資産形成術 PR

年収400万円から始める資産形成術STEP4【増やす】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

30代以降で年収400万円台の場合、どう資産形成していけばよいか。

多くの人は目の前の生活で精一杯。

資産を築くことは無理だと思っていることでしょう。

転職して資産0円になった私は35歳から資産形成を始めましたが、その際に私が意識していたのが、『稼ぐ・貯める・回す・増やす』という4ステップです。

前回は『お金を回す方法』について紹介してきました。

今回は最後STEP4の『増やす』について、私が実践してきた方法をお伝えします。

理想は目標資産まで積立できるマネーマシンの作成

資産を形成する上で最も大事なのは、目標を決めることです。

むやみにお金を貯めようと思うと、あまりに高い山すぎて断念してしまう可能性があるからです。

私の場合も目標が決まったあとは投資もシンプルになり、あとは勝手に進んできました。

私が資産形成をはじめたときに考えたことは次の通りです。

  1. 目標資産を決める
  2. シミュレーションする
  3. 複利の力を利用して積立投資する
  4. 金の卵を積立資金まで育てる

それぞれ、私が実践してきた方法をご紹介していきます。

目標資産を決めシミュレーションする

まずは、投資のゴールを決めることです。

私の場合で言えば、圧倒的に不安だったのは老後資金。

転職後に入った会社でもらえる退職金は600万円~700万円位だと分かったとき、老後は楽観から恐怖に変わりました。

当時35歳、老後2,000万円問題もニュースになり目標は2,000万円と決めました。

次に行ったのは、シミュレーションです。

65歳時に2,000万円にするにはいくら投資していけばよいか、サイトでシミュレーションすることができます。

ちなみに私が使ったのは、楽天証券の積立投資シミュレーションでした。

計算では毎月24,000円を30年間、年利5%の商品へ積立投資すれば、65歳で2,000万円を達成できることがわかりました。

年収400万円台の私でも24,000円なら月の収入の10%位、拠出も可能。

それが、節税効果もあり非課税で60歳まで積立投資できるiDeCo(個人型確定拠出年金)との出会いでした。

スポンサーリンク

複利の力を利用して積立投資する

積立投資の最大の武器は、複利の力を利用できることです。

投資における複利は、1年後に得た利益を投資元本に加え運用することによって、次年度に多くの利益を得られます。

たとえば1,000,000円を年利5%を1年間運用すると1年後には1,050,000円になります。

そして、次年度まで同様に年利5%で運用すれば1,102,500円。

利子にもまた利子がつく状態になり、長期で資産形成していくには、複利の力は欠かせません。

私は、全米企業の全てに分散投資できる楽天VTIを毎月購入しています。

5年以上経ち、現在までの運用益はこのようになっています。

積立投資を決めたらどれだけ下落相場だとしても積立てをやめず買い続け、売却せずに投資を続けてきました。

株価は常に右肩上がりではありません。

長期的に経済は成長を続けることを信じ、一度決めたら投資し続けることが大切です。

金の卵を積立資金まで育てる

積立投資を行う上でネックになるのが、毎月の積立資金です。

積立資金が少なければ、普段の生活も少しはゆとりをもって生活できるようになります。

毎月の積立資金を作ることを目的に、私は毎月インデックス投資に積立しながら残金は積極的に高配当株を購入しました。

インデックス投資は配当金が再投資されるのですが、高配当株は定期的に配当金という金の卵を生んでくれます。

私は1株ずつ高配当株を購入していき、現時点で年間配当240,000円をもらえる状態になりました。

月額20,000円のマネーマシンにより、iDeCoへの手出しは月3,000円になります。

インデックス投資と並行して高配当株を購入することで、毎月の積立資金は楽に捻出できるようになっています。

スポンサーリンク

さいごに

お金は『稼いで・貯めて・回して・増やす』という4STEPで確実に資産形成できます。

そして、増やしたお金はまた回して増やす。

その繰り返しで資産は膨らみ、私は35歳0円から6年間で1,000万円まで資産を増やすことができました。

特別な能力があったわけでも、株の才能があったわけでもありません。

ただ、愚直に諦めず4つのステップについて考え取り組みました。

資産形成を諦めたくない人はこの4STEPをご覧頂き、資産形成を始めてください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ