仕事 PR

給料下がった時のモチベーションは?辞める前にやること【3選】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

現在こんな状況の人
  1. コロナの影響で給料を下げられた
  2. 残業できなくなり給料が下がった
  3. 不景気でボーナスが下がった

当記事は、給料が下がってモチベーションが上がらない人へ辞める前にやるべきことをお伝えします。

少し前まで、景気のよかった日本が嘘かのように、毎日どこからともなく給料が下がったという声を耳にします。

ソラマメ
ソラマメ
同世代は特に心配…

私も、給料ダウンの経験があります。

だから、いま悩んでいるあなたへ取るべき行動について、失敗談・良かった点をお伝えします。

もちまる
もちまる
特に、30代後半で結婚し子育て中の男性へ届くといいな

給料下がったらモチベーションも下がる

給料が下がったら、モチベーションが上がらないのは当たり前です。

だからといって給料が下がっても、今すぐ会社を辞めるべきではありません。

ネットでは、給料下がったら即転職!

という内容が多いですが、現職で採用担当の私としては求人環境の変化を肌で感じています。

求人情報が劇的に変化

少し前までと今では、明かに求人情報の内容が変わってきています。

ご存知のように、これまでは空前の売り手市場で、企業としては人が欲しくてたまらない状況でした。

しかし、リクルート系代理店と話をしても、中小企業だけでなく大企業も採用は一気にクールダウンしているそうです。

大手飲食業では、新卒採用すら白紙になっている企業もあるとのことでした。

新卒採用のメリットの1つは、給与がキャリア採用より低くできることです。

採用側として、安価な人件費の新卒採用を見送るということは…

中途採用の採用枠も少なくなり、給料も高みを望めない状況になりつつあります。

給料が高いだけで選ぶと大変

それでも人手不足の業界もあれば、年収アップできる求人もあります。

しかし、収入が上がってもあなたのワーク・ライフ・バランスが崩れるかもしれません。

抱える仕事量の多さや、残業が増え休むことができない激務の可能性もあります。

20代で未婚であれば、仕事に打ち込むこともできるかもしれませんが、結婚や子供がいる中ではそうはいきません。

indeedで高収入で検索すると、以前より夜勤があったり、みなし残業代が含まれたりしている企業が増えてきました。

お金が高いだけで選び、転職に失敗すると次へのステップにも確実にマイナスです。

給料が下がったから次へ転職、という考えは家族がいる方こそ、注意しなければいけません。

給料下げられたから辞める!その前に

いくら厳しい環境があるとはいえ、目の前の給料が下がったらモチベーションも低下し、辞めたくなりますよね。

では、給料が下がったらどうしたらいいかといえば、家族とお金について一緒に向き合い輸入だけでなく支出と向き合いましょう。

①家族と話す

まずは給料が下がったら、大切な人と話してみましょう。

例えば家族がいる場合、給料が下がったことを伝えれば様々なリアクションがあるでしょう。

「大変だったね」「戻るように頑張ろう」といった言葉がもらえたら…それだけで報われますよね。

痛みを分かち合ってくれるのが、パートナーがいる最大のメリットです。

下がったモチベーションを、また上げてくれる存在です。

反対に、痛みを分かち合ってくれないパートナーの場合もあります。

もちろん結婚していないシングルの人も、痛みを分かち合ってくれる人がいないことだってあります。

②家計の見直し

パートナーがいる場合でもシングルの場合でも、給料が減っても支出を削減できれば今と変わらない生活が可能です。

例えば固定費の削減は、今の生活とほとんど変わらず大きく支出を減らすことが可能です。

具体的には、家族で使っている保険の見直しと通信費の見直しです。

通信費はキャリアから格安SIMへ変更するだけで、半額以上支出が減ることもあります。

保険は最低限必要なものを選択し直せば、不思議なことに今と生活は変わらないのに出ていくお金が減ります。

我が家の場合この2つだけで、1ヶ月もしない間に固定費が月30,000円も抑えられました。

小さな節約では2ヶ月間のみ家計簿も効果的。

我が家では家計のクセをつかみ、朝食のパンとミニトマトの消費を減らし、ご飯に切り替えました。

仕事で何気なく買っていた缶コーヒーやコンビニでの買い物も止め、水筒やお弁当など持参しました。

家計の見直しは、時間がかかるようで実はほとんどかからないものばかりです。

もちまる
もちまる
大切なのは、やるという気持ちのみ

③副業

もし、今の会社に給料以外に不満がなければ、副業など他で収入が増えれば転職する必要はありません。

副業解禁されている会社であれば、積極的に副業にチャレンジし、給料ダウン分を補てんしていきましょう。

副業が禁止されている、認められていないからできないという方もいるかもしれません。

でも、辞めたいと考えているくらいなら、バレるまで副業を頑張ってみても良くないですか?

それほど、家族を養わなければいけないという責任が強ければ、1円でもサラリー以外で稼いでみるべきです。

スポンサーリンク

モチベーションが上がらないから退職

モチベーションが上がらず、退職を考えるのであればその前に副業を始め自分で稼いでみましょう。

そうすることで、本業の方でもステップアップにつながります。

スキルが身につけば転職

副業を勧める理由は、収入だけではありません。

副業は自らのスキルアップにもなるため、転職も有利です。

会社の仕事とは違う仕事をすることで、新しい発見もでき、そこで培ったスキルは職務経歴書に堂々と記載できます。

私の場合、ブログやWEBライティングを副業の1つにしています。

仕事での経験は、営業や事務経験しかないので、ECサイトの構築や分析経験と書かれただけで、その求人には応募できませんでした。

今は、副業のおかげで知識も増えたので、サイト構築などの求人にも応募できる自信がつきました。

人脈も広がる

仕事以外の人脈が増えると、思わぬ転職チャンスがあります。

30代以上の転職は、自身のスキルはもちろん、人脈の広さも評価されます。

自分ができない仕事でも、知り合いで予算内でお願いできるところがあれば、それもまた自分の武器です。

副業は、会社以外で関わる人ができるため、人脈は確実に増えます。

その人脈の中で、いい仕事を紹介してもらえることもあれば、人脈がいることで採用を優位にできる場合もあります。

転職で給料が下がったという人もいる

これ、実話ですが転職で給料が下がった人がいます。

ソラマメ
ソラマメ
そう…私のことです

私は35歳の時に管理職から今の会社へ、年収ダウンの転職を経験しました。

前職に近い年収を提示をされた会社もありましたが、不景気に強い業界かつ年間休日が多い今の会社に魅力を感じました。

最後の最後まで、給料が下がることは言い出すことができなかったのですが、この会社に決めようと妻に話した時…

お金の話で相当ケンカしました

今考えると、妻が怒る理由が分かります。

ソラマメ
ソラマメ
だって、100万円もダウンしたから
もちまる
もちまる
そら怒るに決まっとるやろ

妻は浪費家でも散財するタイプでもなく、子供の将来のことを考え家計をやりくりしていました。

妻としては、さすがに100万円の年収ダウンは想定外だったようでした。

そこから転職を決めるまでの約2週間、前述したとおりお金について話し合いました。

最終的には、妻から了解を得て転職が決まりましたが、私のお小遣いは収入が戻るまで減給となりました。

それだけではなく、家計を見直し無駄なものを買うことは止めるなどやりくりと考えてもらってなんとか転職することになりました。

それでも生活費が足りなければ妻も働くと言ってくれた言葉が、今でも忘れることができません。

もちろん私は転職する前から年収が下がることがわかっていたのですが、転職後に業績悪化で給料が下がることもあります。

その時にまた転職、と考えるより自分の中でいくつかの収入の柱があるほうがこれからの時代は強いと感じています。

スポンサーリンク

3つの行動で働き方を変えていく

不景気は10年に1度は来ると耳にしますが、給料が下がる経験は今だけでなく、これからも経験するかもしれません。

私は早くに給料ダウンを経験し、正しい対処ができることは必ず強みになると確信しています。

なぜなら、50代・60代になってから生活を見直すほうが、今よりもっと厳しいからです。

負け組の年収になる前に、このピンチをチャンスに変えることはまだできるはずです。

私の好きなひすいこうたろうさんの名言セラピーにこんな言葉があります。

人生、転んでも、その痛みの中でなにかを見つけて拾い、また立ち上がることが大事だと

ーひすいこうたろう 名言セラピーよりー

今まさに、転んで痛みを抱えている最中かもしれません。

しかし、給料が下がったことで改めて家族とお金のこと、将来のことを話し合う機会をもらっているはずです。

いま経験できたことをポジティブにとらえ、トライしてほしいです。

僕は、一生懸命働く30代を、心から応援しています。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ