仕事 PR

働き続ける高齢者にはなりたくない!40代の私が始めた3つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

先日のテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』で、働き続ける高齢者 切実な実情という報道がありました。

番組の中では年金だけでは不安で、高齢者が働き続けている現状をリポポートされていました。

お1人は特養介護施設の面接を受け、新たなスタートを切ろうとしている方。

もうお1人はこれまでのスキルを活かして設計の仕事に就いていました。

どちらも働く理由が、「年金じゃ生活できない」「妻の治療費を稼ぐために」というもの。

思い描いていた隠居生活ではなく、ショックというかこれが現実かと思いました。

私は今でもそうなるかもしれない資産額ですし、未来のことはわかりません。

でも、40代になって高齢者になってフルタイムのガチ勢で働きたくないと思ったので、取り組んだことがあります。

本日はそちらを紹介します。

働くシニアが増えている

「シニア層の就業実態・意識調査2023」より引用

「シニア層の就業実態・意識調査2023」によると、60~74歳のシニアの就労意欲は2016年から増え続けています。

弊社にも定年が終わり嘱託になり、今は契約で働いている72歳の同僚の方がいます。

その方は税理士の資格もあるので、この仕事は時間を減らし税理士の仕事を個人で貰いながらボケない程度に働くわ~、ってこの間話したばかりです。

シニア層の就業実態・意識調査2023より引用

そういう、認知症などにならないための健康維持的な働く意欲ならいいのですが、生計維持のために働くというのが4割以上いるのが現在のリアル。

モーニングショーで取り上げているのはこちらの層の方で、他にも生活のために働いている人は多い、もしくは今後も増えるのかなと予測されます。

よっぽどの不測の事態なら諦めますが、できれば生活のために高齢者になっても馬車馬のように働きたくはない。

まだ40代、自分にできることはないかなと思って意識して取り組んでいることがあります。

40代になり強く意識し始めたこと

貯蓄

全てとは言い切れませんが、お金がだいたいのことを解決してくれるのはお金に少しだけ余裕ができてからより感じたこと。

もとは妻子もいるのにその日暮らしのような生活をしていた私は、30代後半から村上世彰さんの『稼いで貯めて回して増やす』という言葉をモットーに資産運用に踏み切りました。

年金がなんとかしてくれるとか、国が悪いとか、そんなことを言ってリタイア生活はしたくありません。

そのためには今の生活を見直し、できる収入源は増やし、将来のために投資して蓄える。

確実に欲は減りましたが、長く生きていくためには仕方のないことだと思っています。

関連:年収400万円から始める資産形成術STEP1【稼ぎ方】

関連:年収400万円から始める資産形成術STEP2【貯める】

関連:年収400万円から始める資産形成術STEP3【お金を回す】

関連:年収400万円から始める資産形成術STEP4【増やす】

ポジション固め

30代はやりたい仕事にこだわっていた部分がありました。

やりたいことで豊かな生活できれば理想的ですが、全員ができるわけではない。

うらやましいとは思い悶々とする日々を送ったこともありますが、40代になって「今与えられていることに集中してみよう」と思えるようになりました。

すると求められるポジションが分かり、そのピースにハマってみました。

中には面倒な仕事もやりたくない仕事もあります。

でも、そのポジションが確立できれば長く居続けられると頭をシフトチェンジしました。

これは特別な資格とかスキルがない人向きですが、そういう人ほど社内で確固たるポジションを作ってしまったほうが良いと考えます。

私は特別なスキル・資格はありません。

しかし『俯瞰的に物事を捉え、相手が伝えたい内容を要約し、当人同士の間に入り物事を進める』という誰にでも持ち合わせているような性格を活かしました。

今の職場では、そういった部分であてがえる仕事が管理職でしたので、管理職の選択を受け入れることで収入アップさせました。

関連:【ご報告】うつ病で辞めた管理職に再挑戦します

友達づくり

学校か!と思われるかもしれませんが、結婚し子どもが産まれると独身時代のように頻繁に飲み行くことや付き合いが少なくなり友達が減ります。

40代になり少し余裕ができたことで、学生時代の旧友や仕事仲間との時間を増やしはじめました。

前述したお2人の高齢者の働き方として成功者は、スキルを活かして働くことだと思います。

60代以降になり始めての職場で覚えることもたくさんある環境はとてもじゃないけど厳しすぎます。

今から多くの方との人脈を作り、何かあった時には情報がもらえる、不測の事態では助けてくれる。

そんな大切な仲間を作っておけるのは40代からでもできることだと思って、積極的になっています。

心に決めているのは、クレクレ病にならないこと。

できるだけ自分が相手にギブすることでいい関係づくりを心がけています。

言い換えれば、徳を積むってことですね。

スポンサーリンク

さいごに

たまーにスタバやマックで働く高齢者がピックアップされ、その方々の経歴や働くことへのマインドを読み素晴らしいなぁと感銘を受けます。

一方で、キラキラとしてシニア労働ライフなんかじゃなく、老いに関係なく老いを乗り越えて懸命に働いている人がいるのも現実。

若いうちから好きな仕事をして、一線を退いた後でも好きな仕事を続けられるのは一握り。

私は40代に入るときに、そんなキラキラとした仕事生活・シニア労働生活を諦めました。

しかし「置かれた場所で咲きなさい」ではないですが、求められるうちは求められる仕事に打ち込み、できることで頼られるシニアになれるのも立派だという考えに変わりました。

なによりも、生きるために死ぬまで働くのだけは嫌です…。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ