ライフスタイル PR

お金だけじゃない!老後に必要な『きょういく』『きょうよう』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

『老後の人生』を考えることが多くなってきた、40代会社員のソラマメです。

人生降り返し地点だからなのか、体にガタがきているからなのか。

30代は漠然と「お金貯めなきゃ」と資産運用をはじめましたが、40代になり「それだけで本当にいいのか?」と迷いに変わりました。

お金は本当に大事なんですけどね。

それと同じくらい、いやそれ以上に大切なものはないのか。

『定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門! 』という本を読んで、危うく失いかけてたものを取り戻せそうです。

故:経済コラムニストの大江英樹先生が書かれた本、この本は40代~50代はぜひ手にとってほしいなぁ。

今回は、みなが必ず訪れる老後の話です。

老後を生き生き暮らすため必要なもの

お金

老後いきいきと過ごしたいですよね。

そのために絶対に必要だと思うのはお金で、これはゆるぎないものだと思います。

お金がなくても生きていけるとは思います、日本はセーフティーネットがしっかりしているので。

ただ、お金が多ければ人生の選択権として使うことができます。

それ以上にお金があれば心に余裕が持てることを、資産運用を始めてから分かってきたように思います。

60代以降になり稼ぐ術も狭まってきたらお金は先細りするだけなので、今から意識することは必要です。

きょういく(今日行く)

老後になって大切もののひとつとして、本書では『きょういく』だと書かれていて納得しました。

【きょういく=今日行くところ】のことです。

私の父も仕事を辞めた後は、ずっと家にいることが多くなったのですが、みるみるうちに老けていきました。

母と一緒にスイミング始めたり何か今日行くところを計画し、スケジュール化して何とか外に出ているような状況です。

特に男性で仕事だけしてきた人には、仕事をリタイアした後の喪失感は大きいと思います。

その点、自分は労働者→投資家という視点に替えることができました。

仕事で鬱になり転職して気づけたことが、今になってはとても良い拾い物をしたと思ってます。

きょうよう(今日用)

きょうくと同様に、『きょうよう』も大事だとこの本では伝えています。

【きょうよう=今日用】ということで、今日行くところと似たようなものです。

用事がなければ、出かける予定も作ることができません。

しかし、用事を作ることが苦手な人もいますよね。

例えば自分から誘うことができない人は、用事を作ることが難しいでしょう。

仕事と同じでスケジューリングをうまくしないと、毎日用事を作ることも難しいかもしれません。

うまく用事がある日、オフ日を作れると、生活にもメリハリが出ます。

そのあたりは、今からでも鍛錬できるところだと思います。

40代から老後を楽しむために見つけておくもの

健康でいること

老後を見据えて今から準備しておくことの最前線が、健康です。

元気でなければ出かけることも億劫になり、用事を作っても一人では出かけられなくなるかもしれません。

私は運転が好きですが、健康でなければ運転できなくなります。

そうでなくても75歳くらいには免許返納になると思うと、今から健康には気をつけていたいなと思うようになりました。

40代になるまでは全く健康診断も気にならなかったのに、最近は数値気にするようになりました。

趣味を持つ

趣味がある人は生き生きとして、いつまで若々しく見えてうらやましいです。

自分にはコレといった趣味はないので、自称趣味ブロガーとして細々とブログは続けていきたいなとは思っています。

ただ、外に出かけるような趣味は持ちたいなぁと常々思っています。

スポーツじゃなくても、最近はアイドルや歌手など推し活も趣味の一つになると思います。

心から応援したくなるような人が欲しいなとか思います。

趣味作りは私の人生の中でも永遠のテーマかもしれませんね。

友人を大切にする

40代になってからとても大事に思えてきたのが友人です。

元々私には地元に友達が多く、10代~20代は友達と過ごしていた時間が家族との時間より多かったくらい遊んでました。

20代後半~30代は仕事が忙しくなり、またみな結婚して子供ができたことで疎遠になりました。

最近友達の転勤や、離婚といった出来事でみんなで集まることがちょこちょこ増え、自分も参加するようになりましたが、やっぱり友達はいいものですね。

大人になると友達はできにくく、年齢が上がるにつれ減っていってしまいます。

いま仲良くしてくれる仲間は、本当に大事にしなくてはいけないなと痛感しています。

スポンサーリンク

40代から老後までに貯めておきたいもの

必要なお金

40代のいま、20数年後の老後を見据えて貯めておきたいものとしては必要な分のお金でしょう。

前述した通り、お金はあれば老後の苦労もしないのは確かですが、死ぬときに余り過ぎても問題です。

ざっくりと、つみたてNISA+iDeCoで積立て、4%で切り崩していくくらいで生活費をまかなっていけないかなぁと皮算用してます。

そのためにはいま頑張って資産運用すること。

つみたてNISA口座に入れるお金とiDeCoの拠出金を、本業と副業の稼ぎから頑張って捻出しています。

仕事仲間

私のように強烈な趣味がない人は、友達と同様に仕事仲間も貯めていくと良いと思います。

特に40代以降には50代~60代が上司になり、20代くらいは部下になります。

私はどちらかといえば、上司よりも部下にも気を遣うようでいたいと思います。

もちろん上司も大事ですが、10年20年のうちに引退する人。

反対に後輩や部下たちは、これから会社に残っていく人材です。

自分がリタイアする頃になれば、会社の中核メンバーとなっていることも多いでしょう。

その時に、もう少し一緒に仕事がしたい。

一緒にご飯に行きたい、といってくれるような間柄になるためにも、仕事仲間を貯めておきたいです。

ビジネススキル

仕事仲間も大事ですが、ビジネススキルも貯めていきたいもの。

年老いても使えるビジネススキルがあれば、雇ってくれる会社もあるかもしれません。

老後なんて働きたくないという人も多いのですが、私は自分が必要とされるのであれば自分が疲れない程度には働きたいです。

お金のためにではなく、社会とのつながりであったり、後輩へ伝えていくような感じの仕事があれば受けたいなと思います。

そのためには今、スキルを磨くしかない。

ただでさえ、40代以降は求人も減りますし転職は難しいので、肝に銘じて1日1日を大切にしなきゃ。

さいごに

今の若い世代は、コスパを重視して自分の所属するコミュニティを選択している人が多いと感じます。

「学生時代の知り合いはほとんどスマホから消した」なんてポストしている人を見ると、大丈夫かなと思います。

という私も必死になって仕事した20代、愚直にお金を求めた30代は共感できない人と話しても時間の無駄という気持ちがあったかもしれない。

だからこそ、今の自分でも仲良くしてくれる人は本当に大事にしたいと考えています。

お金あっても、今日行くところと今日用事がなければ味気ないですからね。

読書が苦手な人には

私は本当に読書が苦手なタイプでしたが、本を聴いて完全克服しました。

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』があれば、いつでも読書できます。

初回は30日間無料なので、だまされたと思って始めてみてください。

『定年男子 定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門! 』も読み放題に入ってます。

公式サイト:Audible(オーディブル)



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ