仕事 PR

40代から人生の幸福感を最大化させる方法②【自信喪失しない】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

40代からはなるべく幸せな人生を歩みたいと思った時、やるべきことや考えるべきことはいくつかあります。

特に40代以降はミッドライフクライシスといわれ、どんなに順風満帆に人生を渡り歩いてきた人でも一度は陥る中年の危機というものがあります。

なるべく深い闇に陥らず自分とどう向き合ったらよいか。

前回『40代から人生の幸福感を最大化させる方法①【自己中心的】』で40代からの仕事への向き合い方をお伝えしました。

今回は、シニア世代になっても自信を失わないようにするためにエイジズムへの対処と経年劣化に対する価値観の変換を考えました。

40代以降の人生、幸福感を高めたい人はぜひ取り入れてみてください。

自信喪失しないためにはエイジズムをなくす

エイジズムとは、単純に言えば年齢に基づく差別や偏見のことです。

高齢者が経験する職場でのエイジズムの現状では、多くの労働者が直面しています。

日本では、シニア世代が特にエイジズムの影響を受けやすいとされており、企業の中でもエイジズムがまだまだ根強く残っています。

いわゆる、若者から「老害」認定されるのが分かりやすい一例でしょう。

このような状況から、エイジズムに対する法的規制の必要性も高まっています。

法で厳格に規定されることで、エイジズムによる差別が防止され、労働者たちが安心して職場で働ける環境が整いやすくなるでしょう。

さらに、エイジズムが引き起こす市場における問題点も見逃せません。

高齢者が適切な雇用を得ることが難しくなることで、社会全体の労働力が活用されずに経済的損失が生じる可能性もあります。

こうした事態を防ぐためには、若者世代とのエイジズムに関する教育が重要です。

若い世代がエイジズムの問題を正しく理解し、偏見や差別を減らす取り組みが求められています。

エイジズムを止めたほうがいい理由

社会におけるエイジズムの影響は深刻であり、高齢者が十分な存在感を示せないとどうなってしまうのか。

もし自分がシニア世代に偏見を持っていたとすると、自分がその年代になった際、一気に自信を喪失してしまう可能性があります。

そんなことはないと思うかもしれません。

ですが、そのような方はきっと近くに尊敬できるシニアを見てきたからかもしれません。

また、「自分はその年代になっても大丈夫!」と胸を張って言える人。

自分が20代と比較して体力や気力が衰えたと感じることはないですか?

同じように40代→60代になった時には体力気力が20代→40代の20年間とは比較にならないくらい落ちている可能性もあります。

そうなると、自分に対してネガティブな感情を持つようになります。

自らの将来の姿が今のシニア世代ということを認識し、将来の自信喪失にならないためにもエイジズムはなくすべきです。

スポンサーリンク

経年劣化ではなく経年優化でいたい

ネットやSNSでは、よく経年劣化という言葉が使われます。

その反対で、三井不動産が「経年優化」という言葉を掲げています。

経年優化とは、時間の経過とともに取り巻く環境に馴染み、街の風景の一部となって、年月を経るたびに愛着が深まり、魅力を増していくという考えだとか。

40代のおっさんには、じんわりといい言葉だなと酔いしれました。

20代で経年優化と聞いてもきっと響かなかったと思いますが、今ならわかるこの洗練された大人への響き。

もちろん体力気力はシニア世代になれば落ちます。

でも、築き上げた経験やスキルが錆びついたわけではありません。

シニア世代の働き方がこの20年くらいで確立されれば、自信をもって会社にも貢献できるようになります。

他から求められる存在になれれば、自身の自己肯定感も上がります。

さいごに

いま企業は、高齢者の経験を活かした仕事の創出や働き方改革を進めています。

それは近い未来、自分の居場所を作ることでもあります。

年齢に関係なく活躍できる社会を築けるのは、会社の中でも中堅になった40代。

そう思うと、今からエイジズムに立ち向かうためにやるべき課題も見えてくるはずです。

自信をもってシニア世代を生き抜いていくために、何か1つでも取り入れていきましょう!



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ