資産形成術 PR

ファンドオブザイヤーで5年連続1位のオルカンに死角はあるのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、50歳までに3,000万円を貯める男、ソラマメです。

投信ブロガーによるファンドオブザイヤー2023が決まりました。

5年連続NO.1は、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)!

もう殿堂入りでしょうかというほど、圧倒的な強さだったようで。

Xを見ていてもオルカン1本でいいんじゃないかという声も多く、投資初心者もまずはオルカンみたいな風潮も見受けられます。

本当にオルカン1本で大丈夫なの?と思ったので、今日はそのお話をひとつ。

Fund of the Year 2023の結果

出典:ファンドオブザイヤー
投票結果

1位:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2位:<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

4位:バンガード・トータル・ワールド・ストック ETF(VT)

5位:eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

6位:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

7位:結い

8位:たわらノーロード 先進国株式

9位:eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

10位:ひふみ投信

結果発表~!!こちらが、2023年のファンドオブザイヤーでした。

中でもオルカンは圧倒的1位。

私がファンドオブザイヤーを初めて拝見した時は、先進国インデックスとか全米株式(VTI)とか上位だったと思うのですが、私がiDeCoで推しているVTIは10位までにランクインされず…。

今年から投資を始めたS&P500も3位とまずまずの位置につけてますし、ひふみとかも根強い人気ですね。

個人的には8資産均等型って結構好きで、以前つみたて投資してました。

オルカンは分散が効いているのか

出典:youtubeより

資産を大きく増やしていくには、『長期・分散・積立投資』だと言われます。

私も投資を始めた時、呪文のように長期分散積立投資と唱えてきましたし、実際iDeCoで運用しているVTIのパフォーマンスは素晴らしいです。

積立投資 VS 一括投資の議論もありますが、今回は『分散』について取り上げます。

先日何かのyoutubeで井村さんが、「オルカンは分散が効いてない」という発言がありました。

井村さんの主張では、オルカンの60%は米国株で、S&P500のうちGAFAMなど10社くらいがけん引している。

その10社を無かった事にすれば日経平均とさほど変わりがない、というものでした。

S&Pから上位10社抜くなら日経平均も同様にしないとフェアではないなぁ~と感じるものはありましたし、だからと言って一向に否定するものでもありません。

そもそも、オルカンは『株式』においては全世界へと分散が効いてます。

井村さんの話が分散投資というのであれば、株式以外の債券や他リスク資産に分散すべきという意図でおっしゃったのかもしれません。

スポンサーリンク

全世界株式と全世界債券で完璧なポートフォリオの完成

先日、ななしさんのブログの中で全世界債券に投資できる商品(全世界債券インデックス・ファンド)が登場したというのを拝見しました。

債券と株式は逆の値動きを見せる「負の相関関係」にあるのが一般的で、株価が上がっているいまは債券が下落中で、TMFという20年超米国債ブル3倍のETFを購入しているブロガーさんの記事も目にするようになりました。

もう、これとオルカンを組み合わせたら分散投資終了なので。

と、ななしさんもブログでおっしゃってるくらい、全世界株式と今回誕生した全世界債券であればオルカン1本より分散の効いた投資になる気がしています。

ただ、先進国債券→新興国を含む全世界に変わってるのは気になりますが‥。

もっと言えばeMAXIS Slim全世界株式&全世界債券2均等型を出して欲しい。。

同じくななしさんがこうおっしゃって、首がもげるほど納得しました、これは欲しいですね。

現に、米国株+債券のSBI・iシェアーズ・米国バランス(2資産均等型)
(愛称:まるっと米国)というのもあるんですね。

投信はまだまだ勉強中なので、本当に全世界2均等型もできる未来があるかもしれません。

さらに、有事の金もポートフォリオに入れれば、盤石の布陣ができあがるのかも。

  1. eMAXIS Slim全世界株式…45%
  2. SBI・iシェアーズ・全世界債券インデックス・ファンド…45%
  3. GLDM…10%

さいごに

じゃあ、私はどうするかといえばリスク資産:無リスク資産を保有し、資産運用を進めようと今は考えています。

2023年末だと現金は17%しかありませんので、現金比率はもっと増やしたい。

「円を持つことは円に全力投資しているのと変わらない」という意味もわかりますが、日本に住み子供や家族に使いたいときに使えるものは円ですし、暴落局面で投資に向かえる状況も作っておきたいところです。

冒頭でも言いましたが、将来的にはeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)からの取り崩し、これ1本でもいいかな。

最終的には短いですが、本日はこの辺で。

毎日ブログ更新しておりますので、応援して頂けると励みになりますm(_ _)m



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ