資産形成術 PR

アルトリアグループで配当生活はできるのかブログで解説!タバコ株の将来性も考える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

米国タバコ企業のアルトリアグループ。

米国株ブームのなかGAFAMやNVIDIAといったハイテク株への投資が進みました。

その間、ずっと株価低迷しているのが同社を含めたタバコ企業です。

でも、キャピタルゲインではなくインカムゲイン狙いであれば、タバコ株は非常に効率が良い投資先。

何しろ配当利回りが10%近い超高配当状態にあるからです。

アルトリアグループで配当生活は可能でしょうか?

タバコ株の将来性や株価の今後についても考えました。

アルトリアグループの配当月

米国の高配当株の嬉しいところは四半期で配当金が入るところ。

これは。日本株だと取り入れている企業はあまりありません。

アルトリアの場合、今回の10月以外に1月・4月・7月と3ヶ月に一回配当が振り込まれます。

アルトリアは1株配当が$0.98、ここに米国株の場合は米国で税率10%が源泉徴収されます。

その後、差し引かれた後の金額に対し、国内で税率20.315%の源泉徴収が行われます。

画像は私がアルトリアに5株投資した際の1/4配当額ですが、税引き522円でした。

残り3回の配当を手にすることができれば、年間で約2,000円の配当生活が可能です。

50株なら年間20,000円、500株なら年間200,000万円、5,000株なら年間2,000,000円と株数をここまで増やせば、月16万円ほど働くパートナーができます。

アルトリアグループの配当推移

アルトリアは、米国株の中でもトップクラスの53年連続増配している企業です。

配当は2010年から13年で3倍、1株当たり3.84$は利回り9.76%と超高配当株です。

日本株だとJTがたばこ企業ですが、こちらは利回り5%くらいまで下がってきています。

米国配当の税率10%引きを考慮しても、利回りにおいてはアルトリアの圧勝ではないでしょうか。

その分、アルトリアの配当性向は70%~80%ほどと、非常に高い状態が続いています。

ここまで高いと減配するリスクがあるのではないかと不安になりますよね。

ただそのあたりに関しては、企業的には配当性向75%くらいを目指している点、またタバコ事業に関しては収益力が安定してるので大減配の心配は少ないと考えます。

ただし通常の配当利回りは30~40%くらいが妥当だと考えると厳しいと捉えるか。

人によっては考えが分かれます。

スポンサーリンク

アルトリアグループの今後の株価と将来性

アルトリアの将来性は明るいかと言えば、微妙です。

というのも日本でも顕著ですが、タバコ吸わなくなりましたよね。

ただ現状でいえば、アルトリアはたばこ事業においては実質的に米国市場を独占しているということ。

業績は今後も底堅く、株価の今後を考えても長期的に安定して推移するのではないかと考えます。

JTとタッグを組んで加熱式たばこの米国内販売認可に動くなど、安定した事業の中でも新しい収益の柱を立てる努力はしているのではないでしょうか。

とはいえ、将来性を感じないタバコ株全体に関しては不人気株として安値で放置されている状態です。

私は利益率も高く、世界では人口も増加し続ければ喫煙者も増える傾向にあると考えています。

低成長の中にも投資妙味はあると考え、こつこつと投資を続けたいと考えています。

アルトリアへの投資に不安な人はポイント投資がおすすめ

アルトリアへ投資して、小さくても配当生活を楽しみたいと思っているけど、現金を使って投資するのは不安だという人へ。

ポイント投資はいかがでしょうか。

上記画像は、私がいま投資ししているPayPay資産運用のスクショです。

こちらはPayPayポイントで投資できます。

こつこつと貯めてきたおまけ的なポイントで株が買えて、さらに現金として配当が戻ってくる。

この当時投資したPayPayポイントは約40,000円ほどで、この配当が続けば20年でペイできます。

そんなPayPayポイント貯まらないよという人は、このような自治体キャンペーンを使ってみてはどうでしょうか。

こちらのキャンペーン利用で、買い物するだけで最大30%分のポイントバックを手にすることができます。

ポイントで投資しても、配当は現金でもらうことができますし、株を売却すれば現金になります。

気軽に投資できる環境があるので、気になる方はポイントで投資デビューしてみましょう。

スポンサーリンク

さいごに

アルトリア含め、米国株は年4回の配当月があります。

別の米国株を組み合わせることで毎月配当金をもらえるような状態にすることも可能で、まさに配当生活にすることができます。

中でも英国タバコ株のBTIと日本のタバコ株のJTの不人気高配当タバコ株を保有すれば、ほぼ毎月配当が手に入ります。

投資資金を少なく効率よく配当生活を達成するための、金の卵を産む方法は別記事でお伝えしています。

別記事ですが、興味がある方はご覧ください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ