資産形成術 PR

令和時代からはマジで『父が無知だと貧乏になる、母が無知だと病気になる』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日ふとTikTokを流し見していたら、私なりに響いた言葉がありました。

『父が無知だと貧乏になる、母が無知だと病気になる』

これは、インディアンの諺だそうです。

私が見たのはキングコング西野さんの切り抜き動画みたいなTikTok。

途中できな臭くて途中で見るのを辞めてしまったのですが(西野ファンの方には申し訳ない)、この言葉は確かに一理あるなと思いました。

とはいっても、昭和~平成までは母は無知だと病気にはなっていたと思いますし、父は無知でもやってこれました。

でも、令和以降は難しいんじゃないかなって感じます。

昭和・平成の父親は無知でも良かった

父が働き母が専業主婦、二世帯・三世帯が同居していた昭和~平成において、父親は無知でも良かった時代でした。

大半の家庭では投資せず、一生懸命に働き、蓄え、最後に残った資産を子供や孫に相続してきました。

いや、できていたというほうが正しいのかもしれません。

一方、お金の知識があり労働者から投資家になった人は、後世に大きな資産を残してくれている家庭もあるでしょう。

ここでいうお金の知識は正しい知識。

波に乗ってバブルで弾け飛んでしまった家庭は、その後失われた何十年も苦しみを味わっているかもしれません。

私の父はギャンブルも投資もせず、仕事だけでお金を貯めて買増を養い家を建て私が会社員になるまで育ててくれました。

だから、昭和や平成の時代においては一心不乱に仕事に打ち込み給料を上げるだけの環境もあったし、投資の知識がなく仕事でお金を増やす博識があれば十分だったといえます。

令和時代の父親に求められるもの

しかし令和は違います。

まず、一心不乱に働いても給料は上がりません。

上がったとしても、保険料など税金が増えるので手取りのお金は微増もしくは減るかもしれない時代です。

ということは、お金に無知だと自分たちの生活も貧しくなるだけでなく、貧しい生活に慣れた子供も同じように貧しくなってしまう可能性があります。

それを食い止めるには、無知→博識になるしかありません。

知識をつけるというのは、『労働者のままではお金は貯まらない』ことを理解すること。

そして労働者のウエートを下げ、投資家のウエートを上げることでお金を増やすことです。

そのためにできた新NISA制度は、使わない手はないでしょう。

少額でも投資する。

会社の株が持てる企業で働く。

そういった経験をし、資本主義社会に触れる。

労働者として働きながら投資家として優良企業に働いてもらい、分配をもらえる状態にしていくことで、自分たちが豊かになる。

そんな状況になれば、自然と子供や孫の世代に豊かさはつないでいけるのではないかと思います。

スポンサーリンク

令和時代の母親に求められるもの

令和の父親より、令和の母親の方が今まで以上の知識が求められます。

これまで通り、「母が無知だと病気になる」ということで、健康に気遣い、食べていいものなどを学習し子供に伝えていかなくてはいけません

(もちろん父親も一緒に学び伝えていく時代ですよ)

その知識に加え、節約という知識も令和は非常に大切になってきます。

厚切りジェイソンさんのお母さんが「節約は収入を増やすのと同じ」という名言を残していますが、節約が重要な時代になりました。

厚切りジェイソンさんのお母さんは、よくクーポンを利用して買い物をしていたそうです。

『お父さんは外でおカネを稼いでくる。私はいろんな商品を半額や割引にするクーポンを使う。そうすることで、お父さんの給料を倍にしているの。どちらも家計に貢献しているのよ』

-厚切りジェイソンさん母の言葉-

給料が増えない日本で、魔法のようにお金を増やすには節約は欠かせません。

家族の健康を気遣いながらお金を削減することでお金を増やす知識は、これからの時代は非常に大切になっていくと思います。

さいごに

とかなんとかいっている私も、30代後半になるまで仕事しかお金を稼ぐ方法も知りませんでした。

超遅咲きにして資産形成を始め、家族の協力もあって0円だった我が家の資産はもうすぐ1,500万円になります。

明日1,000万円になる方法ではないですが、決して難しい知識ではなく、誰にでも、何歳からでもできることです。

令和のおっさんはお金知識があってナンボですよ♪

一緒に学んで、一緒に情報共有していきましょう!



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ