資産形成術 PR

オルカンの総資産総額が3兆円を突破!ジュニアNISA口座も順調!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

みんな大好きeMAXIS Slim 全世界株式(以下オルカン)の総資産総額が3兆円を突破しました。

ファンドオブザイヤー2023でもぶっちりぎのNO.1でしたし、さほど驚いた方も多くないかもしれません。

オルカンに関しては2024年1月に2兆円を超え、たった3ヶ月で一兆円が増えたことになります。

勢いが違いますね、すばらしい。

普段は見ない私のジュニアNISA口座も潤っていましたので、ついでに報告させていただきます。

オルカンの推移

2018年10月末設定に設定された比較的新しい投資信託です。

日本を含む全世界の株式市場の値動きに連動した投資成果を目指す投信で、信託報酬0.05775%と非常に手数料の安い商品です。

全世界と言っても、アメリカが約6割と多く、マイクロソフト、アップル、エヌビディア、アマゾンなど米国の超大型銘柄が上位を占めています。

エヌビディアなど半導体ブームもあって、米国株の調子が良いのも要因となり俺たちのオルカンもぐんぐん成長しています。

総資産の推移に関していえば、2023年4月に1兆円、2024年1月に2兆円、そして2024年3月に3兆円ということで、2024年の伸びがえぐいですね。

ニュースでもオルカンの購入が1位だったというニュースもよく見ました。

ただし純資産総額では同じシリーズのeMAXIS Slim米国株式(S&P500)のほうが4兆円以上と上回っています。

この順位も近々変わるかもしれません。

投資信託は総資産総額が多いとなぜいいのか

昔から物事を斜に構えてみてしまう性格もあり、人気のある商品に懐疑的だった私。

投資においても「人の行く裏に道あり花の山」という格言があるように、みんなと同じものに投資することが正しいのか分からない時期がありました。

しかし、投資信託は大きなお金が集まっているほうが経費率を抑えられるメリットがあるとのこと。

確かに、小さなお金でも大きなお金でもかかる経費はさほど変わりません。

そうなれば、より大きなお金で低コストで扱える商品のほうが、我々にとってその分利益を得たときに戻ってくるメリットがあります。

そういった面からも、オルカンの成長は喜ばしい。

eMAXIS Slimシリーズは手数料に関しても常にコスト削減を実践していってくれるため、好感がもてます。

スポンサーリンク

ジュニアNISAも順調に増えてます

2023年でジュニアNISAが廃止されると聞き、急いで口座開設してオルカンに一括投資しました。

80万円は大きな支出でしたが、これまで受けていた子供手当分が同様の金額でしたので、何もためらうことなく投資に踏み切ることができました。

その甲斐もあってか、現在までに含み益が13万円を超えました。

非常に順調に資産が増えています。

併せて、こちらは昨年まで2年間かけて妻のつみてたNISA口座で運用していたオルカンも。

こちらの口座では、含み益が30万円以上も増えています。

どちらの口座もここから追加で投資することも、短期間で売却する予定もありません。

上記画像のように上下の波を経験しながら、長期間右肩上がりになっていってもらえればいいかなという風に長期目線で投資を続けます。

7年前にインデックス投資に出会えてよかった

私が投資を本気で始めようと思ったとき、恥ずかしながインデックス投資というものがどういうものかわかっていませんでした。

見よう見まねで購入したのが、iDeCoを開始したときに購入した楽天VTIという商品。

その購入がきっかけでインデックス投資を学び魅力がわかるようになってきました。

購入タイミングもよく、iDeCoは利回り20%超、100万円以上の含み益中です。

関連:iDeCoで運用している楽天VTIが含み益100万円を突破しました

iDeCoやつみたてNISAを通してインデックスファンドを積立投資するようになり、最も変わったと思うのが「将来への不安が減ってきた」ということです。

子供の教育費、親の介護、私たち夫婦の老後資金。

これまで蓄えてきて来なかった私は積立投資を始める前まではとにかく不安で、ぶっちゃけ眠れない時もありました。

でも、いまは違う。

必要な分お金を節約しながら貯めて投資に回せば優秀なファンドがお金を増やしいてくれる。

個別株のようなF1マシンではなく軽自動車ですが、自動運転で目的地まで安全に載せていってくれる素晴らしい投資先だと思います。

関連:徒歩や自転車で移動していた人は急にF1やマニュアル車には乗れません!

スポンサーリンク

さいごに

私は30代後半から本格的に投資を始めたので、これから始めようと思っている30代~40代の方の気持ちが本当によくわかります。

私がこうしてブログで発信するのも、何か一歩でも踏み出してみるきっかけになればと思いますし、私の経験や失敗を活かしてもらえたら、笑ってもらえたらとも思ってます。

同年代の方が豊かな20年後を迎えるために、明日もブログ書いていきますね。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ