MENU
茶すすり処(コラム)

妻が機嫌悪い時はほっとくが正解?不機嫌に効果抜群な3つの対処法

妻が機嫌悪い時どうしたらいい?禁断セリフを言い続けて極めた対処法

当記事は、妻が機嫌悪い時の最適な対処法をお伝えします。

仕事から帰ってきたら、急に妻が機嫌が悪かった。

結婚している旦那さんなら、ほどんどの方が経験されているはずです。

私も、その1人です。

もう不機嫌を10年経験し、数々の禁断セリフで妻に大目玉を喰らってきました。

最近、新型コロナの影響で読書の時間が増えたことで、『妻のトリセツ』という本を読みました。

そして、不機嫌な妻へ次のような対応をしたら、以前より効果がありました。

ということで、世の妻の不機嫌疲れに悩む旦那さまへ、情報のシェアと、本のざっくりレビューをお伝えします。

妻の理不尽な機嫌の悪さに悩む旦那さんの心を、少しでも癒せたら幸いです。

私はこの本で学びました

妻が機嫌悪いのは生理のせいだけではない

妻が機嫌悪いのは生理
  • 家事・育児の疲れ
  • 旦那(義理の親)への不満
  • 生理(女性ホルモン)の関係

よく、嫁さんの機嫌が悪いのは生理のせいと聞きます。

でも、本当に嫁が不機嫌な理由って生理しかないのでしょうか。

調べてみると、生理はもちろん不機嫌の原因の1つでした。

しかし、それ以外も原因があることがわかりました。

家事や育児で疲れている

ソラマメ
ソラマメ
家に帰るとなぜか嫁の機嫌が悪いんすよ…
もちまる
もちまる
それは、家事育児がめちゃ大変だからだぞっ

新型コロナの影響で、子供と一緒にいる時間が長い妻は、家事や育児でめちゃくちゃ疲れています。

たとえ専業主婦でも、子供と遊び終えても家のことをしなければなりません。

洗濯、料理、掃除。

やるべきタスクは多く、ちょっと落ち着いた頃に旦那さんが帰宅…。

そうなれば、自分の時間などできません。

イライラしても、しょうがないのかもしれません。

旦那(義理の親)への不満

ソラマメ
ソラマメ
嫁が機嫌悪いのはオレのせい?
もちまる
もちまる
あなただけじゃなく親もだよ!

妻の不機嫌の理由は、旦那への不満の場合もあります。

男性サイドからして小さなことでも、不機嫌になってしまいます。

一番は「○○して欲しかった」という期待からくるイライラです。

時には旦那の両親や自分の両親への不満も、旦那へぶつけてきます。

その急な不機嫌も受け止める度量が、旦那に求められます。

不機嫌の王道は生理

ソラマメ
ソラマメ
ずばり!嫁が機嫌悪いのは生理だからじゃないの?
もちまる
もちまる
ん~、それもある

女性ホルモンの変化で、生理前にイライラする傾向があります。

生理前後は気分の落ち込みや、感情のセーブができないことがあるようです。

正直、男性に生理がないので、気持ちを分かってといっても難しいです。

そういうもんだと割り切って、広い心で受け入れるしかありません。

妻が不機嫌な時に効果的だった3つの対処法

妻が不機嫌な時の対処法

では、こんな不機嫌な妻へ、最も効果的だったのはどんなプレゼントでしょう。

いや、真先にするべきなのは、プレゼントではなく妻へ寄り添うことです。

ここからは、私が経験した具体例を踏まえご参考ください。

妻の言動に共感する

イライラの原因が生理かもしれないと思った時、まずは妻の言葉に共感しました。

具体的に言えば、「なんで」や「でもさ」という言葉を使うのをやめました。

そして、「そうだったんだ」「そんなことがあったんだ」と共感するようにしました。

以前は不機嫌の理由を知りたかったのですが、それより先に共感する。

これだけでも、妻のイライラは直ることがありました。

誰よりもまずは妻に寄り添う

イライラが旦那にあったり、義理の親にあった時も、まずは妻の気持ちに寄り添いまいした。

以前は謝ればいいと思っていましたが、謝る前に寄り添うことが大事だと気づきました。

寄り添った上で、妻が考えていたことてもできなかったことを謝りました。

具体的に言うと、義母から子育ての方法について言われたことがありました。

義母の話もわからなくはない。

しかし、妻も段階を経て子育ての方法を考えているのがわかっていたので、妻の考えに共感しました。

そして、義母へは自分のいち意見として妻の意見と同じ子育て方法だと伝えて、納得してもらいました。

結果、ただ謝るだけよりも効果的だと感じました。

つまりは「らいおんハート」

「らいおんハート」といえば、SMAPの名曲ですよね。

この曲がなぜ支持されてたかをこの年で初めて気づきました。

この曲の中には、こんな歌詞があります。

いつか もし子供が生れたら

世界で二番目に好きだと話そう

君もやがてきっと巡り逢う

君のママに出逢った 僕のようにね

―らいおんハートより引用―

ソラマメ
ソラマメ
いや、子供一番やん

って当時は思っていました。

でも、妻の機嫌と向かって見て、本を読んで分かりました。

旦那は、妻の一番の共感者でないといけない、ということを。

SMAPが身近なところで教えてくれていたのにも関わらず…。

気づきを得るまで、時間がかかりすぎました。

スポンサーリンク

それでも妻が不機嫌ならほっとく・無視・放置

妻の不機嫌は無視

共感する、寄り添うことが妻の機嫌が悪い時に効果的だったと言いましたが、それでもダメな時はこれが一番です。

 

無視、放置、ほっとく。

 

こう書くと、素っ気ないように思われてしまうので、一部訂正します。

別の言葉で表現すると、1人の時間をプレゼントしてあげることだと私は思います。

特に育児・家事疲れで機嫌が悪い時は、これが最も喜ばれます。

誰でも疲れている時は、そっとしておいてほしいものです。

そんな時に、話をされても気の抜けた返事をしてしまいがちです。

それに旦那が目くじらを立ててもしょうがありません。

その日は諦めて、早く寝ましょう。

妻が機嫌悪いと疲れる…けどこれはやってはダメ

妻が機嫌悪くて疲れる

ここだけの本音ですが、旦那にとって妻の不機嫌は非常にめんどくさいです。

そうなると、ついやってはいけない事をしてしまいます。

最もいけないことは、売ってるケンカを買うことです。

以下、妻のトリセツより禁断のセリフを抜粋しました。

禁断のセリフ

【つわりで苦しんでいる時】

母さんが、つわりは病気じゃないっていってたけど

【出産直後】

楽なお産でよかったね!

【家事育児への愚痴の時】

じゃあ俺が家事やるから、おまえが働いてお金稼いできて

参考:妻のトリセツより

どれも、妻の機嫌の悪い時に言ってしまいそうなフレーズでした。

このケンカを買ってしまっても、何もいいことがありません。

ソラマメ
ソラマメ
むしろ、爆発しかしません

妻が機嫌が悪いと、こちらまで疲れてしまいます。

なので、そんな時こそドラえもんの「ひらりマント」をイメージしましょう。

とにかく言葉が槍のように飛んできても、ひらりとかわす。

ケンカに発展させようと暴言を言ってきたとしても、ひらりと交わし共感してあげる。

疲れますが、これ以上こじれて疲れる前に、1にも2にも共感することです。

ソラマメ
ソラマメ
売ってるケンカを買っても嫁が機嫌悪いのがマシマシになるだけだよ

スポンサーリンク

最後に:『妻のトリセツ』一回読んでみて

妻のトリセツのレビュー・感想

妻の機嫌がきっかけで、『妻のトリセツ』を読み、寄り添うということに気づきました。

もし、より深く知りたい方は、この本を読んでみると良いのですが…

ソラマメ
ソラマメ
ぶっちゃけ最初は怒りを覚えました

ここまでしなくてはいけないの?

ここまで気遣いしなきゃいけないの?

という気持ちを最後まで我慢して読みました。

そして最後に、分かったことがあります。

それは、不機嫌の理由追求をやめ、気持ちに寄り添ったら、妻の機嫌が直った、ということです。

そして、妻の機嫌が直れば、なぜ機嫌が悪かったのかという原因なんてどうでもよくなりました。

結局は、夫婦円満が一番です。

その上で、読んでみる価値はあったので、気になる方はぜひご覧ください。

ソラマメ
ソラマメ
そして、もっと効果的な方法があったらDMガチで送ってください
半分イラッとしてでも読みたい方は…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)