少額投資

株主総会招集通知いらない!株の郵便物ゼロで家族に内緒にできる裏技

株主総会招集通知いらない!株の郵便物ゼロで家族に内緒にできる裏技

当記事は、株の郵便物が多く悩むあなたへ内緒で投資を楽しむ方法をお伝えします。

6月と12月は、株主にとって楽しみな配当金。

当然私も楽しみなのですが、この時期に憂鬱なのが企業から送られてくる配当計算書。

この配当計算書や定時株主総会招集通知などの書類の多さに、頭を抱えている人もいるはずです。

ソラマメ
ソラマメ
私もその一人です

何故かというと、通知が多く来るほど家族からそんなに投資して大丈夫なの?という不安な目をされるから。

結論、私はメイン投資口座を日興フロッギーにして嫁に内緒で投資を楽しんでいます。

決して隠しているわけではないですが、お互いのストレスを軽減する方法の1つとして紹介します。

株主総会の通知とか整理が大変だからいらない

株主宛に来る郵便物の書類整理

私は2019年からポイント利用した少額投資をはじめました。

1株でも株が購入できるため、1株でも自宅に株主総会や配当金などの案内が大量にが届きます。

日本の企業は3月決算が多いため、6月や12月は毎日ポストに郵便物が入ります。

この時期になると、家族にはたくさん株をやっているような印象を持たれてしまうので説明が大変です。

そして、ポストはいっぱいになるわ、自分のデスクには書類が散在してしまうわ…。

株主宛てに送られた株主総会の案内も、なかなか行けるわけではないのでいらないんですよね。

そんな中、仕事から帰宅し株の郵便物がおもむろに机の上に置かれていると…

もちまる
もちまる
ちょっとだけ冷たい空気が流れるんだ

なので、この郵便物がなんとかならないか、ずっと悩んできました。

株の郵便物がいらないなら日興フロッギーの裏技を利用

そこで私は、日興フロッギーで投資をはじめてみました。

単元株まで郵便物が来ない

フロッギーを利用している理由はズバリ、端株(1株)では配当計算書などの書類が届かないからです。

私のように、単元未満株を購入する人で郵送物をストップしたい人には、まさに裏ワザ的な方法です。

実際、決算を過ぎて配当時期になっても書類は来ませんし、配当金はしっかり受け取りできています。

もちまる
もちまる
まさに、夢の投資方法や~

単元未満株は自分名義ではないから

フロッギーのメリット・デメリット」で解説していますが、郵便物が届かないのには理由があります。

なぜなら、フロッギーで購入した単元未満株は、SMBC日興証券名義になるからです。

自分名義ではないため、配当計算書や株主総会のお知らせが来ることがありません。

ただし、一点注意が必要です。

それは、日興フロッギーでは単元株になるまで株主優待がもらえないということです。

他の証券会社であれば1株でも自分名義になるため、郵便物も来ますが優待券やサービス券も送られてきます。

一方、フロッギーで投資した株は、1株以上保有していても優待券などは送られてきません。

もちまる
もちまる
もちろん単元株になれば優待がもらえます

スポンサーリンク

株を家族に内緒に取引できる

家族に内緒で株取引できる

配当計算書などの郵便物が届かないため、日興フロッギーでの少額投資は家族に内緒で取引が可能です。

株主優待については単元株までもらえませんが、フロッギーは金額指定注文のため保有株が1株未満になることもあります。

それでも、円未満切り捨てで配当金を受け取ることができます。

配当の時期になれば、配当金の支払い明細書は作成されることはないため、郵便物で家族にばれることはありません。

配当に関しても、単元株保有の配当金支払日より、少し遅れて入金されます。

もちまる
もちまる
どちらにとってもメリットだと感じています

ただし、購入数が単元株になると自分名義に移行するため郵便物や優待が届きます

口座開設はスマホで5分!
FROGGY
  1. 口座開設を申込み
  2. 本人確認書類をアップロード
  3. 口座開設案内の受取り

\口座開設は最短3営業日/

フロッギーの無料口座開設してdポイント投資してみる

家族にばれず株式投資するのは至難の業

家族にばれないで株式投資

中には家族にばれないで投資をはじめたいと思っている人もいるかと思いますが、非常に難しいと個人的には考えています。

前述した、株の郵便物に関してはフロッギーを利用した株式投資なら郵便物が来ない範囲での売買も可能です。

しかし、株式投資口座を作る際には書類のやり取りが必要な会社が多いのが現実です。

郵送物なしで開設できる?
証券会社
  1. SBI証券
  2. LINE証券
  3. ネオモバ

家族に知られないよう株取引を始めたい場合、簡易書留の郵送物がない証券会社でデビューする方法もあります。

スマホでマイナンバーカードの撮影や自分の顔撮影で本人確認ができる証券会社は、書類なしか簡易的な書面で口座開設ができる会社もあります。

LINE証券やネオモバなどは、口座開設するパスワードが書かれたハガキが送られてきます。

たいそうな書類ではないので、家族にバレずにさらっと受け取りができれば口座は開設できます。

ちなみにフロッギーは、口座開設したらスターターキット(封筒に入った書類等)が送られてきます。

スポンサーリンク

内緒にして株の郵便物を不要にするより

嫁に内緒で投資するより

では、我が家では内緒で株式投資しているかというとそうではありません。

個人的に思うことは、やっぱり嫁で内緒で投資するよりも理解してもらいたい、という気持ちが強いです。

妻に株を理解してもらう方法」で書きましたが、夫婦間にはサプライズは不必要で、なぜ投資が必要なのかを伝え理解してもらうべきです。

そもそも、家族が投資に不信感を抱いている中で内緒で株取引をしてバレた場合。

きっと、もっと関係がこじれるはずです。

それならば、理解してもらえるようにプレゼン、説得するほうが得策です。

おこづかいを自分で増やしたい、子供へプレゼントしたい、みんなで旅行に行く資金を貯めたいなど…。

株式投資をして何が得たいのか話すことで、きっと理解を示してくれると私は信じています。

日興フロッギーのクセを活かしてみる

1株投資には、魅力的な投資法がまだあります。

その一つが楽天銀行で配当1件につき10円もらえる、配当金受取プログラムを利用した投資法です。

これは、配当金の出る企業を1株保有すれば、配当金とは別に1件10円というおいしい方法です。

私もこの投資法に憧れ、実践したこともありました。

個人的には6月や12月に毎日来るような、株主への郵送物は大好きです。

ツイッターなどに上げたりして株楽しんでるぞ~♪みたいなの超やりたい…。

でも、我が家にはそれができる環境には、まだなれないのです。

ならば、できる範囲で株を楽しむ方法としてフロッギーのクセを活かした投資へチャレンジしようと決意しました。

家族の理解は得たものの、同じような郵便物に悩んでる投資家さん達も良い情報があったらぜひ教えてください。

フロッギーを始めるには?

フロッギーを始めるにはどうしたらいい?という人へ「日興フロッギーの始め方」でやり方を紹介しています。

ぜひご活用ください。

日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説
日興フロッギーの始め方は?5分でポイ株できるやり方を画像で解説当記事は日興フロッギーの始め方を解説します。ポイント投資で唯一NISAができ購入手数料が無料です。そんなフロッギーの口コミや評判をまとめ口座開設方法や、ポイ株のやり方をお伝えします。...
今だけキャンペーン中!
日興フロッギーより引用日興フロッギーより引用
  1. 口座開設で最大500pt
  2. キンカブ取引で1,000pt当たる
  3. ポイントボーナスチケット
  4. 記事を読むだけで3pt
  5. 株の売買500円ごとに1pt
  6. 「FROGGY MAGAZINE」登録で50pt
  7. 「投信つみたてプラン」利用でdポイントプレゼント
  8. 現物株式の委託手数料もdポイント

\ポイント貯まるキャンペーン中/
日興フロッギー

\ランキング参加中/

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)