仕事 PR

40代から人生の幸福感を最大化させる方法①【自己中心的】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

人生。

幸せか不幸せかどちらか選べとなれば、なるべく幸せな人生を歩みたいものです。

しかし現実は仕事に悩み、お金に悩み、人生に悩み体と心が壊れてしまうこともあります。

特に40代以降はミッドライフクライシスといわれ、どんなに順風満帆に人生を渡り歩いてきた人でも一度は陥る中年の危機というものがあります。

なるべく深い闇に陥らず自分とどう向き合ったらよいか。

40代以降の人生、幸福感を高める方法をお伝えします。

相手に合わせるより自分中心で考える

残りの人生の有限性を意識する

40代以降で最初に認識したいのは、残りの人生の時間は少なくなってきていることを意識することです。

40代になると社会に出て20年以上が経過し、社内でも中堅のポジションになっているはずです。

20代であれば、人生に長い展望を持って会社の中でも様々なストレスに耐えることで経験を積むことができます。

しかし、40代以降になると残りの人生に限りあると考えれば、周りのストレスにまだ10年~20年も耐えている場合ではありません。

まずは会社の中やプライベートでも、自分にとって居心地の良い人と交流し、幸福感を高めるのもよいでしょう。

トップダウンで指示できるほど裁量権がない

仕事に情熱を感じれなくなる40代は、なぜこのような気持ちになってしまうのか。

それは、若者ほど後先省みず意見が言えず(もしくは言っても通らないことを経験済み)、経営陣ほど決める権限がないことに気持ちが萎える年代だからではないでしょうか。

裁量がない仕事ほど、窮屈さを感じることはありません。

だからといって、窮屈さを感じながら10年先20年先を過ごすのはもったいないです。

40年も生きれば何かしらアドバンテージのある分野の仕事はあるはずです。

譲れない部分においてはこだわってみるのも、時には自分を保つという意味でも大切ではないでしょうか。

会社ではときにエゴを貫くことも大切

みんなのために「いいこと」をするのでなく、自分のために「わがまま」を突き通す。職場の正当な不平や不満は、そんなエゴで潰していこう。

ずるい仕事術より引用

私が人生に悩んだときに出会った『ずるい仕事術』という本。

この中で、エゴを貫くということが書いてあり、コレだと思い実行しています。

というのも、30代の過去の私はワガママになれず、一度管理職を失敗した経験があります。

『働くスタッフのため』と思い頑張ったことが、自分の首を絞めていたのです。

赤字補てんのために人件費を削り、自分がスタッフの代わりに毎日終電まで残った結果、体と心を壊して自分が仕事を辞めてしまいました。

その後転職し、42歳で管理職に再度挑戦していますが、今回はエゴを貫いています。

自分が非常時に動けるようにルーティーンの仕事は部下に任せ、議論がある場合でも譲れない部分は徹底的に意見を貫き通し実行させています。

もちろんその強引さがきっかけで折り合わず辞めたスタッフもいました。

それでも良い職場にするという私のエゴで「風通しの良い職場環境になった」と言われた時、救われました。

スポンサーリンク

自分の武器を見つける年代

ときにエゴを貫き通することで、私たちのメンタルは保たれますが、すべてにおいて自分中心で考えてはいけません。

仕事の面において、私はお金が関わることだけは口を出すようにしてますが、それ以外はなるべく現場の意見を取り入れ構成しています。

全部自分の思う通りではなく、ある部分に関してこだわりをつくることで、ずるく自分のメンタルを保つようにしています。

エゴを貫くにはそれなりの知識・スキル・経験が求められます。

「それって何を根拠に?」と自分よりスキルのある人から言われたら、よりストレスがかかってしまうので…。

そのためには、どの年代においても学び続けるしかありません。

自分の武器を見つけ、ブランド化する。

それは今の職場で優位なポジションを確保するために必要でもあり、50代~60代、そして定年後にもどこかに所属する上で非常に大切な武器となるでしょう。

さいごに

仕事でもプライベートでも自分の意見をなかなか言えずに来た人は、少し難しいことかもしれません。

まずは嫌いな人から離れる、それだけでもいいかもしれません。

残り少ない会社生活や人生のことを考えると、嫌いな人との時間なんてもったいないじゃないですか。

あからさまに離れてもいけないので、ずるく賢く人やツールを使って好きな人との仕事を選べば、自分の思った意見も出せるようになり仕事が楽しくなるかもしれません。

せっかくの人生、まだ挽回できるはず。

同じ40代の方がもし悩んでいたら、何か1つでも取り入れていきましょう!

忙しくて本を読めない人へ

仕事に悩んでいるときは、本を読む時間なんてないという人もいるでしょう。

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』なら朝の支度途中、通勤中、寝る前などスキマ時間に本を聴くことができます。

しかも今なら30日間無料でお試しもできます。

上記お伝えした本も読み放題に入っています。

▼▼▼詳しくは▼▼▼

オーディブル公式サイトへ



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ