お得 PR

年収400万円から始める資産形成術STEP3【お金を回す】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

30代以降で年収400万円台の場合、どう資産形成していけばよいか。

多くの人は目の前の生活で精一杯で、資産を築くことは無理だと思っていることでしょう。

転職して資産0円になった私は35歳から資産形成を始めましたが、その際に私が意識していたのが、『稼ぐ・貯める・回す・増やす』という4ステップです。

前回は、収入の1/10を貯金する・固定費の節約など、私が実践してきたお金の貯め方をお伝えしました。

今回はSTEP3としてお金を『回す方法』について解説します。

お金を回すとは

稼いで貯めて1ヶ月の生活防衛資金ができたら、いよいよ資産を形成していくために貯めたお金を回します。

お金を回すとは、お金を流れに乗せていくようなイメージで考えましょう。

山のふもとで流れる水が海まで流れれば川になるように、お金も(良いところに)流せば増やすことができます。

反対に、お金を貯め込んでしまうとお金は増えません。

むしろ増えないばかりか、お金は減ってしまいます、それがインフレです。

銀行は破綻しても1,000万円までは預金が戻ってくるので、銀行に預けてお金が減ることはありません。

しかし、インフレにより物価が上昇するとお金の価値が下がり実質お金が減ることと同じになります。

例えばマクドナルドのハンバーガーの価格を見てみましょう。

2000年 68円
2005年 100円
2019年 110円
2022年 150円
2023年 170円

約20年の間で値段が倍になったのか?それは、20年の間に1円の価値が半減したからです。

20年前に100万円で買えたモノは、今なら200万円を支払わなければいけません。

お金は貯め込まず、いい流れの場所へ回すことが重要です。

預金でお金が回り増やせる時代は終わった

お金を回す方法で最も安全なのは、銀行に預けることだと思います。

預金に対する金利こそ、お金が生むお金=マネーマシンです。

でも、最近ではメガバンクの金利でも0.002%ほどで、100万円を1年間預けても金利としてもらえるお金はたった20円…

しかもこれに税金が引かれます。

これではお金がお金を生むマネーマシンとはいえません。

ただ昔は違い、現ゆうちょ銀行の銀行利息は7.5%で、100万円を7年間預金するだけで200万円になる時代でした。

これだけ高金利の恩恵を受けていたなら、「貯金しなさい」と親世代が言うのも無理ありません。

しかし、もうこんなイージーモードな時代は終わりました。

スポンサーリンク

お金は貯め込まず投資で回す

前述した通り、いまの時代だと預金はお金を貯め込むことになってしまいます。

お金を預金以外で回す選択肢として、私は投資を選択しました。

投資も様々な方法がありリスクもあるので、怖くてできない人もいるかもしれません。

確かに、いまあるお金を投資して減らすこともあります。

100%お金が増える投資はないので、増える可能性もあれば減る可能性もあります。

しかし、貯金していてもお金の価値が下がるのであれば貯めこんでいても同じです。

リスクを理解し、確実に増やしていけるよう準備して投資でお金を回しましょう。

また、貯め込み注意なのは現金だけではありません。

買い物やポイントサイトで交換できるポイントも、いつポイントサービスが終了するか分かりません。

所有しているポイントも1P=1円として投資できる時代です。

株や投資信託をポイントで購入し売却すれば、現金化も可能です。

積極的に、現金やポイントを投資で回していきましょう。

お金は回して増やそう

今回は、お金を回す方法を紹介しました。

お金は貯める必要はありますが、貯め込む必要はありません。

貯め込んでしまうとお金は流れませんので、投資を通してお金を回して増やしていくことが重要です。

次回、最後のステップとして『稼ぐ・貯める・回す・増やす』の『増やす』方法について解説します。

STEP4へ▶年収400万円から始める資産形成術STEP4【増やす】



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ