少額投資

少額投資でNISAなら日興フロッギー!楽天証券より優秀な3つの利点

少額投資でNISAなら日興フロッギー!楽天証券より優秀な3つの利点

当記事は日興フロッギーのNISA口座ってどうなの?という疑問について解説します。

株式投資をはじめると、売買益や配当金にかかる税金の高さが気になり始めます。

そこで多くの方は、NISA口座や、つみたてNISA口座を開設します。

NISAは年間枠が120万円、つみたてNISAは40万円と縛りはありますが、売却益や配当金・分配金が非課税になります。

金融庁によると、2020年9月末時点でNISA(一般・つみたて)は14,841,303口座開設されています。

NISA口座にはもうひとつ特徴があり、どこか1つの証券からしか口座開設ができません。

そこで今回は、日興フロッギーのNISA口座について解説します。

結論、ポイント利用して少額投資でNISA買付したいなら、日興フロッギーが最もおすすめです。

その理由や、実際にフロッギーのNISA口座で資産運用している私のレビューをお伝えします。

関連記事

日興フロッギーの始め方については、関連記事をご覧ください。

日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説

FROGGY

日興フロッギーのNISAなら税金がかからない少額投資ができる

日興フロッギーのNISA口座の利点は、dポイントを使って少額投資でき、売買益や配当を非課税で受け取れるところ。

以下、詳しく説明していきます。

100円からNISA口座で株が買える

日興フロッギーメリット①

NISA口座で株が買える証券会社の中で、100円から金額指定で株が買えるのは日興フロッギーだけです。

他の証券会社の多くでは、NISAで100株単位の購入が必要です。

しかしフロッギーなら、1株10,000円の銘柄を1,000円分NISAで買うこともできちゃいます。

例えば、オリエンタルランドやユニクロといった100株で100万円以上必要な企業もあります。

フロッギーならで10,000円分購入し、NISAで1株主になることも可能です。

購入手数料が無料

日興フロッギーメリット②

小さく買えるけど、毎回購入時に手数料を取られては意味がありません。

フロッギーは、100万円の購入までは手数料が0円です。

手数料を気にすることなく、好きなタイミングで投資できるのは大きな特徴です。

期間用途限定ポイントが利用できる

日興フロッギーメリット③

私のように、潤沢な投資資金がない場合、嬉しいのが現金の代わりにポイント利用できる証券です。

特にフロッギーは、期間用途限定dポイントが使えます。

どのポイントサービスでも、期間や用途限定されるポイントは使い道に困ります。

頭を悩ますことなく、すべて投資に使えるのはフロッギーだけです。

関連記事

これらはすべて、「フロッギーのメリット」の中で解説しています。

気になる方は合わせてご覧ください。

関連:日興フロッギーのデメリットは?メリット大なポイ株の意外な落とし穴とは

FROGGY

日興フロッギーと楽天証券のNISA口座の特徴

ポイント投資でNISA口座が作れるのは2つだけ

2021年現在、主にポイント投資できるのは日興フロッギー以外に、楽天証券、ネオモバ、LINE証券があります。

その中で、NISA口座が開設できるのはフロッギーと楽天証券だけです。

Tポイント投資できるネオモバも、LINEポイントで投資できるLINE証券も今後サービスの拡充はされる可能性はあります。

NISAでポイントも使いたいという人は、覚えておいても良い情報かと思います。

双方のメリット・デメリットを比較してみた

フロッギーと楽天証券の、NISA口座におけるメリットとデメリットをまとめてみました。

ソラマメ
ソラマメ
特に私がメリット、デメリットと感じている箇所を赤字にしています

最も評価している点はフロッギーがNISA口座で少額投資できる点です。

一方、売却に手数料かかる点をフロッギーのデメリットにあげています。

が、私はNISA口座に関してはあまり問題視していません。

なぜなら、NISA口座は非課税期間を利用した長期投資を目的にしているため、売却を考えていないからです。

中には売却益を狙った投資をしたいと思っている人もいるので、デメリットに上げています。

\口座開設はスマホで即日/

日興フロッギーの公式サイトへ

日興フロッギーでは米国株へ投資できない

最も意見が分かれるのが、フロッギーでは米国株へ投資ができないところでしょうか。

楽天証券では、米国株がNISAで買えるメリットあります。

日興フロッギーでは、アメリカそのものの取引ができません。

強いて言えば、東証上場のETFのうち、米国株指数に連動している外国株を組み込んだETF

かつ、キンカブ対象銘柄から探すしか方法がありません。

円建て購入のため、米国株そのものと異なり、直接の為替リスクも発生します。

私は、バフェット太郎さんや、たりたり社長さんの本を読み米国株に興味を持っています。

しかし、米国株がバブルなんじゃないか?と思ってなかなか投資に踏み切れていません。

どちらの本も読みましたが、投資初心者の方にも非常に分かりやすい内容です。

この本で米国株へNISA口座で株式投資するか決めてみてもよいかもしれません。

現在、日興フロッギーで購入できるETFは53本に増えました。

米国株では、アップル・アマゾン・テスラが組み入れられているNASDAQ100指数に連動するETF(NEXT FUNDS NASDAQ-100連動型上場投信)

S&P500指数に連動する為替ヘッジなしのETF(上場インデックスファンド米国株式(S&P500))が追加されてます。

日興フロッギーのNISAで投資やってみた

それでも私は、フロッギーのNISA口座に魅力を感じ、楽天証券のつみたてNISA口座から移行し投資しています。

ここまで使ってみたレビューをお伝えします。

【良い点】ドルコスト平均法で株式投資できる

フロッギーのNISA口座で最も魅力的なのは、やはり株を少額で購入していける点です。

NISAは120万円という枠が決まっているので、100株単位だと意外と購入タイミングが難しい。

その点、金額指定で購入できるので画像のように毎月こつこつ購入できます。

たとえ値下がりしても、買い下がっていくことができます。

「あの時買っておけば…」

「あの時買わなければ…」

といった後悔がめちゃくちゃ減ったのは、自分に合っていると感じています。

\口座開設はスマホで即日/

日興フロッギーの公式サイトへ

【改善点】ぴったり単元株にできない

これが一番驚いたのですが、フロッギーのNISA口座には単元株化ボタンがありません。

フロッギーは金額指定注文のため、保有株に端数が出ます。

それを単元株まで買い足すには2つの方法があります。

  1. 自分で必要な株数と金額を計算して買い足す
  2. 日興イージートレードから「単元株化」の買い注文を出す

単元株ぴったりにしたかった私は、単元株化ボタンを探したのですが、どこにもない。

ということで、速攻サポートへ連絡しました。

そしたら、NISA口座では単元株化の買い注文が出来ないことが判明…。

なので、単元株に達するように自分で株価や株数を計算して、フロッギーで買い足しました。

①の方法は、このように実際に約定する価格がいくらになるかが事前にはわかりません。

指定金額分では株数が足りない場合もあるため、注意が必要です。

計算が面倒かつ値動きも見なくてはいけないので、注文ギリギリのタイミングが必要です。

フロッギーの注文時間」で解説していますが、当日の前場の値動きを見るが吉です。

11:30近くで買付

当日後場始値で約定

単元株化は、この方法がベストでしょう。

株主名簿に載る方法

注意したいのは、フロッギーのNISAで株を100株以上購入した場合、単元株振替しないと、権利確定日に株主名簿には載ってきません。

単元株以上に購入した後、受渡日以降に単元株振替の手続き(手動・もしくは自動)で単元株と端株に分かれます。

自動スイングの利用状況が「自動スイングON 」になっていれば、株主の権利確定日に間に合うよう自動的に保護預り口座への振り替えが行われます。

手動で単元株振替するには、以下より設定していけます。

  1. イージートレード
  2. 取引
  3. キンカブ
  4. 単元株振替
  5. 手動指示

単元株振替されれば、100株がフロッギーからSMBC日興証券の画面に移行されます。

そして、端数の株だけがフロッギーに残っています。
FROGGY

まとめ

ここまで、日興フロッギーのNISA口座についてお伝えしました。

実際に運用してみた私の満足度は、80点といったところでしょうか。

正直、単元株化ボタンが使えないのは公式サイトを見てもなかなか出てこず、運用してはじめて気づきがありました。

それまでは100点のNISA口座だと思っていたのですが…

ソラマメ
ソラマメ
ここはぜひとも改善してほしいです、フロッギーさん

ただ、金額指定で少額投資で購入でき、配当金や売買益を非課税で受け取れる点は、超優秀です。

さらに、日興フロッギーはキャンペーンも積極的に行っています。

なので、お得にポイ株NISAを始めるチャンスです。

このブログ内のフロッギー関連記事で徹底的に解説しています。

疑問があれば、ぜひ各記事をご覧ください。

\ファーストステップはこちらから/

日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説
日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説当記事は日興フロッギーの始め方を解説します。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設方法や、ポイ株のやり方をお伝えします。...
お得なキャンペーン
日興フロッギーより引用日興フロッギーより引用

キャンペーン期間は以下の条件達成でdポイントを最大800ptもらえます!

  1. dアカウント連携で200pt
  2. メールサービス申し込みで100pt
  3. SMBC日興証券アプリのログインで100pt
  4. FROGGY MAGAZINE登録で100pt
  5. 「投資に関するアンケート」回答で300pt

\キャンペーンで始める/

フロッギー公式サイト

\ランキング参加中/

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)