資産形成術 PR

徒歩や自転車で移動していた人は急にF1やマニュアル車には乗れません!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも、ゆっくり小金持ちになりたい40代会社員のソラマメです。

定期的にインデックス投資VS個別株投資の論争が出ます。そのたびに振り回されていませんか?

最近の火種は、堀江さんや成田さんやテスタさんの個別株に対しての発言で、それに対して反論されている方の動画も散見されます。

先日、田端大学YouTube支店の『インデックスより優れた投資があったら教えてください』という動画を見ました。

ものの言い方はさておき、なるほどなと思ったのが、「徒歩や自転車で移動していた人は急にF1やマニュアル車には乗れない」という言葉でした。

興味のある人は、こちらの動画をご覧ください。

インデックス投資買っている人はバカ

田端さんも動画でおっしゃってますが、最近のyoutubeチャンネルの煽はひどいですよね。

刺激的なタイトルにして再生回数、インプレッションを稼ぐ目的でしょうが、それでも見てしまう自分が情けない…。

テスタさんは「インデックスとかETを推奨しない理由は、そこで思考停止して成長の機会を止めてしまうこと」インデックスをそのものを否定してるわけではないという発言もされており、メディアが誇張している部分も見受けられます。

ホリエモンは動画でばっちり言ってましたね、「S&P500を買うやつはバカだ」ってw

もちろんそれがダメという話ではなく、ご自身の経験や体験も踏まえ個別株の魅力について発言されていました。

投資の本を出したいという話もされていましたので、戦略的に話をしているかもしれません。

そういうパフォーマーとしての才能にあふれていますよね、やっぱりあの方は。

あと、オルカン信者は出世しないとか。

なぬ?イラっとした?という感情がつい動画を見る動機になってしまいます。

代替案がないのに否定をしてもしょうがない

一方、田端さんの動画はインデックス投資派の話でした。

もちろん堀江さん、成田さん、テスタさんの発言も理解されたうえでの話ですが、その根拠として代替案がないからという主張です。

「オルカン、S&P500や買うな」はわかる、でも金なのか暗号資産なのか三菱商事なのかインデックスファンドに変わって積み立てて資産が増やせる可能性の高い具体的な案を発していますか?という話は一理あります。

そもそも、コストの安いインデックスファンドを購入するのは個人として適解の1つですが、金融業界としては儲け幅が多くありません。

手数料で儲けたい金融業界の人たちは、「堀江さんがS&P500買うやつはバカって言ってるので、こちらの商品はどうですか?」とだまされる人がいるのではないかという話に、深く納得してしまいました。

SNSでも詐欺アカウントも本当に多いですし、ネット見てても堀江さんやテスタさんの画像を使ったいかがわしい広告も多いので、だまされる人は多いと思います。

スポンサーリンク

軽自動車で買い物にいけるようになれたらいい

田端さんの動画の中では、そもそも堀江さんやテスタさんはプロだと。

野球でいえば木製バットでホームラン打てるし、車ならマニュアル車、もうF1ドライバーだと。

あなたはそこにいきたいですか?と。

もともと徒歩だった人、自転車だった人が車を使えるようになれば大きな進歩ですよね。

でも自転車と違って車の運転は難しい。

そんな人にオートマチックならできそう。

自動運転なら大丈夫そう。

これを投資に置いてみると、自転車(貯金)から車(投資)に代えて、オートマチック(指数連動したインデックスファンド)に自動運転(定期的なリバランスしてくれる投信)がある。

F1ドライバーになりたいわけでも、マニュアル車に乗りたいわけでもなく、コスパのよい軽自動車に乗って目的の場所(老後資金)にたどり着きたい人にとっては、堀江さんやテスタさんの話はノイズでいいという風に私は捉えました。

結局みんな再生回数稼ぎ

なるほど、田端さんわかりやすくていいなぁと感心した最後…。

「インデックスファンドに投資する資金の稼ぎや入金力が必要だから田端大学EXに入ってね」という告知で動画が終わりました。

いや、あんたも再生数稼ぎしてますやん!

結局は堀江さんやテスタさんのバズったコンテンツの真逆をいき、過激なタイトルをつければ釣れて、再生数を稼げるやんっていう話。

動画の後ろのほうにはyoutubeの銀の盾もあるし、あんたもインプレッション稼ぎたいだけやんってことでした。

内容はよかったですが、ところどころ言葉も汚いし、煽るようなタイプは自分は苦手なので、田端さんの動画はもう見ることありませんかね…。

スポンサーリンク

そこそこ普通に生活したい

どうしても投資アカウントを見ると、自分と比較してしまいます。

そのたびに過去の自分と比較しろ!

と奮い立たせるのですが、一番しっくりくるのが「そこそこ普通に幸せに暮らせたらいいな」という立ち位置。

それが私にはあっているような気がします。

まさに、軽自動車で買い物に行ければ良い。

本気で投資を始めて7年くらいになりますが、一番の成長はインフルエンサーに踊らされて株式投資することがなくなったこと。

少しずつですが、成長していっている40代のおっさんでした。

本日もご覧いただきありがとうございました。



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ