仕事 PR

30代で人生行き詰まり。仕事がうまくいかない時の対処法【11選】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

仕事がうまくいかず、人生に行き詰まった…。

仕事じゃないけど人生がうまくいかない…。

何かと生きることに悩まされる30代。

20代なら友達や彼女に愚痴や悩みを打ち明けられる存在がいましたが、今はどうですか?

結婚して一家の大黒柱や、会社の中堅社員になると悩みを話せる人や、ストレス発散できていないかもしれません。

そんな私も仕事で人生の行き詰まりを経験した一人、時に生きることを諦めかけたことさえあります。

この記事では、仕事がうまくいかず人生に行き詰ったら試してほしい対処法をまとめています。

30代は仕事がうまくいかないことも多い

  • あと30年、今の仕事が不安
  • 将来のお金、これで足りるかな
  • 思い切って転職したけどうまくいかない

30代は、なにかと人生・仕事がうまくいかないことが多いです。

仕事では任されることが増える一方、家庭では結婚や子供の誕生でライフスタイルが変化します。

それぞれで時間に追われることが増えることで、うまくいっていないことに焦りや不安を感じます。

私の場合、家庭では30代で結婚、33歳で子供が誕生し、35歳の年に仕事で管理職になりました。

管理職として求められることが多くなる一方、子育てに参加できず家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

自分の時間もなくなり、気づいたら起きて仕事して帰って寝るだけの生活…。

何か嫌なことがあると、こんな風に人生に行き詰まり感をもつようになりました。

ソラマメ
ソラマメ
もう何をやってもうまくいかない…色々辞めたくなってきた

人生行き詰まったら試してほしい対処法

  1. 自分の時間を作る
  2. とにかく寝る
  3. 行き詰まった原因を明確にする
  4. リフレッシュする
  5. 読書する
  6. やりたいことリスト化する
  7. やりたくないことをリスト化する
  8. 目の前にある仕事だけ取り組んでみる
  9. 新しい挑戦をする
  10. 人に相談する
  11. 楽しく生きることに専念する

人生に行き詰まりを感じた時に試してほしいことをまとめましたので、それぞれ解説していきます。

自分の時間を作る

悩んだ時にまず行いたいのは、自分の時間を作ることです。

仕事が忙しい人ほど、人生について考える時間がありません。

そういう人ほど有給取ったら迷惑かけるかな…とか、会社サボって一人の時間持つなんて職場にも家族にも申し訳ないと思うでしょう。

でも人生100年時代、あと50年以上生きていくための1日や2日なら、休んで何の問題があるでしょうか。

といいながら自分もできていなかったのですが、いざやってみると何の問題もなく仕事も家庭も回ります。

まずはお仕事、休みましょう。

行き詰まった原因を明確にする

自分の時間ができたらやりたいことは、なぜ自分が行き詰まったかという原因を明らかにすることです。

とはいえ、原因を考えてもわからないから行き詰っているのだと思います。

そういう時ほど、紙に書き出してみましょう。

おすすめの方法は、エクスプレッシブライティングです。

エクスプレッシブライティングとは、思ったことをひたすら書くという思考を整理する方法。

私もやってみましたが、負の感情を書くことで客観的に自分をとらえることができるため、行き詰っている原因や引っ掛かり部分を理解できました。

関連:許せない人を自分から消す2つの方法を試したら気持ちが楽になった

とにかく寝る

行き詰まりの原因を模索する上で、心や体が疲れてできなければまず寝ましょう。

十分な睡眠を取ることで頭をスッキリさせ、まずは気力と体力を回復する。

そうしなければ前向きな思考にもならないので、疲れていると思ったら十分な睡眠時間を確保しましょう。

私はゆっくり寝たいとき無印良品の『フレグランスミスト おやすみブレンド』を着けて寝ます。

ベルガモットやスウィートオレンジ等をブレンドした落ち着きのある香りで、ゆったりとした睡眠時間を確保できます。

リフレッシュする

行き詰まりの原因解明に行き詰ったら、リフレッシュしましょう。

リフレッシュ方法は人それぞれですが、軽い運動は効果が高いです。

中でも、散歩は誰にでもでき思考を整理できるのでおすすめ。

私はどちらかというと、普段歩いている道をぼんやりと歩くことをしています。

新たな道より普段歩いている道を考えながら歩いたほうが、新しい情報を入れず思考を整理しやすいと感じます。

その他にも、スパ銭やサウナ、ドライブやゲームなど、自分がリフレッシュできるものをやってみると頭がスッキリします。

読書をする

人生の行き詰まりを解決するには、先人が築いた知識やスキルを頂くと解決も早いです。

読書は作者が時間をかけてデータを分析、または自分が生涯をかけて解決した悩みや不安を解消する方法を一冊にまとめてくれています。

もしくは、自分が何に行き詰っているか分からない時にも読書はヒントをくれることがあります。

読書が苦手な人は、オーディブルは絶対におすすめです、読書苦手な私も一ヶ月で6冊聴いて読めました。

関連:2ヶ月無料キャンペーン中のAudible(オーディブル)を紹介

やりたいことリスト化する

人生行き詰ったと感じたら、やりたいことリストを作りましょう。

やりたいことがある人はいいのですが、私のように何がやりたいかもあまり分からない人は、「あそこのラーメンを食べたい」など小さなことでもリストアップすれば十分。

リストを作っていく段階で、自分と向き合う時間を持つことができます。

リストをこなしていくと達成感も得られ、幸福感が上がるのでおすすめです。

やりたくないことをリスト化する

やりたいことリストと反対に、やりたくないことのリスト化もおすすめです。

自分が〇〇しなくてはいけないということに行き詰っているのであれば、辞めてみれば解決できることも多いです。

忙しい状況なら上司や部下に相談してやってもらう、嫌いだと思う人がいたら距離を置くなど、嫌いなことを減らす作業も時には必要です。

やりたくないことから逃げると感じる必要は一切ないので、やりたくないことをリスト化し避けてしていきましょう。

目の前にある仕事だけ取り組んでみる

行き詰っている原因が多忙により、複雑に絡み合っている場合もあります。

そういう時ほど、ひとつのことに集中し目の前の仕事だけ取り組んでみるべきです。

複数のことをこなすマルチタスクは複数の物事を同時に進めていけるメリットがありますが、シングルタスクに比べ進捗が遅いデメリットがあります。

立場や状況によっては、色々な仕事が入るため処理しきれずに行き詰まる場合もあります。

まずは一つに絞って取り組んでいきましょう。

新しい挑戦をする

行き詰まりを感じると考えがネガティブになるので、新しい挑戦もおすすめです。

新しい挑戦はいつもと違う道で出勤してみたり、いつもとは違うお店で昼食を食べてみるなど小さいことから始めてみるべきです。

大きな挑戦になると転職になりますが、もし転職後に仕事がうまくいかないと感じた時は、転職の目的を今一度明確にすることが大切です。

でも、いざ転職し仕事を始めるとすぐに転職先に馴染めず不安になったり、人間関係や収入面で不安を感じたりし、本来の目的を見失ってしまうこともあります。

仕事に行き詰まったときこそ立ち止まり、何のための転職かを振り返りましょう。

少しくらいうまくいかないことがあっても、目的が叶えられている、もしくは目的に近づいていると分かれば安心できます。

勉強・スキルアップに時間を使う

人生に行き詰まりを感じると、自信を失くしてしまうこともあります。

そういう状況を打開していくためには、他人より優れているものを身に着けることも必要です。

これを機に新しいスキルや資格取得もおすすめです。

新たな勉強をすることで、いま抱えている行き詰まりのヒントになることもあれば、新たな知識を得ることで解決できる可能性もあります。

もちろんそのためには時間を作らなくてはいけませんが、勉強やスキルアップに時間を使うことは自信につながることでしょう。

知人に相談する

30代になると、20代の時ほど学生時代の友人と関わる機会も減り、職場の人にも相談しにくい環境になりがちでもあります。

それでも友人や職場の人に話を聞いてもらえると、意外と共感してくれることも多いです。

自分が結婚してなかなか友達と会えないと思っているのは、相手も同じだったりします。

自分が仕事や人間関係に悩んでいることが、友人や職場の先輩も同じこと思っていたりもします。

ヘルプサインはどんどん出してOK。

もし知人がいなければツイッターでもいいので、相談していきましょう。

楽しく生きることに専念する

長い人生のうち、大きな時間を占める仕事ですが、ある程度仕事と割り切って楽しく生きることを人生の目標として立てることで、行き詰まりを解消していきましょう。

人生、好きなことだけで生きていける人は多くありません、目立ちますが。

でも、嫌いなことで生きていかない方法はいくつかあり、誰でもできます。

やりたくないことや関わりたくない人から距離を置けば、好きなことではないかもしれませんが嫌いなことでもなくなります。

仕事はそういうものだと割り切って、自分の趣味や楽しいことに時間を費やしていくことを考えていくことも大切な考えではないでしょうか。

【番外編】セルフコントロール

これは対処法の考え方の一つですが、セルフコントロールというものが良かったです。

セルフコントロールとは、自分を三人称において自らを冷静に捉えストレスを軽減する方法。

そうしたセルフコントロールを取り入れてみたところ、うまく仕事と向き合えるようになりました。

忙しいとき、一度置かれている状況から気持ちを離し第三者の目線で考えることで、取捨選択できるようになりました。

うまくいかないと感じたときは、その場所にいると自分を責めてしまうこともあるので、その場所から心も体も離れることで、冷静になることもできます。

スポンサーリンク

仕事に負けた情けない30代男性の話

これは実体験ですが、私は35歳で転職したのち人生に行き詰まり、うつ病寸前までいきました。

何故そうなってしまったのか、ここで私の経験談をお伝えします。

転職の目的がなかった

私の場合、前職の管理職で体と心を壊し、子供との時間を優先させたいという目的で転職に踏み切りました。

しかし当時の環境から逃げたいというほうが強かったため、満足いく条件での転職はできませんでした。

目的のない転職は無意味かつ、30代でその選択をすることは非常に危険でした。

残業時間は少なく休みも増えましたが、数年も経つと前職のマネジメント経験から出向先で管理的立場を任されるようになりました。

そしてまた仕事に行き詰まり、人生を考えるようになってしまいました。

相談できなかった

今思えばこれが最も大きかったです。

結婚して学生時代の友人と疎遠になり、仕事の悩みを職場の人にもうまく相談できず一人で抱え込んでしまいました。

よく管理職は孤独だと言われます。

でも孤独だろうが誰かに相談しても良いと思います。

というか相談しないと私みたいに潰れます。

そんな孤独や相談できる人がいないと感じた時に助けれたのが、ツイッターです。

ツイッターに助けられた

職場の人にも相談できない、友人にも相談しづらいならツイッターはおすすめです。

同じ境遇の人がリプライをくれるので、心理的にも救われること間違いないです。

私も以前、仕事に行き詰まりに行き場なくツイートしました。

するとこんなに沢山の方からエールをいただけました!

人生に行き詰まってツイッターの温かさを実感することができたことは、何にも変えることができない貴重な体験でした。

ソラマメ
ソラマメ
返信していただいた皆様、RTなどしていただいた皆様、いいね!を下さった皆様、本当にありがとうございます。

仕事なんかで人生を棒に振ってはいけない

結局私は、管理職になり精神的に不安定になってしまいそこから逃げる転職をしました。

転職先では二の足を踏まないぞと、行き詰まる前にセルフコントロールしながら対処法を実践し続けています。

そうするたびに思うこと。

それは、「仕事なんかで負けることはない」ということです。

仕事なんてそう簡単にいくものでもないし、行き詰まる必要もない。

振り回されるのはゴメンだと、割り切ることがいかにできるかだと気づきました。

さいごに

この記事は、30代で人生行き詰まりを感じたときに実践すべき対処法についてお伝えしました。

30代がうまくいかないと感じる原因として、成果を求める傾向にあります。

営業で若い時はノリで売れたのに、今は残業しても売上が伸びない…。

子育て中のママなら、子供が思うように言うことを聞いてくれない。

ソラマメ
ソラマメ
泣きたくたくなる時もありますよね

そんなとき、私はMr.Childrenの「彩り」という曲の歌詞に救われました。

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしていくコーヒーを相棒にして

いいさ誰が褒めるでもないけど小さなプライドをこの胸に勲章みたいにつけて

僕のした単純作業がこの世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に少ないけど赤黄色緑

引用:Mr.Children「彩り」

30代って、20代で培った何かしらかの成功体験で迎える年代です。

やったことことに対して、成果を求めてしまう年代です。

成果が見えないと不安になり、いま取り組んでいることが正しいのかわからなくなります。

しかし、30代は成果ではなくこの先の成果のための種まき。

そう考えると、心が救われました。

うまくいかないこともシェアしながら、一緒にこの年代を生きましょう。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ