ライフスタイル PR

私が死にたくなるほど仕事が嫌になり転職後にブログをはじめた理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ストレスを発散するための暴飲暴食。

現実逃避するためのスマホゲーム。

嘆いてもしょうがない未来への愚痴。

私は35歳で転職してから、これまでやってきたことを全てやめました。

そして、何かを変えたいという思いでブログをはじめました。

考えが甘かった20代~30代

30代好きなことで仕事

好きなことだけやってきた20代

私はこれまで、好きなことだけ選択し生きてきました。

就職氷河期にも関わらず無謀にもマスコミ業界を志望し、やっとの思いで就職できた出版業界では体力的に厳しく2年で辞めました。

それでもまだマスコミにこだわってしまい、同業に転職しまたもや3年で退職。

ソラマメ
ソラマメ
学校で働きたい!

と急に思い立ち、27歳で学校職員に時給800円からのアルバイト入社しました。

当時付き合っていた彼女(妻)からは、「何考えてんの?」と、本気で愛想つかされそうになりました。

どれもこれも、選択の中心は「自分がやりたいこと」だけ。

自分のことはおろか、家族のことや将来のことなんて全く考えていなかったです。

33歳でパパになったけどお金はなかった

それでも、こんな私にも家族ができました。

可愛い妻と可愛いすぎる自分の分身、子供です。

これまで自分中心にしか考えて生きることしかしてなかった人間が、生まれて初めて誰かのために生きることを考えたとき。

好きなことだけやってきて、その日暮らしな生活をしてきたせいでお金を貯めていませんでした。

これまでしてきたことが「自分よがり」だったということに初めて気が付きました。

好きな仕事だったのに嫌で死にたくなったので転職

30代で仕事で悩み転職

家族との時間や将来のことを考えはじめたとき。

ありがたいことに、アルバイト入社から異例のスピードで中間管理職に出世することになりました。

これまでやりたいことばかりをやってきて、初めて手にした出世。

家族の期待と自分の期待ではじめましたが中間管理職に疲れてしまい、たった1年で倒れました。

無理な予算管理と生徒募集のプレッシャー。

モンスター職員・モンスターペアレンツからの攻撃。

月の残業は平均で80時間~100時間になり、月の休みは3~4日取になりました。

プライベートでも親友との金銭トラブルなどもあり、相談できる相手もいなくなり、次第に体が動かなくなり、心が閉ざしていきました。

寝ても覚めても仕事のこと。

寝る前には吐き、朝は食べることができない。

家族と出掛けているときもふと涙が出てくることもありました。

もう無理だ、もうできない、もう…。

みんなに迷惑をかけ、もう生きていけない。

いつしか頭の中では「死」が過っていました。

家族の時間を大切にする転職とは何なのかを考えた結果、新たな道を選択することにしました。

スポンサーリンク

家族を大切にしたいから時間優先の仕事を選択

救われた妻の一言

「もういい、辞めよう」

誰よりも出世に期待し、これからの将来を夢見てくれていた妻がこう言ってくれました。

今ある生活、やっと安定してきた生活を投げることへの恐怖は図りしれません。

それでも、死にかけた私に彼女は「頑張らなくていい」といってくれました。

この言葉がなかったら、きっと今の私はありません。

この言葉があったからこそ、家族の本当の大切さに気づくことができました。

やりたくはないが時間をもてる仕事へ転職

「また同じ繰り返しをしてはいけない」

今回の転職は絶対やりたいことだけで決めてはいけないと決意しました。

そして、これからも安定している事業で残業もほとんどなく、子供との時間が取れる転職を優先し、30代で異業種の事務職への転職しました。

「やりたいこと」だけを考えて生きてきた自分にとって、こんな変化の決断ができたのは家族がいたからこそです。

休みも年間110日に増え、残業は月平均でも20時間以内に激減しました

年収ダウンについては交渉し、家族と会話も増え一時的な収入ダウンを受け入れることにしました。

その分早く帰れたときには、子供とお風呂に入ることもできるようになりました。

帰ってきたら、「とーちゃーん」と笑顔で迎えてくれる息子がいる。

笑顔でいってらっしゃいといってくれる妻もいる。

旅行も行ける、プレッシャーもさほどない。

家族との時間を優先できる生活を手に入れることができました。

30代転職してからブログをはじめるにあたって

用意したこと

前の仕事と変わったことがあり、収入が減り時間が増えました。

私がブログに興味を持ったきっかけは、「ブログで稼いでいる人」の存在を知ったからです。

時間が増えた分ブログが書ける。

ブログを書けば稼げる。

きっかけはごく単純なものでした。

もちろんブログは初期投資がかかりますが、ほかの副業を考えると低コストではじめることができます。

私は最初はてなブログをカスタマイズしてでスタートしました。

現在はワードプレスに移行してブログを運営しています。

収入は半年間0円

ブログはほぼ雑記スタートです。

月に5万円の収入があればいいな、残り20年続いて1000万くらい貯まればいいな・・・そんな淡い目標を立てスタートしました。

そんな30代からはじめたサラリーマン雑記ブログ、誰も見るわけがありません。

ソラマメ
ソラマメ
はじめてからのPVなんぞ目も当てれませんでした。

2年目以降は月1万円の収入に

ブログをはじめ2年が経過し、ブログで月1万円の収入以上を得ています。

最高月収は60万円。

私でもここまでブログを育てることができましたが、この2年間、ブログの失敗は数知れません。

[/jin-iconbox01]

スポンサーリンク

ブログをやってよかったこと

生活を豊かにするブログへ

1年目以降、ブログはは「お金」に関しての内容を多く取り上げるようになりました。

転職して年収ダウンしてから、また老後のことを考えた時にお金について深く考えたり妻と話し合う機会があったからです。

老後資金としてまず始めたのがイデコ(iDeCo)、子供の教育資金のために始めたのがつみたてNISA。

すべては、豊かに生活をするためです。

そのためにはお小遣いを増やす方法を日々研究していますし、ポイント投資で稼ぐことを目標に、少額投資を継続しています。

もちろんお小遣いの節約だけでは資産を大きく増やしていくことはできないので、副業で獲得した資金を投資に当てています。

ポイントサイトを活用し、ポイント稼ぎにも精を出しています。

副業と投資で資産を作れるようになった

そして。

個人的には、副業とお小遣い投資で資産100万円を達成しました。

ここまでやれば立派な趣味の一つでしょうか。

節約やお金が増えることは、人も豊かにしてくれるのでこの先ものんびり続けていきたいと考えています。

さいごに:転職して兼業ブロガーも楽しいよ

30代人生を変える

Twitterのタイムラインでは、ブログで成功している人達を見ます。

彼らは時間とお金を手にしています。

本気でやれば、ブログで人生を変えられる、そう思っています。

物事をはじめるのには、一分一秒でも早い方がいいに決まっています。

でも、人間って不思議で自分よりも早くはじめている人を見ると尻込みしてしまいます。

20代からやってるから自分には無理かといって30代ではじめなかったら…。

40代ではじめようと思ったときに30代を見ても絶対に同じことを思います。

それなら、今日からやればいい、そんな思いでこのブログをはじめました。

だから私はタバコも限度を超えたゲームの無駄時間、愚痴だけの人生をやめてブログに注力していきます。

この記事を読み、もし私と同じ気持ちになったら痛みを分かち合いましょう。

そして、今日より明日がもっと楽しくなる生活をはじめましょう!

ブログランキングに登録しているのでぜひ応援して下さい!

気になった方はボタンを押していただけると幸いです!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ


\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ