MENU
副業

妻が疲れているけどオレどうしたらいい?地雷を踏み続けて習得した対応法

妻が疲れているけどオレどうしたらいい?地雷を踏み続けて習得した対応法

当記事は、疲れている妻へどうしたらいいかわからない旦那さんの対応法をお伝えします。

毎日仕事から疲れて帰宅し、ほっと一息つきたいなぁと思いながら玄関のドアを開けると…

 

何やら凍りついた空気が漂っている…

 

なんてことありませんか?

リビングにポツンとたたずみ、疲れている度MAXの妻を見て、一瞬にしてこちらの疲れもMAXになります。

どうしたらいいかと焦り、あれやこれやしてみるのですが、やることなすこと地雷を踏み続け10年。

最近分かった対応法があるため、同じ悩みを抱える方へシェアさせていただきます。

疲れている妻に何かしてあげたいと思ったら、ぜひ参考にしてください。

妻が疲れているときはプレゼントが一番

結論を言うと、疲れている妻へ最も効果的なのはお金でした。

やはり、お金は疲れを癒してくれます。

こう書いてしまうと嫌味な気がしますが、これは決してお金をプレゼントすればいい、という訳ではありません。

具体的には、ちょっとしたお金で買えるプレゼントと、お金で買える時間のプレゼントです。

私は、年収400万円代のサラリーマンなので、たいした給料をもらっていません。

お小遣いも世のサラリーマンと同じか、ちょっと少ないくらいです。

そんな私でも、限られた予算内で妻へお金を使って、プレゼントしています。

それでは、疲れた妻へどんなプレゼントが好まれるのでしょうか。

子育てに疲れた妻の気持ちを痛感した瞬間

その前に、なぜ妻が疲れてしまうのか、あなたは考えたことありますか?

もしくは、新型コロナの影響で、妻の疲れの原因を痛感されている方もいるのではないでしょうか。

やはり一番大きいのは、子育てです。

新型コロナのためリモートワークされた方も、子供がいながら作業をする大変さを痛感されているはずです。

我が家も世の中の家庭と同じ様に、子育ての中心は妻です。

息子はママが大好きで、常に一緒にいてほしい、見てほしい、そんな1日を過ごしていました。

職場があって、わずかでも自分の時間を持てる我々以上に、妻はずっと子供の相手をしていました。

そりゃ夜になり帰ったら、妻が魂が抜けきって疲れていることもあるでしょう。

自分ですら休みの日、1日中子供と遊んで疲れてしまうのが、妻にとっては毎日なんですから。

リモートワークや、家にいる時間が増えたことで、育児って本当に大変だと気づいた方も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

疲れた妻を癒したいという気持ちだけでOK

疲れた妻を癒してあげたい

疲れを感じている妻へ効果的なプレゼントは何がいいかというと、ぶっちゃけわかりません

甘い物や食器洗濯機など、ネットで多くの方がおすすめする、妻が喜んだと言われる物をプレゼントしました。

しかしこれらのほとんどは、必ず喜ばれるものではありませんだした。

では、何がいいの?

と聞かれれば、日々妻の言動から気づきを得ることが重要です。

ソラマメ
ソラマメ
以下、私がプレゼントしたものの一部をお伝えします

子供と一緒に作れるヨーグルトメーカー

新型コロナの影響で休園が続き、妻は子供といる時間が長くなりました。

そこで、子供と一緒に楽しめる物をプレゼントしました。

元々、子供が遊んで学べる知育玩具やタブレットを考えていたある日。

料理や作ることが好きな妻が、ふと「ヨーグルトメーカーっていいよね」と食事の時に話してくれました。

これは…と思い忘れないようにメモしておきました。

この大変な時期に、子供と楽しめるなと思いネットでポチりプレゼントしました。

妻は欲しかった物だったことに加え、自分が何気ない話を覚えていてくれたことを喜んでいました。

高額なものでなくても、何気ない会話の中で上がプレゼントは、疲れを癒やしてくれるでしょう。

温度調整できR-1もできる

ひどい手荒れを保湿してくれるハンドクリーム

子供の食事や、身の回りのお世話をすると、嫌でもウィルスのことが気になります。

妻も事あるごとに手を洗い、手指消毒をしているので、この数ヶ月で手がボロボロに荒れてしまいました。

実は、ホワイトデーにもロクシタンのハンドクリームをプレゼントしました。

でも、「もったいなくて使えない」と言われ、少しずつ使っていました。

それでは意味がないな…

そう思い、ドラッグストアで手荒れにも効きそうなハンドクリームを買ってプレゼントしました。

大容量のハンドクリームなので、夜寝る前に使っているようで、かなり手荒れが改善し、妻にも笑顔が戻りました。

お値打ちに手荒れ改善できました

嫁に気を遣いすぎる前に1人の時間をプレゼントした

嫁に気を使いすぎるならプレゼント

機嫌が悪い妻に対し、最も地雷を踏んでしまったのは気をつかいすぎることでした。

無理に話したこともありますが、疲れさせるだけ。

家事を手伝おうとしても、彼女のルーティーンもあったのか、余計に機嫌が悪くなることもありました。

そんな時、夫にできることは早く寝ることしかありません。

ずっと子供といて、ずっと家事をしていた妻への最高のプレゼントは、1人の時間が一番喜ばれます。

我が家は寝室以外に2部屋あるため、妻は疲れると自分の部屋にこもります。

前は、「怒っているのかな」と気を使ったり、「なんだ、そっけないな」と怒りがこみあげたこともありました。

しかし、一人の時間を満喫した次の日、機嫌が直っていることが多かったです。

さらに妻に喜ばれたのは、1人の時間を楽しむため、Amazonプライムに加入したことです。

元々妻はドラマや音楽が好きなので、疲れたときは部屋にこもり、Amazonプライムを1人で見て楽しんでいるようです。

翌日には、昨日見たバチェラーの話をしてくれるなど、リフレッシュしていることが多いです。

ちょっとした時間も、彼女にとっては最高のお一人さまタイムなのでしょう。

Amazonプライムは、夫婦の会話がない時にも使えました。

昔のドラマの話など、会話の幅が広がるのでおすすめです。

関連記事:夫婦の会話がなくて寂しいのはアレがないから!今晩からできるコミュニケーション方法

スポンサーリンク

結論:夫にできることは稼ぐことしかない

疲れている妻へどうしたらいいかわからない旦那さんが今できることは、お金を稼ぐことです。

仕事での収入アップだけではなく、いらない物をメルカリで売ったりしても収入は上がります。

生活費を見直すことで支出を減らすことが出来れば、別の使い道も可能です。

ソラマメ
ソラマメ
私も実践していることもあるので、よければ参考にして下さいね
ポイントを利用した少額投資もおすすめ

妻の何気ない言葉に対応できるお金を準備するために、ポイ株を始めました。

株式投資と聞くと、損してしまわないか怖いですよね。

私は、なるべくもらったポイントで株を買い、ちょっと利益が出た時に売って利益を出しています。

投資初心者も気軽に始めることができるため、おすすめです。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)