として使えるので、非常に使い勝手が良い優待です。

ネットショップで利用できる

しかし、上新電機は関西を中心に展開している家電量販店です。

近くに店舗が無い場合、使い道に困ってしまい結局無駄にしてしまう懸念を持つかもしれません。

しかし、上新電機の株主優待券はネットショップ「Joshin web」でも利用できます。

期限内ならいつでもWEBで使えるのは心強いですよね。

メルカリで売れる

どうしても株主優待券の使い道がない場合でも、フリマアプリのメルカリで売ることができます。

以前はラクマでも優待券の売買ができましたが、金券類の出品ができるように緩和されたのがメルカリだけです。

ただ、メルカリでも出品方法の問題があるなど事務局で不適切と判断されれば削除の可能性もあります。

実は以外に高値で取引されている上新電機の株主優待。

私も以前ラクマで出品したことがありますが、2550円で売れました。

スポンサーリンク

1株優待がもらえる企業でお得を極める

当記事では、1株で株主優待がもらえる上新電機の買い方について解説しました。

ジョーシンは1株優待の神的存在だけに、個人的には最も人気の高い1株購入銘柄だと思っています。

ソラマメ
ソラマメ
でも待ってください!

実は、1株で優待がもらえる株はまだあるんです。

1株単位で買えるので大きな資金がなくても購入でき、優待の恩恵を受けれます。

他にも1株で優待がもらえる企業の紹介は、こちらを参考にしてください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ