仕事 PR

あえて昇進しないで収入を上げていく悪魔的な裏技

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

「嫌いなことで死なない」が座右の銘、40代会社員ソラマメです。

仕事の中で最も大変なのが、管理職。

昇進を目指したい人にとっては出世レースとか楽しくてたまらないのでしょうが、私は全く興味がありません。

とはいえお金のために管理職になり半年経過しましたが、マネジメント業務に追われストレスが爆発しそうです。

とはいえ40代。

昇進しないと給料も上がっていくのは難しい年代です。

もし、昇進しないで収入が上がる方法があったらチャレンジしてみたいと思いませんか?

当記事では、あえて昇進せず収入を上げる勝ち組確定の裏技をお伝えします。

優秀な後輩にゴマをすっておく

結論を言えば、優秀な後輩についていくことです。

社内で高評価のどんどん出世しそうな後輩がいたら、今のうちからゴマすりまくっておきましょう。

仕事の幅が広がるような経験を与える。

任せられる仕事を共有して成果を上げてもらう。

引き立て役に徹して、後輩に成果を出してもらうようにしましょう。

自分の方が年上だからとか、社歴が長いとか、そんなクソなプライドはいりません。

後輩が頑張って成果を上げてくれれば、会社としても事業が成長するので悪い話ではありません。

必要な存在と認めてもらい二番手になる

ただし、大事なことがあります。

それは、後輩には自分のサポートがあって成果が出せたと思ってもらうことです。

そうした経験は、後輩が出世した際に恩恵をもたらします。

もし新しいプロジェクトのマネジメントを後輩が就任するとしたら、二番手としてお声をかけてもらえるはずです。

二番手・副キャプテン的なポジションほど、おいしい場所はありません。

ちょっとした権力もありつつ、大きな責任はない。

このポジションになるためには戦略的に一番手候補を見つけ、徹底的にサポートして育て上げることでつかみ取れる可能性があります。

スポンサーリンク

優秀な人は出世しない理由

  • 仕事量が増える
  • 長時間労働になる
  • 休日出勤になる
  • 厳しい目にさらされる
  • 転勤の可能性がある

優秀な人ほど出世には興味がなくなってきている現代。

そりゃこれだけマイナス面があれば、会社の歯車になって働くより副業で両輪回した方がお金を効率よく稼げる可能性は高いです。

なによりもメンタル面が厳しい…。

前職でも現職でも管理職になって思うことは、孤独感。

自分だけ上層部から大きな課題をぶつけられるのに、現場とのギャップはかなり大きい。

ましてや現場スタッフのほうがハラスメントじゃないかっていうくらい、強気に言ってくることもあります。

最近は、やりたいことがあるから正社員にはならない、飲み会にはいかない、といった会社との距離感が広い若者が増えてきていると聞きます。

そこまで私たち40代が振り切れるかと言えば、それは無理。

でも、ほんのちょっと昇給するだけで大きな責任を取る出世を、優秀な人は選ぶことは難しい時代になってきました。

出世しないで勝ち組になろう

40代における会社の中での勝ち組とは、なるべく居心地のいいポジションで、それなりの給料をもらえている状態。

ただし40代以降になると、目覚ましい昇給を勝ち取るには出世という道が近道には間違いありません。

でも、どうしてもそれが嫌な場合は、いいポジションに就くことと、ポジションに見合った給料を勝ち取ることです。

そのためには自分のスキルアップと並行して、俯瞰的に誰についていくかを見極める必要があります。

あと数年でおさらばする上司にゴマをするより、未来を見据えてできること。

会社を担っていく後輩や部下にヨイショするほうが、自分の賞味期限を最大限に伸ばしてくれる存在ではないでしょうか。

スポンサーリンク

さいごに

私の会社にも、私より5つ年下でオーナーから非常にかわいがられている後輩がいます。

最初はちょっとしたライバル意識がありました。

でも、いまは逆。

尊敬して、飲みに行ったり相談するようにしています。

もちろん仕事的にも信頼でき尊敬できるというのもありますが、年上とか社歴とか関係なく、リスペクトできる人と仕事できるのも楽しいものです。

いつか後輩が社長になった時は、のんびり遣ってもうらう椅子を虎視眈々と狙っていきます。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ