仕事 PR

【ご報告】うつ病で辞めた管理職に再挑戦します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

私事で恐縮ですが会社と協議し、10月より1つの事業の管理職となりました。

実は今年の初めから仕事へのモチベーションが上がっていませんでした。

むしろ辞めたい…。

そんなことまで考えていたのに、なぜ辞めなかったのか。

そして、何度もブログやXでは発信してますが、私は一度35歳で管理職になり失敗し仕事を辞めてしまいました。

転職してこの会社に入ってからもあの時の辛さを忘れることができず、管理職の打診を一度断ったこともあります。

それなのに何故…。

自分でも心境の変化に驚きます。

今回は自分の気持ちを全面に、思うがまま経緯を書きます。

35歳で私の人生は一度終わった

私は前職で一度人生が終了しています。
35歳で管理職に昇進し、1年間がむしゃらに働き、働き、働き続け、壊れました。

中間管理職という板挟み、現場のトラブル対応、モンスター社員との対峙、経営者からの罵倒、事業所の成績ダウン。

何もかもうまくいかないのは自分のせいだと決めつけ、全ての責任を追うつもりで毎日どうしたらこの世界からいなくなれるかばかりを考える日々を過ごしていました。

選んだ道は、退職。

そして逃げるように会社を辞めました。

急いで辞めてしまったので限られた転職活動になってしまい、職種の希望は叶ったものの待っていたのは年収ダウンの転職でした。

転職後はとにかく地味に目立たないように

転職してからの私は、とにかく仕事とは距離を置くようにしました。
元々、仕事一本で生きていくことしか知らなかった人間だったので、逃げ道がなかったのも自分を追い込んでしまった原因もあったかもしれません。

その頃に出会ったのがブログで、転職を機にこのブログも始めました。

30代で転職組、何をするにも目立たぬように仕事をこなしていたので周りからは本当に即戦力なのか?と思われていたと思います。

でも、それでよかった。

傷が回復していない自分には期待されていないくらいが丁度よかったし、副業や投資というものに出会えたおかげで、仕事一本で生きていく!というマインドから抜け出すことができましたから。

そんなのらりくらりした仕事が転機を迎えたのは転職後3年目のことです。

スポンサーリンク

妖精上司の代わり

私の会社は中小企業ですがグループがあり、そのグループのスタッフが辞めるので内容を引継ぎ採用し戻ってきなさいというミッションを与えられました。

私は採用の仕事をしていたのでそのくらい容易だなと思い引き受けてしまったのが運命で…

結局私は出向扱いで3年間グループ企業にいることになりました。
一つはスタッフを採用しても辞めてしまうひどい職場環境だったので、何とかそこを変えねばと思ったのですが、当時いた上司は妖精さんと呼ばれるようなひどい上司でした。

自分はあれだけ身を粉にしてやってきた管理職、こんな人が上に立っていたら現場が可哀そうだ。

そう思ってしまった私は、マネジメント業務に口を出すようになりました。

結果、上司は降格となり事実上私がマネジメント業務を代行するような形になりました。

関連:妖精さんと呼ばれないために今すぐ会社でやるべき秘伝の行動3選

出世を辞退してからの待遇

上記の通りマネジメント業務に片足を突っ込むようになってから1年くらい経過し、2021年の10月に会社から本格的に転籍して管理職になれという話をされました。

関連:ごめん40歳けど出世断った!お金上がらないならマジ無理っしょ!

詳細はこちらで書いているのでご覧ください。

結論を言えば、出世コースを断りました。

平社員と給料がほぼ変わらないというのが一番の引っ掛かりでしたが、気持ちの面では役職者としてまた同じように結果に追われるプレッシャーと、出向先の社員さんたちを全く信頼できませんでした。
管理に身を置くことは到底難しいと判断し、お恥ずかしい話ですが泣いて断りました。

その時にもブログを書いていますが、出世を断ったらどうなるか。

もちろん、給料アップは見込めないと書いていましたが、断ってからの昇給は各年で2,500円。

賞与はこの2年間変わりませんでした。

あ、変わったわ。
上司から「最大限に評価した」と豪語され、明細見たら500円上がってました。

関連:【これは夢か?】2023年夏のボーナスは41歳にして+500円という現実

これが現実。

分かっていたことだけど、理解することもできず、仕事へのモチベーションもなくなり、さらには数少ない信頼していた仲間が退職。

しかもあまりよくない辞め方をされてしまって、自分の心はボロボロになりかけ、やっぱり転職しようかなという気持ちが大きくなりました。

関連:許せない人を自分から消す2つの方法を試したら気持ちが楽になった

スポンサーリンク

物価高に耐えれるか不安になった

別の記事でまた書いていこうと思いますが、この半年間くらいひっそりと転職活動をしていました。

書類を送ったりお祈りメールされたり面接したり落ちたり面接に通ったり内定貰ったり、良かったことや悪かったこともあったのでまた細かくお伝えします。

これといって資格や目に見えるスキルがあるわけではない私でも、内定をもらいました。

前回では給料を下げる転職をしてしまったので、それだけは絶対にしないということが今回の目標でした。

幸いにして提示された年収はこれまでの給料以上になりそうで、本気で転職をするか考えました。
ちょうどそのときくらいから、インフレの波が襲ってきて、生活面でも目に見えるようにお金の必要性を痛感することが増えました。

転職すればお金は上がる、でもこれが自分の限界なのか?ここで決めてしまっていいのか?

と思っていた矢先、会社の方からもう一度管理職について検討してほしいという話をいただきました。

転職先よりも好待遇をつかみ取った

選択できるカードは持っていたので、自分なりにここに残って仕事をしていくならという条件を考え、会社と話し合いました。

管理職になるのであれば年収は700万円以上は絶対。

社用車での通勤、土日祝日は休み、休日に出たら必ず振り返る。

転職先で与えられた条件の1.5倍増くらいの処遇の提示をしました。

これで会社がNOであれば辞めればいいし、NOだとしても自分の評価はもう変わらない。
前回の話で断っていましたし、転職カードや副業カードを持っていたことで発言することに緊張はしましたが、思いの丈を話すことができました。

話は意外と即決し、私が伝えた条件のほとんどを容認してもらえることになりました。

いや、言ってみるもんですね。

転職先には仕事の魅力はありましたが、条件が上回れば話は別。

家族にも伝え、出向先へ転籍することで話がまとまりました。

スポンサーリンク

プレ管理職で慣れた

2年前に出世を断ってからも、自分の仕事の一部はマネジメント業務でしたので、いわばプレ管理職でずっとやっていました。

会社としても片足マネジメントなので、できないことは報告すればサポートしてもらえましたし、これは私の仕事ではないと言えば本部が何とかしてくれました。
そうして仕事をしていくうちに、自分がすべての責任を追う必要がないこと、全てに関わり覚えておき対応する必要がないことが分かったんです。

出向社員をいいことに、自分の分からないことは現場の責任者に振ってしまえば、振られた人たちは何とか形にして持ってくる。

自分はこれをやるからと言えば、周りは違うことをやっていく。

幸いにして採用は多く取っても良いという会社の方針なので、振り先に困ることはなく、各部署にも円滑に情報共有できるようになってきていました。
そうした環境改善もなされたこともあり、「意外とこのままやっていけるのでは?」という自信がついたことも、管理職を引き受けようと思った要因です。

心から信頼できる人は…正直言って微妙ですが、信用できる人は増えていきました。

「会社は信用と信頼の両輪を回す」という言葉を『もしアドラーが上司だったら』という本で信用と信頼の違いを学び、今の会社には信用できる人はいるなということも分かりました。

関連:40代にして信用と信頼の違いを学び、後悔しました。

ストレスがないわけではない

正式に出向先に異動し、管理者としてスタートして1週間になりますが、依然と全く変わらずやっていけるかと言えば、やっぱりそういう訳ではありませんでした。

仕事の量も増えたし、今までやらなかったことも下から言われるようになり、ちょっとは忙しくなりました。
ただ、転職していたら新しい人間関係を築かなくてはいけませんし、ミッションも多かったかもしれない。

そう思えば、適度なストレスの中で慣れた環境のなか新たなスタートを切れたのはよかったと思います。

もしこれから管理者として過度にプレッシャーを与えられたり、業務が多くてやりきれなければ今度はちゃんと仕事を休職します。

同じようにうつ病になって家族に迷惑を書けることだけは辞めると誓ったし、会社も自分が一度管理者として失敗していることを伝えてあるので、「ゆっくりやりなさい」と言われています。

その言葉が本意かはわかりませんが、自分がゆっくりやるくらいでも、今の職場の社員さんからしたらスピードが速いようなので、それくらいの気持ちでやってみようと思います。

さいごに

とりとめのない話になってしまいましたが、管理職再チャレンジするというお話でした。
30代~40代の方は、自分の仕事・役職について出世していったほうがよいのか、このままで良いのか、悩んでいる人や出世せずに平社員でやっていくことを決めた人もいます。

どの道が正解で間違っているということはないと思います、自分が決断した道が正解だと思うので。

私も環境やお金やタイミングもあって、もう絶対にやらないと決めた管理職なのに、このような決断をしました。

話の途中に合ったことの中で、詳細をお伝えしたいことはまた別の記事で報告いたします。

その際は、ぜひまたご覧頂けたらと思います。では、今日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ