仕事 PR

やりがいがある仕事は儲からないからやめとけ(20年前の自分に伝えたい)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログランキング参加中です!

\あなたの応援が励みになります/
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

どうも。

管理職だった前職で、スタッフから「それってやりがい搾取ですか?」と真顔で言われ、怖くなってしまった経験があるソラマメです。

仕事にやりがい、求めてますか?

若い頃はわたし、めちゃくちゃやりがいを求めてました。

いや、30代後半~つい最近まで求めていたかもしれません。

でも、やりがいある仕事とお金って関係あるんだということを知り、目から鱗ボロボロでした。

今回は、自分が読んだ雑誌の中で気になったワードの話をお伝えします。

やりがいがある仕事はやりたい人が多い

とある雑誌で見たのですが、厚切りジェイソンさんの言葉に胸をえぐられました。

それが、これ。

やりがいをバカにするわけではありません。ただやりがいを感じる仕事は稼ぎにくいのも事実です。会社の視点からすれば、やりがいがある仕事はやりたい人が多く、担い手の価値が下がります。現状の年収に不満を感じているのであれば、考え方を変えてみるのもいいかもしれません。

-厚切りジェイソンさんの言葉より-

20代の自分が知りたかったことNO.1でした、これ。

んなわけと反論したくなるのですが、まじでこんな経験してきたので分かります。

私は新卒でマスコミに入りたくて就活してました。

今でこそマスゴミと言われますが、当時はまだ人気業界。

結局地元の雑誌社に拾ってもらう形で就職しましたが、25歳くらいで手取りは17万円ありませんでした。

しかも0時を超えることもしばしばあり、タクシー代も自腹。

お金なんて貯まるわけありません。

まさにマスコミで働きたい人は沢山いて、会社からすればやりたい人の中から能力高い人を安く雇える状況でした。

担い手の価値が下がる仕事を自分はしてきたのだと思うと、ちょっと後悔ですね…。

ま、その分いまの仕事に活きていることも多いのでいい経験でしたけど。

やりたくない仕事に価値があった

やりがいのある仕事はやりたい人が多い。

ならば、人がやりたがらない仕事に関しては価値をつけても良いということになります。

どの仕事にも当てはまるものと言えば、管理職でしょう。

今の若い人たちはみな管理職なんてやりたくないと言います。

管理職といえば、上からも下からも圧があり中間的な立場で頭を悩ませる仕事。

私も一度管理職になりましたが、1年でうつ病になり大変な目にあいました。

絶対やりたくないと神に誓いました。

しかし、40代になり給料が上がらない状況を打開するには、稼ぐ力を身につけなくてはいけませんでした。

そのためには需要があるのにやりたい人が少ない仕事=管理職という道でした。

結果として、私は管理職になることを決意。

やりたい仕事ではありませんでしたが、給料は上がりました。

スポンサーリンク

管理職=やりたくない仕事と認識させる必要あり

ただし企業側(特に中小企業が多いと想像しますが)と、社員で大きく感覚が違う点があります。

前述した通り、いまは上下の圧力もあり休日出勤や何かと責任が重い管理職は社員にとってやりたくない仕事という認識です。

一方会社側は、出世だぞ?という、やりがいのある仕事という認識。

現実には、双方にギャップのある状態だということです。

現に私も2年前に管理職を打診されました。その時のことはこちらで散々涙ながらに訴え、打診を断りました。

以前、管理職に打診された時にはこのようなことを言われました。

  • 男なら出世しなければ意味がない
  • 組織を背負って大きくするべき
  • こんな大きな法人の管理職になれるチャンスなんてめったにない

こんな素敵なことを言われ、給料を聞いたら現職の+10万円程度でした、まさにやりがい搾取…。

正直、組織の繁栄とか出世とか知ったこっちゃあないんですよね。

男なら組織を背負って大きくするべきなのは、その職務に応じた果実という対価をもらえるから。

あの時の出来事から私はずっと「管理職はやりたくない」「自信がない」と断り続けてきました。

そうやって、この仕事はやりがいのある仕事ではなく、やりたくない仕事なんだっていうジャブを打ち続けました。

だから、思い切って給料交渉もしました。

今回管理職になることに応じたのは、絶対に給料が自分の思っている額になることが絶対。

あのとき管理職になっていたら、今の給料はもらえているのか分かりません。

でも、この2年があったから今の給料と仕事のやり方ができているのだと思うと、遠回りしたとも言えません。

さいごに

厚切りジェイソンさんのお金の稼ぎ方は、ご自身の経験談からすると一般ぴーぽーからすると次元が違い、高学歴・意識高い系だからできるんだって思うかもしれません。

しかし、原理は似ています。

あなたの職場でも、やりがいがなく、みんなが避けている仕事こそ、自分の給料を上げるタネかもしれません。

それがどの会社でも結構あるのが管理職というポジションだと思います。

管理職になって苦労することもありますが、お金には変えられません。

しばらくはこのポジションで生き抜く術を考え、また情報として発信しようと思います。

読書が苦手な人には

私は本当に読書が苦手なタイプでしたが、本を聴いて完全克服しました。

Amazonの本を聴くアプリ『Audible(オーディブル)』があれば、いつでも読書できます。

初回は30日間無料なので、だまされたと思って始めてみてください。

公式サイト:Audible(オーディブル)



\ブログランキング10位を目指してます/
▼応援してくれる人はポチっとお願いします▼
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

~いまだけのお得案件③~


①大和コネクト証券

ポイントサイト経由の口座開設でMAX8,000円。紹介コード利用で相互ポイントもらえます▼

紹介コード:RTAFBUAZ

>>>大和コネクト証券

②みんなの銀行

口座開設で現金1,000円+デビットカード利用で20%還元(最大10,000円分)普段の買い物やAmazonで買い物予定のある人は口座作ってからがお得です!

紹介コード:zUeyGbCL
みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

③UI銀行

口座開設で現金500円+預金の金利が1%になるキャンペーンを開催中です。

紹介コード:sora1981
UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

UI銀行 (東京きらぼしフィナンシャルグループ)

Kiraboshi無料posted withアプリーチ