資産形成術 PR

株式投資は現金よりポイントで買いなさい!お得な理由とおすすめ証券を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
どうも、ポイント投資研究家のソラマメです。

ポイントで投資できるサービス、みなさんは使っていますか?

おこづかい制の私にとってポイントは、株式投資をする上で貴重な原資です。

ここ数年でポイントで投資できるサービスは広がりましたが、ここではポイントで株式投資できる証券会社について改めて解説します。

結論、「株はポイントで買いなさい!」です。

ポイントで株式投資できる

いわゆるポイ株とは

ポイ株とは、ポイントで株が買えるサービスのことです。

現金を使わなくても、ポイントで株式投資ができます。

今まで多かったのは、ポイントを使った投資信託の購入サービスでした。

投資信託は100円から購入できるので、ポイント利用には都合が良かった部分もあります。

いまは多くの証券会社で個別株の購入を、ポイントに充てることができるようになりました。

ポイントを使って1株単位で少額投資できる

でも「株って10万円以上ないと買えないのでは?」と思う人も多いと思います。

それは、単元株といって100株単位での話。

ポイントで株式投資できるようになったのと同時に、1株単位の少額でも株式投資できるサービスが増えたのも追い風となっています。

沢山ポイントが無くても1株、もしくは数百円分の株式を購入できます。

各社ばらつきはありますが、投資できる個別銘柄も増えています。

ポイントで株式投資できる証券一覧

  1. 楽天証券…楽天ポイント
  2. ネオモバ…Tポイント
  3. 日興フロッギー…dポイント
  4. 大和コネクト証券…dポイント・ponta
  5. auカブコム証券…ponta
  6. LINE証券…LINEポイント

ポイントで株式投資できる証券会社を挙げました。

楽天証券は100株単位にポイントが使える形でしたが、かぶミニが始まり1株でもポイント投資できるようになりました。

PayPayポイントに押されがちで地味なLINEポイントですが、LINE証券ではポイントを使って1株投資ができます。

Tポイント、dポイント、pontaポイントは複数の証券会社でポイント利用して1株、もしくは100円から株式投資が可能です。

PayPayポイントもPayPay証券で株式投資で使えるといいのですが、こちらはまだできません。

PayPay証券が参入すれば、おもしろくなるのではと思っていますが果たして…。

私は上記すべての証券口座を開き、ポイントで投資しています。

スポンサーリンク

ポイントで株式投資するメリット

ポイントで株式投資できるのはわかったけど、メリットは?

という方に、実際にポイントで株式投資している私がお答えしましょう。

お金を使わず株が買える

株はお金がないと買えない、という時代が終わりポイントで株が買えるようになったのは一番のメリットです。

昔はあまりなかった1株ずつ購入できる証券会社も増えたことで、ポイントを使って投資しやすくなっています。

ということは、実質無料で取引ができることになります。

現金を使った投資よりも、ハードルがぐっと下がるので損したくないという人も気軽に始めることができる点ではおすすめです。

配当金・株主優待がもらえる

株は保有ていると、業績に応じて配当金を受け取ることができます。

この配当金は1株でも受け取りができるので、株を持っているだけで不労所得を得ることができます。

同じく株式投資は企業の株主還元方針によって、株主優待制度を設けている企業もありますが、こちらには注意が必要です。

ほとんどの株主優待は、100株単位で受け取ることができるのでポイント投資で保有数が少ないともらえないことがあります。

しかし、中には1株でも優待制度を設けているお得な企業もあります。

持っているポイントがあれば、1株でも投資すると配当や優待を頂くことも可能です。

1P=1円として利用できる

ポイントサービスには、有効期限や急なサービス廃止といった可能性もあります。

せっかく貯めておいたポイントが一気になくなってしまっては、悲しいどころの騒ぎではないでしょう。

なので、ポイントはある程度持っていれば使ったほうが得策だと私は思っています。

ポイントと現金の価値は等価なので、1Pは1円分として利用することができます。

ポイントで株式投資するデメリットに反論する

株式投資をポイントで購入するうえではデメリットも紹介されている記事も多いですが、実際にポイント投資している私の主観で反論していきます。

大きな利益を望めない

ポイントでの株式投資では、大きな利益を生むことはできないと書かれていることがありますが、そんなことはありません。

ポイ活を上手に利用している人は、月に数万円レベルのポイントを稼いでいる人もいます。

また、世の中にはポイントだけで生活をしている猛者もいるくらいです。

https://twitter.com/__yuaxxyua/status/1575275564977377282?s=20

私の尊敬する投資家さんの一人、ゆあさんですがdポイントと得た配当金でNTTを100株まで育て上げています。

ポイントだけで大きな利益を生むことができなくとも、ポイ株で得た配当金を再投資しながら積み立てて個別株を購入すれば、大きな利益を作ってくことは可能です。

元本が割れるリスクがある

現金で投資したのと同様に、ポイントで株式投資した場合でも元本割れのリスクはあります。

ポイントで購入した金額より株価が下がれば、損したなと思ってしまうことは致し方ありません。

投資に絶対もうかるという言葉はないので、ある程度のリスクは想定しなくてはいけません。

しかし証券会社によっては、期間限定ポイントも株式投資に充てることができます。

有効期限のある使わないポイントで期限を逃すなら、一度株式投資に使い値上がり益や配当を取得するのもひとつの手です。

スポンサーリンク

現金よりポイントのほうが株式投資でお得な理由

ポイント投資が大好きだからゴリ押ししているでしょう、と思われる人もいるかもしれませんので、ポイント投資の方がお得な理由をお伝えします。

ポイント増量キャンペーンがあるから

一番はコレ。ポイントサイト等からポイント交換する際、等価以上のレートでポイントに交換できることがあります。

不定期で増量されるポイントが変わるので、お得だなと思った時にポイント交換するだけでOK。

それだけで、現金よりもポイントのほうが多く投資できることになります。

最もお得なのがdポイント増量キャンペーンで、3月には15%の増量キャンペーンをやっていました。

私も30,000ポイントをdポイントに交換したので、4,500ポイントをノーリスクで後日取得することになります。

現金であれば3万円分ですが、ポイントなら3.45万円分投資できるお得な世界だとは思いませんか。

期間限定ポイントが使えるから

物欲が少ない私にとって悩みの種が、期間限定ポイントです。

有効期限があるポイントの消費に悩まされ、本当に欲しくない物を現金と抱き合わせで購入することも以前はありました。

これは証券会社にもよりますが、期間限定ポイントも株式投資で使えるところがあります。

欲しくないものを探す手間も省くことができますし、株式という資産に替えることができる点はお得だと思います。

ポイントを現金化できるから

ポイントで株式投資することで、現金化することができます。

特に期間限定ポイントでほしいものがなければ、一度購入した株を売却することによって現金に替えれば、有効期限なしのお金として利用することができるようになります。

株式投資して運用することで、配当として現金を受けることもできるので、少額のポイントも株にすることで現金を取得できる利点があります。

今からポイントで株式投資デビューするなら

いまからどのポイントを貯めて、どの証券会社で株式投資デビューしたらいいか尋ねられたら私は日興フロッギーと大和コネクト証券をおすすめしたいです。それぞれの理由は以下で。

日興フロッギー

  1. 100Pから株式投資できる
  2. 期間限定dポイントで株が買える
  3. サイト内の記事見るだけで月100P貯まる
  4. 購入手数料は無料(100万円まで)
  5. 小数点5桁分まで配当金がもらえる
  6. 増量キャンペーンがある

私が愛してやまないのでNISA口座まで開設している日興フロッギーが、ポイント投資でおすすめ証券の第一党です。

日興フロッギーの特徴は、100円から個別株を買えるところです。

100円からなので、100Pあれば株が買えます。

で、すごいのがその100Pはサイト内の記事を1ヶ月間見るだけでほぼ稼げてしまうということです。

日興フロッギーでは毎日記事が更新されますが、その記事を閲覧するだけで3Pもらえます。

その貯めたポイントで配当株を買えば、購入した分の配当金が1円単位で受け取れます。

まさにノーリスクで株が買えて、配当までもらえるお得ぶり。

また、前述した増量キャンペーンでdポイントは大きく増やすことができるので、原資をつくるにも最適でおすすめです。

日興フロッギーは個人的にかなりハマってしまったので、誰よりもよく調べて記事にしています。

ポイ株のやり方を見て頂ければより深く日興フロッギーを理解して頂けると思います。

\ポイント投資ならフロッギー/

FROGGY

大和コネクト証券

  1. ポイントサイトで3000P
  2. 招待で500円もらえる
  3. ポイント連携で1000P
  4. 投資デビューで2500円
  5. タイムセールで稼げる

いまなら、dポイントとpontaポイントで株式投資できる大和コネクト証券もおすすめです。

おすすめ理由は、今なら口座開設でポイントや現金がもらえるからです。

ただポイントや現金がもらえるだけでおすすめかというとそういう訳ではありません。

大和コネクト証券では、株のタイムセールを開催しています。

通常の取引時間で株を購入するより、最大7%引きで買えるチャンスがあります。

次の日に即売りすればほぼ利益が取れるタイムセールは不定期ですが、口座開設していないと参加すらできません。

私もほぼ毎回参加しており、タイムセールでトヨタや三菱商事をポイントで市場価格よりお値打ちに購入しています。

現在はモッピー経由での口座開設がお得です。

招待コードは良かったら置いておきますので、ご利用下さい。

他の人よりたくさんポイントをもらう方法を知ってますか? ゴールド会員なら!最大15%増量

スポンサーリンク

一緒にポイントで株式投資しませんか

ポイントでの株式投資は、初心者でも気軽に始められる点がおすすめです。

現金を一切使わずに株を購入することもできるので、株式投資をはじめたいけどちょっと身構えてしまうような人でも安心してはじめることができます。

私は常に各社のポイントを取得し、ポイントで株式投資しています。

各社のサービスや、メリットなどもツイッターやブログで情報を更新していきます。

ぜひ、一緒にポイント投資しませんか。

仲間がいると私も嬉しいので、ぜひ仲間になってください。

本日はこの辺で。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ