資産形成術 PR

年収400万円から始める資産形成術STEP1【稼ぎ方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

年収400万円台の人がどう資産形成していけばよいか。

多くの人は目の前の生活で精一杯で、資産を築くことは無理だと思っていることでしょう。

転職して資産0円になった私は35歳から資産形成を始めました。

その際に私が意識していたのが、『稼ぐ・貯める・回す・増やす』という4ステップです。

これらの課題を実践して、私は資産0円、当時は年収400万円以下でしたが、堅実に資産を増やし6年間で資産1,000万円を達成しました。

まず、資産形成するためには『稼ぐ』ことが重要です。

ここでは、私が実践してきた稼ぎ方を紹介します。

【一番早くて効率的】本業で稼ぐ

本業で稼ぐには

  1. 残業する
  2. 資格を取る
  3. 成果を出す
  4. 昇進する

副業で稼ぐ時代など言われ、私は本業より副業を頑張ったタイプ。

副業を経験した結果ですが、結局は今の仕事を頑張ることが最も早く稼ぐ方法でした。

遅くまで残れば残業代が入り、資格取得すれば資格手当がもらえます。

仕事で成果を出せばインセンティブがもらえ、昇進すれば年収も上がります。

「うちの会社ではこんなことしても微々たる収入しか増えない」と言われるかもしれませんが、副業の初期段階はこの1/10も稼げません。

それに時間を費やすのであれば、本業をガチる方が稼ぐ面では効率的です。

やり方が間違っているかも

私は転職して年収が100万円も下がりました。

仕事を辞めた理由は、激務による精神的プレッシャーでうつ病になったから。

気持ち的に余裕を持てる現職に転職して良かったと思うこともありますが、ビジネス書を読み仕事を辞めない方法もあったなと後悔しています。

もしお金はもらえるけど精神的に辛い思いをしていたら、自分を認めること、ずるく仕事をする努力をしてみてください。

仕事つらかった時に読みたかった珠玉の3冊は、絶対に読んでほしいですね。

それでもダメなら

  1. 転職する
  2. 起業する

本業で稼ぐ道が塞がれた、もう伸びしろがない、もう精神的に限界だという人は収入アップを目的に転職しましょう。

自分の経験やスキルを買ってくれる企業があれば、収入アップは間違いありません。

独立して起業すれば、さらに稼ぐことも可能です。

もちろんリスクもあるので容易に独立はするものではありませんが、一気に稼ぎが増える可能性も無限大です。

年収を上げるなら、転職エージェントへの登録がおすすめです。

理由は、直接応募よりも年収面をエージェントを通して相談しやすいから。

そもそも自分が転職して年収が上がるのか不安な人は、簡単に自分の市場価値を出してくれる『ミイダス』という無料アプリもあります。

■市場価値診断サイト>>>ミイダス

【爆発的な売上か無報酬か】副業で稼ぐ

副業の種類を理解する

  1. 肉体労働型
  2. スキマ時間労働型
  3. ストック型

副業と言っても、大きく分けて3つくらいのジャンルに分かれます。

①→③に向け、難易度が上がるイメージです。

①肉体労働型はウーバーイーツなど、肉体的な労働に対して報酬がもらえるもの。

②はスキマ時間を利用したWEBライター、動画編集、電脳せどりなどです。

クラウドソーシング型のサイトから、自分が本業のスキマ時間にできる案件を応募し、契約になればお仕事が発生し報酬を得ることができます。

③のストック型がブログやyoutubeなど見てもらい、商品を買ってもらって報酬を得るタイプの副業です。

WEBライターの実績

私は肉体労働も、WEBライターも経験しました。

上記の画像はWEBライター時の報酬です。

WEBライターとして実績もノウハウも私はありませんでしたが、自身のこれまでの経験や人に役立つものをお金に変えることはできそうじゃないですか?

そういったものを、表現することで報酬を得ることは可能です。

ブログの実績

私は2017年からブログを開始しました。

ピーク時の売上はこんな感じです。

当時は売上がバグっていましたが、現在は無風。再現性は低いと思います…。

ブログもyoutubeも参入障壁が非常に高い状況です。

私もブログで初めて売り上げたのは1円、売上1,000円以上になったのは半年以上経ってからでした。

ブログやyoutubeで収益を上げようと思うとかなりの時間を要するだけでなく、それだけの時間をかけたにも関わらず無報酬ということも大いにあります。

本業で稼ぐのが最も効率が良いことを理解し、もし副業であればどれが自分に適しているかはよく考え行動していきましょう。

関連記事:初心者でもブログ収入月1万円!もっと早くやっておけばよかった10のこと

スポンサーリンク

【考える前に行動】ポイントで稼ぐ

  1. ポイントサイトに登録
  2. SNSで情報収集
  3. 即行動
  4. ポイント増量時に交換
  5. ポイントで投資

稼ぐ方法はお金に限ったものではありません。

ポイントサイトに登録し、自分で挑戦できそうなものはどんどんチャレンジしてきましょう。

私はツイッターなど、SNSでポイ活情報を発信している人のお得情報を参考にしています。

カギになるのは、即時行動することです。

ポイ活もかなり浸透してきているので、早期で募集が終了してしまうことが増えました。

考えているうちに取り損ねることがあるので、あまり考えず行動するように心がけています。

ポイントサイトで獲得したポイントは、各種ポイントへ交換できます。

このポイント交換も年に数回、増量キャンペーンを行っています。

通常の交換レートより10~20%増量でポイント獲得できるので、なるべく増量時にポイント交換するようにしています。

いまは、ポイントが現金替わりで投資できる時代です。

獲得したポイントは投資し、株や投資信託など金融商品に積極的に替えて資産運用しています。

資産形成に向け1円でも稼ぐ

お金を増やす方法は、収入を増やすか支出を減らすか2つしかありません。

支出を減らすことでお金を増やすことはできますが、より多くの資産形成を目指すなら1円でも多く稼がなければいけません。

稼ぐというステップは非常に重要です。

投資できる資金が大きければ大きいほど、リターンが増えるからです。

なので私は今でも「常に1円でも稼ぐにはどうしたらいいか」毎日考えて行動しています。

本業も副業もポイント、稼ごうと思って行動すれば収入を増やすことは可能です。

諦めずに行動すれば、稼ぐことは可能です。

次回は、『稼ぐ・貯める・回す・増やす』のうちステップ2の『貯める』方法をお伝えします。

STEP2へ▶年収400万円から始める資産形成術STEP2【貯める】



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ