資産形成術 PR

子供への金融教育を始める前に読んでおいて良かった1冊

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

40代になるまで無知な父親で家族を貧しくする寸前だった40代会社員のソラマメです。

前回、『父が無知だと貧乏になる、母が無知だと病気になる』という諺を知り、自分がお金について知識を付けることが大切だと痛感しました。

そして私たちが豊かになり、その豊を子供に伝えていくには金融教育が必要だと感じています。

出典:イー・ラーニング研究所調べ

イー・ラーニング研究所調べによると、子どもを持つ親・親族に子どもがいる335人のうち、9割以上の子供に金融教育は必要と回答しています。

ってか、ほぼ100%じゃないですか!

出典:イー・ラーニング研究所調べ

金融教育の必要性を感じたきっかけは「将来の先行きが不透明」「働き方やライフスタイルの多様化」「貯蓄から投資の推奨が進んでいる」と、

先行きの不透明な時代において変化に順応するための知識や行動の必要性を感じているようです。

私もその一人。

そして、少しずつですが子供にお金について話すようになっています。

でも。

子供にお金について教えるために、まずは自分が知っておくべきことがあったんですよね。

今回は実体験として、子供に金融教育を始める前に読んでおいて良かった1冊についてお伝えします。

子供に金融教育する前に読んでおきたい本

いま君に伝えたいお金の話ー村上世彰ー

子供にお金の話をすると決めた理由

私が子供にお金の話をする際に読んでよかった一冊が村上世彰氏の書籍、『いま君に伝えたいお金の話』です

村上世彰氏といえば、投資家の世界では知らない人はいないでしょう。

いや、投資を知らない人でも、「お金」というイメージを持たれている方もいるはずです。

村上世彰氏が手掛けた村上ファンドが、ニッポン放送の株でインサイダー取引だったとして、逮捕された事件。

そして、村上氏による発言、「お金儲けして何が悪いんですか」

という会見は、当時お金に疎かった自分でも鮮明に覚えています。

ところが、少し前から村上氏が学校でお金の授業をすると話題になりました。

それがN高投資部というものです。

そのN高投資部をきっかけに村上世彰氏に対する興味が湧きこの本を読んだのですが、子供の金融教育を始める前に理解しておくべきことが書かれていて非常にためになりました。

本の要約

いま君に伝えたいお金の話の内容
  1. お金についてと世の中の関係について知る
  2. 仕事と働き方を決める
  3. 稼いで貯めて回して増やす、増えたらまた回す
  4. お金の怖さ(凶器にもなる)を知る
  5. お金の使い方について知る

いま君に伝えたいお金の話を要約すると、ざっくりいうとこのようなことが書かれています。

内容自体は、子供にも分かりやすいように丁寧に書かれています。

時折、専門的な用語も出てくるため、小学生くらいだとピンとこない可能性もあります。

30代で投資を本格的に私は、比較的スラスラと読めてしまいました。

いま君に伝えたいお金の話レビュー(感想)

いま君に伝えたいお金の話レビュー(感想)

まず、「いま君に伝えたいお金の話」を読んだ感想を一言で。

自分が中学生時代にこの本に出会っていたら、もっと違う人生を歩んでいたに違い中かったです。

その理由について、2つの部分で感じたことをまとめました。

好きなことを仕事にしてもお金に無頓着ではいけない

村上氏は本の中で、若い頃に苦労しながら大きな夢を叶えた人の多くは、金銭感覚の優れた人でもあると言っています。

好きな仕事なら人生幸せ、という人も本当に覚悟がなければ、日々の生活に困り、お金に追われ、縛られて生きる生活になってしまう

この部分に、はっと気づかされました。

振り返ると、私は高校時代から、広告やマスコミに爆然と興味がありました。

好きな仕事なら、お金は関係ない。

まさに、好きな仕事なら人生幸せと思うタイプでした。

20代に地方の出版社へ就職し、会社は薄給、そして毎晩飲み食いちらし。

稼ぎが少ないなりに自らの生活を考え、現実を見たうえで生き方を選択できれば良かったのですが、やはり結婚などを考えるとできませんでした。

好きなことを仕事にするだけではなく、好きなことでもちゃんと稼がないとけない。

という部分は、子供には自身の失敗談として語れるのかなと思い気づきがありました。

お金と向き合う覚悟

村上氏は、お金の怖さについても伝えています。

クレジットカードのリボや奨学金など、お金を借りることの怖さは、実は私自身、経験したことがありません。

私は、公務員の親に育てられました。

バブルのような派手さはありませんでしたが、父は地道に家族を養ってくれました。

おかげで、正直お金には不自由なく、奨学金などお金を借りることなく育ててもらいました。

その父と比較し自分は好きなことやって転職し、収入を下げる転職を繰り返しお金に困る生活をしました。

なので、お金と向き合うことの大切さは話すべきではないかと強く感じました。

働き方の選択肢

お金と仕事(収入)は切り離せない関係があります。

しかし、今はお金の稼ぎ方も、働き方も多様化しています。

やりたい仕事で収入が不十分の場合でも。副業で稼げればやりたいことが継続できる時代になりました。

やりたくない仕事で安定した給与をもらい、やりたいことでお金をもらうことも可能です。

ただ、子供や学生時代って白黒つけたがる年代です。

「これに集中したいから、これは辞めたい」

ということも自分の学生時代にもありました。

そうならないためにも、集中だけがお金を稼ぐ全てではないことを地道に伝えてたいです。

スポンサーリンク

お金を増やす方法は少しずつ気長に

村上氏がこの本で何度も使っている「お金は稼いで貯めて回して増やす」という言葉。

これは今では私のライフワークにもなっている言葉ですが、これはぜひ子供に伝えていきたいと思っています。

村上氏が回してというのは、投資を意味していると思います。

私も本業収入の一部を貯め、節約してお金を増やし、少額投資でお金を回しています。

実践した方法はそれぞれ具体的にお伝えしていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

まだ子供に具体的な方法を伝えるのは早いのですが、自身の経験が最も現実身があり言葉にも熱が伝わると思います。

本で得た知識と自分の経験があれば、学校の先生やゲームなどに頼るより優れた学びの時間になることでしょう。

▼分かりやすくすらすら読めておすすめ▼

さいごに

子供への金融教育を実践し、ブログで公開している方がいます。

『家族を守るお金のブログ 』を運営している、のりさんという方です。

ブログでは、子供のお金教育のためのプレゼン資料も公開されているので共有します。

興味のある方は、ぜひブログをご覧ください。

読書が苦手な人には

私は本当に読書が苦手なタイプでしたが、本を聴いて完全克服しました。

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』があれば、いつでも読書できます。

初回は30日間無料なので、だまされたと思って始めてみてください。

『いま君に伝えたいお金の話』も読み放題に入ってますよ。

公式サイト:Audible(オーディブル)



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ