仕事 PR

40代から人生の幸福感を最大化させシニア生活を豊かにする方法【5選】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

早いよ、と言われるかもしれませんが40代から豊かなシニア生活をイメージすると、今からできることはないでしょうか。

シニア生活を60代とするとあと20年、早いようであっという間です。

これからお伝えするマインドをできるだけ早く取り入れることができれば、少しでも幸せなシニアに向かっていくことができるはずです。

では、お伝えして参りましょう。

40代から人生を幸せにする方法

  1. 自己中心的になってみる
  2. 自信喪失しない
  3. 年齢に関係なく付き合う
  4. 出世競争から降りる
  5. フリーランスを意識する

40代となれば1日のほとんどを仕事に費やすため、主に仕事において考え方を変えてみると幸福度が上がります。

自己中心的になってみる

40代になると20代の自分と比較して、積極的に意見を言うことや上司や先輩とぶつかることもなくなります。

衝突がない分メンタルは保たれますが、だからといってこのままでいいのか…。

そんなことを考えている人なら、時にはエゴを貫きましょう。

40代になればこれまで培ってきたスキルと経験もあります。

自分の思うように進めてみることで、仕事だけでなく私生活面においてもチャレンジ精神が身につくことで人生を豊かにすることができます。

自信喪失しない

20代のとき、50代の上司や60代の役員を見て「あんな働かない老害にはなりたくない」と思っていても、いずれは自分がそうなります。

自らが老いに直面した時、自身を失わないためにも年上に対する考え方を改める必要があります。

衰えはネガティブに捉えれば『劣化』ですが、ポジティブに捉えれば『優化』です。

今から老いることへの理解をすることが大切です。

年齢に関係なく付き合う

40代になると会社でも年齢的に中間ポジションになります。

先輩や上司との関りだけでなく、若い世代とも年齢に関係なくフラットに付き合っていきましょう。

AIや作業効率化においては若者世代の使うアイテムや考え方は、ジェネレーションギャップで片付けず見習うべきです。

出世競争から降りる

出世して権力や収入を増やしたいと思って頑張ってきた人も、自分のポジションが決まりかけるのが40代です。

いまは出世だけが全てではありません。

収入アップは自分のスキルで稼げる副業時代になりました。

年下の後輩や部下ともコミュニケーションが取れていれば、出世できなくても彼らが出世した際には必ず右腕・左腕としてポジションを作ってくれます。

ちょっとした権力があって管理職ほど責任を課せられない絶妙なポジションを築くことも不可能ではありません。

フリーランスを意識する

起業するつもりがなくてもフリーランスになることを意識するだけで、仕事への意識が変わります。

シニアになっても、どこかの会社・誰かに必要とされることが幸せでもあります。

これからの時代は1つの会社に働き続けるという文化が崩れるかもしれません。

投資と同じように労働も分散して多方面から収益の柱を持つと、生活が安定するだけでなく求められる幸せも感じることができるはずです。

仕事に悩んだとき読んでよかった本

まだ仕事のウエートが高い40代。仕事での悩みが人生の幸福感を落としてしまうこともあります。

私がこれまで読んだ本の中で、取り入れたい考え方が載っている本がいくつかあります。

ここではおすすめ3冊を取り上げます。

ずるい仕事術

テレビプロデューサーの佐久間宣行さんが書いた『ずるい仕事術』は、絶妙なテクニックや考え方が参考になりました。

1つずつの言葉のセンスが、やっぱりTVマンって感じです。

一番好きな部分は、「たかが仕事。メンタルが第一」という言葉。

過酷なTV業界でも、メンタルを大切に仕事できるんだって勇気をもらった1冊です。

もしアドラーが上司だったら

アドラー心理学に初めて触れた本でしたので、とてもいい内容でした。

できた自分を認めること。

会社は信用と信頼を使い分けてること。

仕事に悩む前に読んだら仕事辞めなくてよかったかもしれないと思い、仕事に病んでる友達にプレゼントしたことがあるくらい良かった1冊です。

CHANCE

犬飼ターボさんの作品は全て熱量がたっぷり詰まっていて好きです。

仕事への情熱とか、取り組み方とかをもう一度よみがえらせてくれるような良作です。

成功小説というジャンルということですが、はじめて本で泣きました。

それくらい、「仕事頑張ってみよう」とこの歳になっても思える作品です。

忙しくて本を読めない人へ

仕事に悩んでいるときは、本を読む時間なんてないという人もいるでしょう。

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』なら朝の支度途中、通勤中、寝る前などスキマ時間に本を聴くことができます。

しかも今なら30日間無料でお試しもできます。

上記お伝えした本も読み放題に入っています。

▼▼▼詳しくは▼▼▼

オーディブル公式サイトへ

スポンサーリンク

どれか1つでも取り入れていこう

いかがでしょうか。

シニアまでの道のりは長いようですぐに訪れます。

シニアになってから行動していてはもう遅いこともあるので、40代という(シニアからすれば)若い時代から何か1つでも取り入れてきたいものです。

ぜひ1つ1つの記事について、ゆっくりとご覧ください。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ