運用実績 PR

【2024年2月も好調+100万円】アッパーマス層を目指す40代会社員の資産公開します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、40代平凡会社員のソラマメです。

私は30代後半から資産運用を始め、6年かけて資産0円から1000万円にすることができました。

今年から、50歳までに3,000万円を目標にこの記事を毎月更新しています。

この記事では、今月の資産を公開し収支を振り返ります。

お付き合いの程、宜しくお願い致します。

おすすめスマホ証券

1株投資・米国株なら>>>SBI証券

ポイ株なら>>>日興フロッギー

FROGGY

2月の資産表

2024年総資産推移

昨年:12,574,219円

1月:14,648,079円

2月:15,664,863円(+1,031,827円)

達成率は52.2%になりました~3,000万円目標だとすると半分まできましたね!!

資産は前月比で1,031,827円プラスになっています。

その理由は、下記でご説明させて頂きます。

2月の資産状況

2月にあった特別な収入は、子供手当の4万円。

こちらは去年のジュニアNISAの補てん分で蓄えておこうかなというところでプールしてあります。

一方、ブログなど副業で入ってきた収益は4,400円とかなり厳しいものになりました。

新たにはじめたいこともあるので、この状況にめげず下を見ずに前を向いて新しい収入の柱を作るために3月は注力したいと思ってます。

ただ毎日ポチポチとログイン系のポイ活はやっており、なかでもTikTokは本当におすすめです。

1ヶ月1,400ポイントがもらえるまで育てることができます。

やったことは、ログインしてたまに広告見たりするだけ。

朝5分もかからずこれだけ稼げるのも今だけだと思うので、ぜひ紹介コード使ってチャレンジして下さい。

TikTok登録キャンペーン

こちらの紹介コードからアプリDL

②再度①からアプリ立ち上げ

③会員登録

④10日のチェックイン

その後も継続で画像くらい稼げます!

簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETしよう!

TikTok登録

2月の支出

  • 週末のお出かけ

1月はPayPayの自治体キャンペーンを使った日帰り旅を楽しみました。

関連:最大30%OFF!今年もPayPay自治体キャンペーンでお得に買い物しよう

今月はその旅は一旦休止して、日帰り旅で家族で三重県にあるおやつタウンへ行ってきました。

オリジナルベビースターラーメンを作ったり、大型アスレチックを楽しんだりと、なかなか面白い施設でした。

それなりのお値段はしましたが思い出はプライスレス。

実物大のブタメンくんは、けっこうかわいかったですw

最近仕事で疲れたりストレスを感じることも多くなってきたので、週末はお金を使って家族との思い出を作るのもいいものだなと感じています。

関連:40代からは『アリ時々キリギリスのように生きる』が最適解ではないだろうか

2月に売買した銘柄

NISAで保有している企業

【一般NISA】NTT / /KDDI /三菱商事 /三菱HCキャピタル /オリックス /稲畑産業 /キリン /JT /セブン銀行 /三菱UFJ /みずほリース/GSIクレオス /SBIグローバルアセット /ENEOS / 積水ハウス /アサヒHD /住友倉庫 /ブリヂストン…10株 /伊藤忠商事…50株 / クミアイ化学工業 /MS&AD…25株

【新NISA成長投資枠】

  1. 全国保証…35株(合計55株)
  2. KDDI…12株(NEW)
  3. BTI…6株(合計14株)
  4. iFreeNEXTインド株インデックス…12,000円(合計13,000円)

【新NISAつみたて投資枠】

  1. eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)…50,000円

3月の権利確定日までに単元株にしたい、全国保証は残り半分くらいのペースで購入しています。

毎日1~3株ずつ購入していますが、なんとか微益を保っている感じです。

KDDIがローソンをTOB掛けたことで株価下落した際に、12株購入しました。

旧NISAでも100株は持っていますが、KDDIはなかなか下がらないので下落時に仕込みたいと思い購入しました。

配当効率を上げるため、新NISAではBTIを購入していってます。

一気に枚数を増やすというよりかは、毎月少しずつ購入していく感じ。

タバコ株なんで一気に株価上昇という感じもないと思います。

以前は鼻息荒くQYLDを購入し、含み損を出してしまったこともあったので慎重に購入しています。

関連:本日は大発会、さぁ何買う?新NISAの成長投資枠はコレ狙っていきます

特定口座

  1. MO…4株(PayPay資産運用/合計24株)

PayPayポイントを使ってアルトリアグループを購入しています。

2月は4株購入しました。

5%ほどあった含み損が回復してきており、もらった配当分を充当すればプラス圏になっている状態です。

このままプラスになれば一度利確し、SBI証券に資金を移動させ新NISAでBTI購入資金に充てようと企んでします。

せっかく非課税で配当がもらえるのであれば、枠を使い切った方がお得ですからね。

関連:アルトリアグループで配当生活はできるのかブログで解説!タバコ株の将来性も考える

来年の年間配当予測

2025年の配当金見込み

1月:213,419円

2月:226,091円

BTIの枚数を増やしていることによって配当予想は順調に増えています。

今年度中には、25万円の配当金にしたいと目論んでいます。

そのためには投資資金が必要ですが、一方で企業の増配があれば配当はどんどん膨らんでくれます。

今回の決算では私の持ち株で増配を決めてくれた企業はありませんでした。

5月に行われる本決算で朗報が続けば、早い段階で25万円の配当予想にちかづけることができるのではないかと妄想中です。

2月の振り返り

節分天井と言わる通り、2月も資産を大きく伸ばすことができました。

先日記事にも書きましたが、資産増の理由はもちろん株式投資の上昇によるものが大きいです。

でも、お金を貯める技術・お金を増やす技術がこの数年間で身に付けることができたからだと思っています。

関連:資産1000万円以上になった人が当たり前に身につけている3つの技術

2月も収入-支出で20%貯蓄率をキープしています。

これって株クラからしたら当たり前のことですが、普通の家庭ではなかなか難しいことなのかもしれません。

まして、ここから株式投資をするわけですから。

一方でこの貯蓄率をキープできているのは、収入部分を挙げたからというのもあります。

管理職を引き受け給料が増えた変わりに、2月は体力も精神力も削られました。

3月はもっと厳しい1ヶ月になるかもしれません。前回のように潰れるわけにはいきませんし、仕事人にならないと決めました。

仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切って、自分を大切に、家族を大切に3月を楽しみます。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ