資産形成術 PR

資産1000万円以上になった人が当たり前に身につけている3つの技術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。あと10年以内に資産3000万円を達成させる40代会社員ソラマメです。

資産1000万円を超え、これまで自分はどんなことをしてきたのだろう。

ふと自身の行動を振り返っていたところ、株ブログやyoutubeで有名なたぱぞうさんのブログを見てなるほどなと思ったことがありました。

30歳になるころに、ようやく大台である1000万円に乗ったのを覚えています。今の若い人に言えることは、1000万円に乗るとそこからは割と早いということです。1億をこえ、2億をこえ、3億となると日常では使い切れないフローが生まれる、そのような年もあります。これには理由があります。

お金を貯める技術が身についている
お金を増やす技術が身についている
r>g、資本の収益が労働を上回る

こういうことです。もちろん、2000年代の暗黒の運用状況を超え、右肩上がりが顕著な2010年代以降に突入したのがその年代だった、ということもあります。しかし一方で地合いだけではないのです。

-たぱぞうさんのブログより-

確かに。

資産運用を始めて7年目ですが、お金を貯める・増やす技術や資本や労働に関する知識は確実についてと実感します。

お金を貯める技術

「お金を貯めるのに技術なんているのかよ」と30代になるまで気づきませんでした。

だって稼げばいいのだから。

しかし、給料が増えてもお金は貯まりませんでした。

そして、お金を貯めるには技術が必要だということに気づきました。

つきなみですが、やったことはこんなこと。

  • 収入の10%を貯金して残金で生活
  • 固定費の削減
  • ポイ活して賢く買う

単純なことですが、収入の10%を先取りし残りのお金で生活すること。

保険・家賃の見直しで、お金は見違えるように貯まります。

スマホ代に関してはテクニック勝負。

上手に乗り換えている人を見ると、お金を貯める技術がある人だなと思ってまねていました。

ポイ活も一緒ですよね。

消費しないと原則ポイントはもらえませんが、ウエルシア薬局などで上手に買い物をすればポイント払いで現金はいりません。

こうしてお金を貯める技術と知識は7年前からすると格段に増えました。

お金を増やす技術

  • 副業を始めた
  • 株式投資を始めた
  • 給料が上がる仕事へ挑戦した

お金を使わなければ貯まりますが、増やすのには技術も必要です。

副業を始めたのは、本業収入だけではお金は貯まっても増えないという思いで一歩踏み出しました。

副業と言ってもせどり、アフィリエイト、スキル販売など幅広く、持っている技術も大切ですがそれを軌道に乗せるためにも技術は必要です。

それよりも簡単という訳ではないですが、優秀な人材・会社に働いてもらい分配がもらえる株式投資への挑戦が私にはプラスに働いてくれました。

最初なんてインデックス投資が何かもわからず投資しラッキーパンチ以外の何物でもないiDeCoで買ったVTIは、含み益100万円以上に育ってくれています。

関連:iDeCoで運用している楽天VTIが含み益100万円を突破しました

ただ、副業が本業になれる人は一握りで、自分はなれませんでした。

そうなると投資資金を捻出するには、本業で増やすしかありません。

本業では給料が上がらないと私も思ってましたが、他の人がやりたがらない需要のある仕事×自分のスキルがあれば給料を上げてもらえる交渉はできることもわかり、実践して収入を上げることができました。

関連:やりがいがある仕事は儲からないからやめとけ(20年前の自分に伝えたい)

スポンサーリンク

r>gに変えていく技術

40代にしてピケティのr>gの偉大さに気づきました。

ピケティの本では、18世紀まで遡ってデータを分析した結果「r=資本収益率」が年に5%程度「g=経済成長率」は1~2%程度しかありませんでした。

自分は株式投資を始め、魅力にのめり込みたまたま資本を多く持つようになりました。

知らないうちに資本を多く持つようになり、r>gの状態になっている最近の動きに驚きながらもこうしてお金持ちはお金を増やしていったんだなと痛感しています。

もちろん、お金が減るかもしれない株式投資に踏み出すことは勇気のいることです。

いま資産を増やしてる人は、年収に関係なくNISA、iDeCo、なにか現状のままではお金が増えないと感じ取り一歩踏み出した人です。

もちろん投資が全てではありません。

しかし日経平均株価がバブルを超えた今でも『私には無縁』『貧困世帯に恩恵ない』『物価上昇でヒィヒィ』と嘆いている人には、何か一つでも取り組んでほしいものです。

さいごに

恐らく資産1000万円以上を築き今でも増やしている人の多くは、たぱぞうさんの言う通り技術が身についている人が多いと思います。

自身を振り返ってみて、7年前には無知で資産もありませんでした。

いま、1000万円を超える資産がある状態になり、成功体験や失敗体験を経て身につけたものがあり、それはこの先もベースとなり変わらないのかなと思います

私の場合かなり遅く30代で資産形成を始めましたが、それでも何とかここまで来れました。

新卒の若い人にも同年代でこれからお金を貯めていきたい人にも、この情報がいい刺激にになりますように。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ