運用実績 PR

【2023年1月の日興フロッギー運用実績】ポートフォリオを公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
どうも、ポイント投資家のソラマメです。

私は普段から限られたお小遣いとポイントを利用して、少額投資をおこなっています。

メインで利用しているのは日興フロッギーで、NISA口座を開設し今年で3年目になります。

今月から毎月の運用実績、現在のポートフォリオについて公開します。

日興フロッギーについてはこちらの記事で詳しく解説していますが、少額投資家として魅力的な証券サービスです。

  1. 100円から手数料無料で購入できる
  2. 期間限定dポイント使える
  3. 株数の配当がもらえる

1月新規購入銘柄

  1. 積水ハウス
  2. アサヒHD
  3. 住友倉庫

2023年NISA口座を利用して、1月より精力的に購入を始めたのは積水ハウスです。

毎日20,000円を積立ていきハイスピードではありましたが単元株まで育て上げました。

積水ハウスは1月が権利確定日なので、配当を満額欲しいと狙っていました。

権利確定日で大きな下げを喰らいましたが、まだ含み益状態。

年始からコツコツと定額購入できるのは、日興フロッギーをはじめ1株投資のメリットといえます。

この3銘柄に投資した理由については、こちらの記事で詳しくお伝えしています。

投資初心者でも分かりやすく書いていますので、併せてご覧ください。

現在のポートフォリオと配当金

ポートフォリオ

2023年1月終了までのポートフォリオになります。NISA口座3年目ということで、高配当株と呼ばれる株を中心にここまで地道に購入を続けてきました。

今回積水ハウスが入ったことでセクター的にも分散でき、リスクを少しは回避できるかなと思っています。

住友倉庫もアサヒHDについても、業種としてこれまで購入してきてないところもあります。

この2銘柄は3月決算となりますので、3月に向けてこつこつと購入していく予定です。

一日4,000円位(だいたい現在の株価で2株くらい)を平均して購入していこうと考えています。

配当金

年間配当金の予想は、20万円の大台にあと一歩になりました。

3年前、元々はじめたのはNTTへのひとかぶ投資。

当時は、株って100株しか買えないと思っていたのでNTTのような企業へ投資するなら30万円以上かかると思っていました。

しかし1株(端株)でも投資できるということをツイッターで知り、私のようなおこづかいで投資するタイプの人間でもいろんな企業の株を買えるということを知りました。

スポンサーリンク

資産推移について

こちらが記録を付けてからの資産推移です。

2023年1月締めで800万円を突破しツイッターで報告させて頂いた際には、非常に多くの反響を頂きました。

リプでいくつかご質問されましたので、こちらでも回答、補足をさせていただきます。

まず、資産の内訳は以下の通りです(ざっくりと数字も入れました)

  1. 株式投資…420万円
  2. iDeCo…180万円
  3. つみたてNISA…80万円
  4. 現金・ポイント…120万円

株式投資は高配当株を中心に投資していますが、その理由は心理面を補ってくれるから。

暴落時でも減配せず配当を出してくれる企業へ投資していますが、そのおかげで定期的な不労所得が入っています。

投資信託はインデックス投資を行っていますが、こちらはリターンの合理性が高いという理由です。

指数連動し、長期的に右肩上がりに成長していっているインデックス投資は魅力しかありません。

私は、iDeCoでは楽天VTI、つみたてNISAではオールカントリーへ投資しています。

投資初心者へおすすめ情報

ここでは毎月、私が日々参考にしている投資家さん達を紹介させて頂こうと思います。

今月はこのお二人。

投資家さんの紹介

けんちゃんファンドさんは、ブログとツイッターで投資情報を発信しており、私とはブログ仲間。

たばこ株を多く所有していることでも有名です。

日々のつぶやきやブログは投資を始めた人でも分かりやすく、ブログでも丁寧に解説されているのでおすすめです。

りょうへいさんはツイッターとyoutubeで銘柄分析を中心に発信されています。

youtubeの声にいつも癒される~、とても優しそうな方です(お会いしたこと名はいのですが…)

1月は特にこの動画で勉強させてもらいました。

私のポートフォリオの次なる主力、準主力になりそうな企業との出会いになりそうな予感がひしひしと伝わってきました。

どちらも同年代かつ子育て世代ながら、資産を築いていらっしゃる点に共感します。

30代で投資は遅いのではないか?40代で投資したいけど資金がないからあきらめるしかないのか?そんなことを思う必要はありません。

ぜひ、ブログやyoutube、そしてツイッターフォローしてみてください。

おすすめ本の紹介

投資に関する本やビジネス書をなるべく読もうと努力しています。

これは去年読みましたが、長期株式投資さんの書籍『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!』

これは勉強になりました。

2022年のベストバイストック銘柄の記事で買い指標について書きました。

年末購入したNTTについては年初から盛り上がり10株で短期でも1200円ほど利益が出せました。

その他にも投資初心者にとっておすすめできる内容も多かったので、気になる方はポチってはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

さいごに

長期株式投資さんが本の中でおっしゃっていることがあり、本を読み終えても覚えていることがあります。

それは、『投資で得た配当金などを記録していく』ことです。

記録をつけることで積み上がっていく配当金に達成感を感じたり、資産推移を見れば下落時も長期的な視野で手じまいせず思いとどまることもできました。

また、こうしてブログネタとしても公開できることもあり、記録をつけることの大切さを改めて感じました。

来月以降も、いろんなネタを提供できるように頑張ります。

では今日はこの辺で。

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ