仕事 PR

40代から人生の幸福感を最大化させる方法④【出世競争から降りる】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

社内でも中堅ポジションになっている40代にとって、人生の幸福感を上げていくために今からできることはないでしょうか。

過去3回の記事では、時にエゴを貫き自分のやりたいような仕事に取組み、時に自信喪失しないよう積んできたスキルを活かす方法をお伝えしました。

前回は、年齢に関係なく付き合うことで幸福感を高めようという記事を書きました。

もしかしたら、年下のできる社員が昇進レースに響くと嘆く人もいるかもしれません。

でも大丈夫。

そういったレースから降りることが、実は幸福感につながる人もいます。

今回は会社で嫌でも一度は悩む出世について、人生を幸福に生きるための方法をお伝えします。

出世競争から降りる

20代で会社に入った時は、40代には部長クラス、50代になったら役員クラスに出世して年収1000万円はもらいたい。

そんな風に思っていた時代があります。

しかし、5時から男として働き24時間戦ったけれど、昇進レースには決着がつき社内で自分の位置が明確になってしまったとき。

当時描いていた40代とのギャップに、ショックを受ける人もいるでしょう。

また早くから会社の目に留まり出世した人も、理想の管理職の業務や収入とかけ離れ、中間ポジションに耐えれず役職を断念する人います。

後者がずばり私。

35歳で管理職になりましたが、あまりの忙しさとプレッシャーで心を病みました。

この先まだ長い会社員人生、昇進することが絶対ではないので出世競争から降りてしまうほうがメンタルを保つことができます。

実際私は一度管理職を辞め転職し、平社員として働きました。

出世を目指さない選択を取ったことで会社と距離感を持って仕事ができました。

いい意味で期待しなくなったので、昇給で大きく落ち込むことはありませんでした。

ボーナスはすみません、めっちゃ落ちて凹んだことあります…。

出世で望むものは出世でしか得られないのか

出世して得られるものは子供にかっこいい父でいたいからでしょうか。

圧倒的な地位や権力でしょうか。

平社員と比較して2倍?3倍の給料でしょうか。

仕事が好きで会社が好きで、会社の経営層の一部となり組織を大きくしたいという理由であれば、会社での出世は必要かもしれません。

しかし、権力や収入アップは出世だけで得られるものだけではありません。

副業が解禁されているいま、収入を創る方法は何百通りとあります。

クリエイターとして簡単にyoutubeをはじめSNSに発信できる今のほうが、カッコいい父ちゃんと言われる可能性が高いです。

私は会社で偉くなることがいい父親、家族を養う方法だと信じていました。

そして、全く違う現実にやられてしまった失敗経験があります。

そこから副業を始め、お金を稼ぐ方法なんて会社だけじゃなくてたくさんあると気づきました。

スポンサーリンク

出世しても居心地がよければすればよし

私はこのブログで出世に関して何度か記事を書いてきました。

出世なんて意味がない。

出世できないほうがいい。

そんな内容の記事も書いていながら、42歳で改めて管理職に挑戦しています。

それはお金と休みに関してしっかり交渉ができ、自分の命を懸けてマネジメント業務をすることのないよう、体と心がセーブできる状況を交渉したうえで引き受けた結果です。

これ以上の昇格にも興味がなく、このくらいでゆるく働ける環境が居心地がよいと思っています。

もちろん忙しい時や責任をとることもあります。

でも、以前のように会社のために生きるのは辞めました。

どんな苦しいことが合っても、今の私のレベルできること分の給料しかもらっていないと考える。

それ以上を望まれることもしないし、自分もそれ以上は踏み込まないようにしています。

さいごに

40代はミッドライフクライシスといって、何かと悩みやすい年代と言われます。

たかが出世という人もいますが、そこに注力して20年働いてきた人からしたらショックも大きいでしょうし、そこから立ち直る方法も必要です。

出世に苦しむ方や、今のポジションに悩んでいる方こそ競争から降り、好きな仕事や楽しい仕事に目を向けることで幸福感を高めていきましょう。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ